FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

クロモジの花は少し黄緑がかっていて美しい花です。
小さく余り目立たないのですが新芽が出ると同時に下向きに咲く散形花序の花・・・

 
クロモジ(黒文字)
クスノキ科クロモジ属

ご存知のように爪楊枝でも高級楊枝の材料になり和菓子やお茶席では必需品のクロモジ(黒文字)です。

また化粧品の香料の原料になる黒文字油が採れかつては有益な木だったようです。

この黒文字の爪楊枝を置いているお店に行くとそれだけで「オッ」と思い高級なお店に行ったような気分になりますね・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

珍しいシジミチョウを見つけました。
濃い青色の小さいチョウが飛んでいたので追いかけていってソーッと近づいてみました。

 

止まったまま羽根を開きません。
でも風が吹くと上の写真のように後ろの羽根がヒラヒラして中を見せてくれました。
家に帰ってPCで確認したら青くないですね・・・
違うカメラで撮ったのを見たら


トラフシジミ(虎斑小灰蝶)♂
チョウ目シジミチョウ科

ほんの少し青いのがわかりますか?
あっという間に飛んでいってしまいました・・・

表羽根の青い色をもう少し見たかったなぁ・・・

狭山丘陵にて 4月4日撮影

関連記事

コメント

Re:クロモジの花とトラフシジミ(04/06)

クロモジの花ですね、綺麗な黄緑色ですよね。
真冬から今にも芽が出そうに花芽を膨らませ、今頃咲きますよね。

こちらではオオバクロモジになりますが、よく見かける木です。

トラフ

アブラチャンと似ていても クロモジは、楊枝になるんですか? 高級料亭の楊枝がクロモジって初めてしりました^^;
トラフシジミの後翅の模様が 個性あります。頭部よりオレンジ色のほうが目立つうえに目玉のように黒いドットがあって 面白いです。青い翅は、魅力ありますよね♪

Re[1]:クロモジの花とトラフシジミ(04/06)

tonami-ブナ爺さん
>クロモジの花ですね、綺麗な黄緑色ですよね。
>真冬から今にも芽が出そうに花芽を膨らませ、今頃咲きますよね。

>こちらではオオバクロモジになりますが、よく見かける木です。
-----
オオバクロモジ見たことがないので比べられないのですがきっと葉の大きさが違うのでしょうね。
咲き始めたらぜひ見せてください。
クスノキ属の仲間は小さいけれど黄緑色が魅力です。

Re:トラフ(04/06)

るる555さん
>アブラチャンと似ていても クロモジは、楊枝になるんですか? 高級料亭の楊枝がクロモジって初めてしりました^^;
>トラフシジミの後翅の模様が 個性あります。頭部よりオレンジ色のほうが目立つうえに目玉のように黒いドットがあって 面白いです。青い翅は、魅力ありますよね♪
-----
そうそう、クロモジはちょっと高級感の漂うセレブな爪楊枝なのです。
と思って念のため楽天市場で「黒文字」で検索したら100本525円だから高いか安いか微妙ですね。
トラフシジミはかなり魅力的でした。
青い蝶には惹かれますね・・・

こんばんは

クロモジは細い木なんですか?
優しい花が咲くのですね。

こんにちは。

クロモジは、高尾山を歩いたときに名札を見たことがありますが、花が咲くとは知りませんでした。小さなかわいらしい花ですね。
中学生の頃、アオスジアゲハを追いかけていました。アオスジアゲハばっかり。あの頃は魅力的に見えていたんだろうなぁ。ほかのチョウもそれぞれにきれいなのにね。

Re:こんばんは(04/06)

ポジティブパパさん
>クロモジは細い木なんですか?
>優しい花が咲くのですね。
-----
狭山丘陵のクロモジはみなそんなに大きくなくて1~2mくらいの高さで幹も根元で3~5cm位かしら。
わりと沢山見かけます。
この時期に咲くクロモジ属の花には惹かれます。

Re:こんにちは。(04/06)

ひらちゃん302さん
>クロモジは、高尾山を歩いたときに名札を見たことがありますが、花が咲くとは知りませんでした。小さなかわいらしい花ですね。
>中学生の頃、アオスジアゲハを追いかけていました。アオスジアゲハばっかり。あの頃は魅力的に見えていたんだろうなぁ。ほかのチョウもそれぞれにきれいなのにね。
-----
高尾山にも沢山あるでしょうね。
地味な花ですが透き通ったような黄緑色の小さな花が魅力です。
緑の葉っぱと花の雰囲気がいいなって思います。
アオスジアゲハ昔はずい分見かけましたが最近余り見かけないような気がしませんか?

Re:クロモジの花とトラフシジミ(04/06)

クロモジですか・・まだ撮ってないです。
木の花もたくさんありそうですね。
次の週末辺りでもまだ咲いているといいんですけど。
木々も新芽が萌える季節になりましたね~。

Re[1]:クロモジの花とトラフシジミ(04/06)

たけぽ2001さん
>クロモジですか・・まだ撮ってないです。
>木の花もたくさんありそうですね。
>次の週末辺りでもまだ咲いているといいんですけど。
>木々も新芽が萌える季節になりましたね~。
-----
これから木の花も沢山咲きだすので本当に忙しい日が続きますね。
クロモジ科の花は桜の花と同時くらいに咲くようです。
多分ご存知だと思いますがカタクリの湯の所からの登りの道や日の出谷戸のところへの降り口に大きな木があります。
間に合うといいですネ。

Re[1]:こんばんは(04/06)

sage55さん
>ポジティブパパさん
>>クロモジは細い木なんですか?
>>優しい花が咲くのですね。
>-----
>狭山丘陵のクロモジはみなそんなに大きくなくて1~2mくらいの高さで幹も根元で3~5cm位かしら。
>わりと沢山見かけます。
>この時期に咲くクロモジ属の花には惹かれます。
-----
狭山丘陵のどのあたりに生えているのでしょうか?

Re[2]:こんばんは(04/06)

aaaさん
>sage55さん
>>ポジティブパパさん
>>>クロモジは細い木なんですか?
>>>優しい花が咲くのですね。
>>-----
>>狭山丘陵のクロモジはみなそんなに大きくなくて1~2mくらいの高さで幹も根元で3~5cm位かしら。
>>わりと沢山見かけます。
>>この時期に咲くクロモジ属の花には惹かれます。
>-----
>狭山丘陵のどのあたりに生えているのでしょうか?
-----
おはようございます。
沢山咲いているのですが一番わかりやすいのはカタクリの湯の一番奥の田んぼの先の橋を渡って林道を上っていくと途中でT字路の突き当たりに咲いています。そこにあるのがクロモジですがその辺りではよく見かける木です。

Re[3]:こんばんは(04/06)

sage55さん
>aaaさん
>>sage55さん
>>>ポジティブパパさん
>>>>クロモジは細い木なんですか?
>>>>優しい花が咲くのですね。
>>>-----
>>>狭山丘陵のクロモジはみなそんなに大きくなくて1~2mくらいの高さで幹も根元で3~5cm位かしら。
>>>わりと沢山見かけます。
>>>この時期に咲くクロモジ属の花には惹かれます。
>>-----
>>狭山丘陵のどのあたりに生えているのでしょうか?
>-----
>おはようございます。
>沢山咲いているのですが一番わかりやすいのはカタクリの湯の一番奥の田んぼの先の橋を渡って林道を上っていくと途中でT字路の突き当たりに咲いています。そこにあるのがクロモジですがその辺りではよく見かける木です。
-----
ありがとうございました。

Re[4]:こんばんは(04/06)

aaaさん
>sage55さん
>>aaaさん
>>>sage55さん
>>>>ポジティブパパさん
>>>>>クロモジは細い木なんですか?
>>>>>優しい花が咲くのですね。
>>>>-----
>>>>狭山丘陵のクロモジはみなそんなに大きくなくて1~2mくらいの高さで幹も根元で3~5cm位かしら。
>>>>わりと沢山見かけます。
>>>>この時期に咲くクロモジ属の花には惹かれます。
>>>-----
>>>狭山丘陵のどのあたりに生えているのでしょうか?
>>-----
>>おはようございます。
>>沢山咲いているのですが一番わかりやすいのはカタクリの湯の一番奥の田んぼの先の橋を渡って林道を上っていくと途中でT字路の突き当たりに咲いています。そこにあるのがクロモジですがその辺りではよく見かける木です。
>-----
>ありがとうございました。
-----
花が咲くのは来年の春になるでしょうけど・・・
雄花はよく見るのですが、まだ雌花は見たことがありません。実がなっていると思うのですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/630-0d659091

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR