FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

記憶をたどりながら昨年は確かここに咲いていたはずと思いながら探すことも楽しみの一つです。
一年間待っていて会えたらうれしいもの・・・
この花、ニョイスミレもその一つです。

 
ニョイスミレ(如意菫)
別名:ツボスミレ
スミレ科スミレ属

湿地の水が流れているような所にツクシと一緒に咲いていました。
ニョイスミレはまだまだ咲くはずですが、この場所では昨年もずい分早くから咲いていた気がします。

 
なんとも愛らしい花径1cmのスミレです

ニョイスミレは湿気の多いところが好みのようです。

少し山道を登っていくと同じような雰囲気の小さなフモトスミレも咲いていました。

 
フモトスミレ(麓董)
スミレ科スミレ属

こちらのスミレはどちらかというと丘陵地から低山にかけて生え、明るい林縁や山道に咲いています。

 
側弁に少し毛が生えています

昨年もスミレシリーズで6番目で4月7日に登場していますから春は順番どおり調節してやってきたようです。
ちょっとホッとしますね。

狭山丘陵にて 4月4日撮影

関連記事

コメント

スミレの花

ニョイスミレ フモトスミレ 春のスミレなのですね。ここでは、見られないかもです。
花びらの様子 葉のカタチ 複雑ですが みんな可愛い花をつけて可憐ですねー

Re:狭山丘陵のスミレ(6、7)ニョイスミレとフモトスミレ(04/07)

ニョイスミレ、私もスギナと一緒に撮ったものが有ったはずと思って見てみましたが、同じ場所で別々に撮ったものしか出て来ませんでした。

でも、スギナの生える様な場所に有りますよね。

Re:スミレの花(04/07)

るる555さん
>ニョイスミレ フモトスミレ 春のスミレなのですね。ここでは、見られないかもです。
>花びらの様子 葉のカタチ 複雑ですが みんな可愛い花をつけて可憐ですねー
-----
小さいスミレなので見落としそうですが日本各地に咲くと書いてありましたから北海道の山や湿地には咲いているかもしれません。
スミレでも確かにこの形はかなり惹かれるものがあります。

Re[1]:狭山丘陵のスミレ(6、7)ニョイスミレとフモトスミレ(04/07)

tonami-ブナ爺さん
>ニョイスミレ、私もスギナと一緒に撮ったものが有ったはずと思って見てみましたが、同じ場所で別々に撮ったものしか出て来ませんでした。

>でも、スギナの生える様な場所に有りますよね。
-----
こんな湿地にスギナやスミレが咲くとは思っていなかったのでちょっとビックリです。
ニョイスミレもフモトスミレもよく似ていてどちらも可愛いです。
今年も行く事があったら撮ってきてくださいね。

Re:狭山丘陵のスミレ(6、7)ニョイスミレとフモトスミレ(04/07)

私もフモトスミレは一昨日に撮りました。
名前は麓ですが、どっちかというと山の中で見かけますね。
この時期は次々にスミレが咲いて退屈しません。
さて、日野出のマンジュリカはどうなっているでしょう・・一度見に行って来なくては。

Re[1]:狭山丘陵のスミレ(6、7)ニョイスミレとフモトスミレ(04/07)

たけぽ2001さん
>私もフモトスミレは一昨日に撮りました。
>名前は麓ですが、どっちかというと山の中で見かけますね。
>この時期は次々にスミレが咲いて退屈しません。
>さて、日野出のマンジュリカはどうなっているでしょう・・一度見に行って来なくては。
-----
そうなんですね、確かに麓でなくて山道で見かけました。
あっという間にスミレの季節になってあわただしくなってきました。
今年はアケボノスミレを見つけられるか心配です。
マンジュリカは普通に駐車場なんかに咲いていて不思議です。

こんにちは。

スミレもいろいろな色、形で、なかなか同定ができません、ってあきらめているところもありマス。
ニョイスミレは、初めて知る名前です。

Re:こんにちは。(04/07)

ひらちゃん302さん
>スミレもいろいろな色、形で、なかなか同定ができません、ってあきらめているところもありマス。
>ニョイスミレは、初めて知る名前です。
-----
よく似たスミレが沢山ありますから私も迷いながらUPしています。
スミレはスミレでいいような気もしますが名前が分かると楽しみも増えるような気がしてつい同定したくなります。
毎年同じところに咲く花には感謝して写させてもらっています。

Re:狭山丘陵のスミレ(6、7)ニョイスミレとフモトスミレ(04/07)

わぁ☆フモトスミレってとってもすてき。
スミレは春の野歩きでみつけてうれしいお花です。

sageさんはスミレだけの本、お持ちなんですよね。
種類がたくさんでわからない~

Re[1]:狭山丘陵のスミレ(6、7)ニョイスミレとフモトスミレ(04/07)

rose☆maryさん
>わぁ☆フモトスミレってとってもすてき。
>スミレは春の野歩きでみつけてうれしいお花です。

>sageさんはスミレだけの本、お持ちなんですよね。
>種類がたくさんでわからない~
-----
フモトスミレも本当に愛らしいスミレです。
ニョイスミレも同じかな?
今日本当に小さいのを見つけて愛らしさが倍増しました。
スミレの本は持っていなくてネットで見ています。
www. の後にplantsindex.com/plantsindex/demo_html/demo_db/result36810.htm
を貼り付けて見てください。ここのサイトが一番充実しているような気がします。
ご存知だったらごめんなさいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/631-213a425b

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR