FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

暖かい日に久しぶりに狭山丘陵で写真を撮りながら歩いていると・・・
もうすっかり春めいてきています。

気になっていた花を撮っていたら数ヶ月前にお会いした方に再会し「エイザンスミレが咲いていますよ」と教えていただきました。

 s-IMG_4643.jpg
エイザンスミレ(叡山菫)
スミレ科スミレ属

少し山のほうに行くと見かけるエイザンスミレ・・・でも狭山丘陵で見たことはなく気になっていました。
葉が三つに裂けてその側葉がさらに2裂するので5葉に見える特徴を持っているのでわりと同定しやすいスミレのようです。

 
距の形がわかりやすいですね

比叡山に咲くのでエイザンスミレというようですが実際は各地で見られるようですね。

狭山丘陵にて 3月下旬撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・

狭山丘陵はこの冬、かなり大規模な工事を行ったり伐採をしたので咲いていたはずの花が見られなくなる可能性があります。
岩だらけの細い道を登るのはしんどかったけれど趣きのあるよい道でした。
先日、工事で通行止めになっていたところが開放されていたので通ってみたらなんと道幅3m以上の立派な舗装道路になって咲いているはずのスミレは全く見ることが出来ませんでした。

消防車を入れるために拡張工事をしたとの事でした。
その他、道路の山側ノリ面に土留めの柵を作ったりしたのでそこに野趣豊かに咲いていた花たちも土の下深く埋められてしまいました。

仕方のないこととは思いますが状況がいつ回復するか分からないのでちょっと悲しいです。
でもその他の地区では花たちは順調に咲いているようです。

関連記事

コメント

Re:狭山丘陵のスミレ(4)・・・エイザンスミレ(04/03)

エイザンスミレ、こちらでは未だ見た事が有りません、絶滅はしてないのだそうですが、もうほとんど無い様です。

道路、いつまで作り続けるのでしょうか。
先日は不要な国道の見直しの報道が有りましたが、地方道や林道の話が出るのは、もっともっと先の事でしょうか。

エイザンスミレ

これは、ステキなスミレですね~少しピンク色で葉のカタチも観賞価値ありそうです!! 似ている南山スミレは、閉鎖花ばかりつけていて このようにピンク色の花を咲かせてくれるとハッピーなのですが^^

Re[1]:狭山丘陵のスミレ(4)・・・エイザンスミレ(04/03)

tonami-ブナ爺さん
>エイザンスミレ、こちらでは未だ見た事が有りません、絶滅はしてないのだそうですが、もうほとんど無い様です。

>道路、いつまで作り続けるのでしょうか。
>先日は不要な国道の見直しの報道が有りましたが、地方道や林道の話が出るのは、もっともっと先の事でしょうか。
-----
エイザンスミレはポピュラーとはいえそんなに見かけるものでもないのかな・・・
大事にしなくてはいけないですね。
道路も本当に山火事に備えてという話なんですが、なんだかすっかり風情がなくなってしまいました。
残念です(__)

Re:エイザンスミレ(04/03)

るる555さん
>これは、ステキなスミレですね~少しピンク色で葉のカタチも観賞価値ありそうです!! 似ている南山スミレは、閉鎖花ばかりつけていて このようにピンク色の花を咲かせてくれるとハッピーなのですが^^
-----
このスミレはかなり大きめでちょうど小さ目のビオラぐらいはありそうです。
かなり見つけたときはドキドキしました。
南山スミレをお持ちなのですか?
それとも野生で咲いているのでしょうか?

Re:狭山丘陵のスミレ(4)・・・エイザンスミレ(04/03)

お~、これは憧れのエイザンスミレ、私はまだ狭山丘陵ではお目にかかったことがありません。
おそらく、狭山丘陵で咲くスミレで見たことがないのはこれだけだと思います。
淡いピンクがいいですね~。
あの、タカオスミレの群落は壊滅です。
その下の方にあるトウキョウサンショウウオの産卵地にも土砂が・・
近いうちに写真載せますが、今年はこういうところもウォッチしていこうと思ってます。
東京都が天然記念物に指定したトウキョウサンショウウオを、東京都の工事で危機にさらしています。

Re[1]:狭山丘陵のスミレ(4)・・・エイザンスミレ(04/03)

たけぽ2001さん
>お~、これは憧れのエイザンスミレ、私はまだ狭山丘陵ではお目にかかったことがありません。
>おそらく、狭山丘陵で咲くスミレで見たことがないのはこれだけだと思います。
>淡いピンクがいいですね~。
>あの、タカオスミレの群落は壊滅です。
>その下の方にあるトウキョウサンショウウオの産卵地にも土砂が・・
>近いうちに写真載せますが、今年はこういうところもウォッチしていこうと思ってます。
>東京都が天然記念物に指定したトウキョウサンショウウオを、東京都の工事で危機にさらしています。
-----
私も初めて見たのでちょっと興奮しました。
意外なところで見たのでまたまたびっくりです。
こういう工事は本当に必要なのでしょうかと悲しくなります。
盗掘も困りますが公共工事の名のもとに正々堂々と自然を壊していくことに心が痛まないのでしょうか?
報告を読ませていただきますね。

こんにちは

エイザンスミレを見た事はありません、葉に特徴があるのですね。
一度見てみたいです。

Re:こんにちは(04/03)

ポジティブパパさん
>エイザンスミレを見た事はありません、葉に特徴があるのですね。
>一度見てみたいです。
-----
狭山丘陵では私も見たことがなかったので見つけた時は本当にうれしかったですね。
いつも見ているつもりなのに目線が違っていたのかもしれません。
パパさんのところでも見つかるといいですね。

こんにちは。

私が見るスミレは、葉っぱは丸っこいような気がします。こんどから葉っぱのようすも見てみなくちゃ。
写真のスミレは、むらさきとか青というより、ピンクがかっていてきれいですね。

Re:こんにちは。(04/03)

ひらちゃん302さん
>私が見るスミレは、葉っぱは丸っこいような気がします。こんどから葉っぱのようすも見てみなくちゃ。
>写真のスミレは、むらさきとか青というより、ピンクがかっていてきれいですね。
-----
かなり大振りの花が咲いていました。
色も仰るようにピンクに近い色で華やかな感じがしました。
ひらちゃんがよく行く山のほうに咲いていると思いますから見つかると思いますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/627-a6d820d0

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR