FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

このスミレ先々週カントウミヤマカタバミの近くで蕾を見つけました。
確実に咲いているはずと見当をつけて見に行くと・・・

咲いていましたよ~♪


ナガバノスミレサイシン(長葉の菫細辛)?白花
スミレ科 スミレ属

スミレは本当に難しいわ・・・
長葉と言うほどの長さには見えないけれどこの手の葉っぱ、この形の距のスミレで白花を探したらこれと・・・・仮同定してみました。


で、もう一枚

 

カントウミヤマカタバミやお茶の木などに囲まれて落ち葉の下から咲き始めました。
スミレってとても心を和ませる花ですね。

来年も咲いてね♪と大事に見守っていきたいと思います・・・

狭山丘陵にて 3月下旬撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少し前に庭に蒔いておいた二十日大根の種。
50平方センチくらいの所に種を蒔いてみました・・・
ようやく収穫できた・・・♪

 

今日のサラダに輪切りにして入れよ~っと。
まだまだ採れるかしら?
もっと何か植えたいけれど狭い庭だから無理です・・・

関連記事

コメント

野菜

もう収獲できたのですか?キレイな赤色の大根できましたね。レタスミックス?ベビーリーフのミックスタネがあるそうです!
楽しそう~ですね。私もなにか葉物野菜にチャレンジして サラダを作りたいです。

Re:野菜(04/05)

るる555さん
>もう収獲できたのですか?キレイな赤色の大根できましたね。レタスミックス?ベビーリーフのミックスタネがあるそうです!
>楽しそう~ですね。私もなにか葉物野菜にチャレンジして サラダを作りたいです。
-----
小さい庭でも野菜が育つのはうれしいです。
ラデッシュで家族にも好評なサラダができました。
少しずつ庭を菜園にしたいのですが害虫や肥料のことを考えるとうまく出来るかしら・・・
ボチボチと楽しみながらやっていきたいです。

Re:狭山丘陵のスミレ(5)ナガバノスミレサイシンかな?(04/05)

あのあたりはナガバノスミレサイシンが多く見られます。
白が多いですが、中にはきれいな薄紫もありますよ~。
尖った葉に、丸くて太い距が特徴的ですね。
迂回路だけでなく、工事中だった林道脇にも昨年はたくさん咲いてましたが、今年はどうなっているでしょう!?

Re[1]:狭山丘陵のスミレ(5)ナガバノスミレサイシンかな?(04/05)

たけぽ2001さん
>あのあたりはナガバノスミレサイシンが多く見られます。
>白が多いですが、中にはきれいな薄紫もありますよ~。
>尖った葉に、丸くて太い距が特徴的ですね。
>迂回路だけでなく、工事中だった林道脇にも昨年はたくさん咲いてましたが、今年はどうなっているでしょう!?
-----
工事は終っていて広い舗装道路が上の分かれ道の近くまで続いています。
もちろんあの辺りにあったノブキもナガバノスミレサイシンも見当たりませんでした。
谷側に盛り土をして広げたみたいなのでナガバ・・・は全滅だと思います。
あの感じでは再生不可能ではないかしら・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/629-2815d0eb

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR