FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

狭山丘陵で最初に咲く木苺はモミジイチゴです・・・
この時期、遊歩道には沢山のこの白い花が咲くきだすと、ついに春が来たんだなぁって・・・気持ちもうきうきしてきますね。

 
モミジイチゴ(紅葉苺)
バラ科

木苺の中でももっとも美味しいといわれ6月には黄色い大粒の実がなります。
葉っぱがモミジに似ているのでモミジイチゴ。

 
モミジイチゴの蜜を吸うミヤマセセリ♂

モミジイチゴと同じ時期にミヤマセセリをよく見かけるようになりました。
セセリチョウでは一番早くから飛び始めるチョウだそうです。
これは珍しく横を向いていますがヒラヒラと飛んできて地面にぺたっと張り付きますので撮影に協力的なチョウです(笑)
蛾に見えますがれっきとしたチョウの仲間です。

狭山丘陵にて 3月下旬撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近つくづく文章を書くのが本当にヘタになったと思う。
昔は人のゴーストライターも頼まれていたのだから少しはマシだったような気がするのだけれど・・・
自分で思うに原因は本や新聞を読まなくなったからではないかしら。
それとペンではなくパソコンで書く(打つ)という作業がいまだにしっくりきていないことも・・・
「考えなくてもペンが走る」なんて時代もあったような気がするのだけれどはるか昔のことですね。
それとも老化現象か!?

関連記事

コメント

Re:モミジイチゴは美味しい木苺(04/04)

モミジイチゴも咲いてますかぁ、やはり早いですね、でも、実が食べられるのは6月ですか、こちらも6月には食べられますよ。

私は子供の頃から大好きな実です。野生のイチゴでは一番美味しいと思っています。

Re[1]:モミジイチゴは美味しい木苺(04/04)

tonami-ブナ爺さん
>モミジイチゴも咲いてますかぁ、やはり早いですね、でも、実が食べられるのは6月ですか、こちらも6月には食べられますよ。

>私は子供の頃から大好きな実です。野生のイチゴでは一番美味しいと思っています。
-----
時々私も口に含んでみます。
種を吹き出して鳥さんの気分を味わいます。
昔、実家にあった赤い実を食べた事を思い出します。
お金もパソコンもなかったけれど楽しい子供時代だったような気がして仕方がありません。

美味しい木苺

新聞・小説など読んでいないとほんと 文章が日本語が独善的に?なってしまいます。わかっているけれどなかなか向上しないのが作文力かもです^^
ミヤマセセリの吸蜜の姿が イキイキとしていていいですね~☆☆☆
モミジイチゴの蜜は、甘いのかもしれないと想像しました。

Re:美味しい木苺(04/04)

るる555さん
>新聞・小説など読んでいないとほんと 文章が日本語が独善的に?なってしまいます。わかっているけれどなかなか向上しないのが作文力かもです^^
>ミヤマセセリの吸蜜の姿が イキイキとしていていいですね~☆☆☆
>モミジイチゴの蜜は、甘いのかもしれないと想像しました。
-----
こうやってブログを続けていき書くという作業を続けることは多少なりとも自分の文章力向上に役立つかもしれません。
でもやはり本を読むのは大事なんですね。
モミジイチゴは黄色の美味しいイチゴでほかの木苺より甘いんですって。
北海道にもあると思うのですが・・・

Re:モミジイチゴは美味しい木苺(04/04)

あちこちで真っ白な花を見かけるようになりましたね。
ああ春なんだなと思う花のひとつです。
そうそう、私もブログは文章の練習という目的ももっています。
いかに短時間で相手に意図が伝わるように書けるか・・コメントで確認したりして。
いい文章を書くには、いい文章をたくさん読まないといけませんね。
私もすっかり読書量が減ってしまいました。

こんにちは。

キイチゴを初めて食べたのは、ほんの数年前のこと。両手に山盛りくらい、パクパク食べたらおいしかったです。それまでは食べられるとは思っていなかったので、もったいないことをしていました。

Re[1]:モミジイチゴは美味しい木苺(04/04)

たけぽ2001さん
>あちこちで真っ白な花を見かけるようになりましたね。
>ああ春なんだなと思う花のひとつです。
>そうそう、私もブログは文章の練習という目的ももっています。
>いかに短時間で相手に意図が伝わるように書けるか・・コメントで確認したりして。
>いい文章を書くには、いい文章をたくさん読まないといけませんね。
>私もすっかり読書量が減ってしまいました。
-----
すぐ黄色い実がなりますね。
ジャムにはできないけれど見ているだけで心が豊かになる気がします。
本を読まなくなった原因は何でしょう?
私の場合はパソコンにハマったせいかもしれません。
後は老眼になって目で字を追うのが億劫になって集中力に欠けるようになったせいかも。
この件についてはもう少し考えてみたいです・・・

Re:こんにちは。(04/04)

ひらちゃん302さん
>キイチゴを初めて食べたのは、ほんの数年前のこと。両手に山盛りくらい、パクパク食べたらおいしかったです。それまでは食べられるとは思っていなかったので、もったいないことをしていました。
-----
そうなんです、私も自分で育てたキイチゴが一番初めに食べたものだったのですが狭山丘陵で見つけたキイチゴは最高でした。
狭山丘陵は原則植物の採取は禁止されているのでちょっと口に含む程度で後はタネをぺっぺっと吐き出しておきますけれど(笑)

Re:モミジイチゴは美味しい木苺(04/04)

sageさんのところは春のおはなでにぎやかになってますね~函館山で5月に咲くようなものばかり。
はやくエンゴサク見たいです。

モミジイチゴはおいしいのですね♪
実の写真も楽しみにしてます。

私は文章を書くのは昔から苦手。
sageさんは子どものころから作文が得意だったのかな。

Re[1]:モミジイチゴは美味しい木苺(04/04)

rose☆maryさん
>sageさんのところは春のおはなでにぎやかになってますね~函館山で5月に咲くようなものばかり。
>はやくエンゴサク見たいです。

>モミジイチゴはおいしいのですね♪
>実の写真も楽しみにしてます。

>私は文章を書くのは昔から苦手。
>sageさんは子どものころから作文が得意だったのかな。
-----
うーん、一時文章を書くのが大好き本を読むのも半端じゃないという時期がありました・・・
おかしいですね、今は本当に下手になりました。
パソコンで書くのはともかく筆記用具を使うのは億劫です。
あっという間に花が賑やかに咲き始めました。
そちらからの報告も楽しみにしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/628-e2af6455

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR