FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

昨年たけぽさんに教えていただいたネコノメソウを見に行ってみた。
前より増えていたのでビックリ!
気が付かなかったのだろうか?それとも今年増えたんだろうか?

 
ネコノメソウ(猫の目草)
別名:ミズネコノメソウ(水猫の目草)
ユキノシタ科 ネコノメソウ属

山の湿地に生えるということです。
ちょうどカタクリやミズバショウの咲いている近くで群生していました。
中心部が黄色、外に近づくにつれて黄緑色になり少し暗い日陰で見ると綺麗なグラデーションになり幻想的です。

 

4枚花弁のように見えていますが萼片で雄しべも4本です。
実が猫の目のように見えるのが名前の由来のようですね。

先日UPしたニッコウネコノメとはまた違う魅力があります。

狭山丘陵にて 4月上旬撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日から急に暖かくなってもうストーブも必要なくなってきました。
朝だけは多少寒いのでチョコッと点けますがもうなくても大丈夫と思えます。
白鳥ももう北の国へ帰って行ったようです。
そして毎朝、ウグイスの声で目が覚めます。
家の前の電線に街中では見かけない鳥が来ていました。

 

右がシメだということは分かるのですが左の鳥はなんでしょう?
綺麗な声で鳴いていたのでアカハラでしょうか?
こんな住宅街に来てくれるのはうれしいですね。
そういえば数日前にヒバリも鳴いていました。

関連記事

コメント

猫の目

毎朝ウグイスの声を聞けるのですか?すごいです。
ネコノメソウは、小さな黄色い花束のように咲くのですね。キレイな瞬間のお写真と思います。

Re:猫の目(04/10)

るる555さん
>毎朝ウグイスの声を聞けるのですか?すごいです。
>ネコノメソウは、小さな黄色い花束のように咲くのですね。キレイな瞬間のお写真と思います。
-----
今年はずい分来てくれます。
他の鳥たちも多いのはなんだか気になります。
近くにあった雑木林はほとんど開発されて少なくなったのですけれど・・・
今日も別のネコノメソウ属を見つけたのですが同定まで出来ないでいます。

Re:ネコノメソウもいろいろあって(04/10)

まったく目立ちませんが、グラデーションがきれいです。
さすがにもうカタクリは終わってしまったでしょうか・・イカリソウにはまだ早いですね。
上の写真はいい感じですね。

ありがとうございました。

ネコノメソウのキーワード覚えました。
山地の湿地に咲く花ですね。

こちらも気温がMAX24度でした。
最低気温も5度とすごしやすくなってきました。

Re:ネコノメソウもいろいろあって(04/10)

ネコノメソウの色合いって好きです♪
実が猫の目!名前の由来を知りませんでした。

冬鳥は留守のあいだにみんないなくなり
カワラヒワがひまわりの種を食べに来てます。
ウグイスの声で目覚めるなんていいですねぇ~


Re:ネコノメソウもいろいろあって(04/10)

本家ネコノメソウですね、密集して生える事が多く、絨毯の様に広がる事が有りますよね。

子供の頃は気にもかけない草でしたが、今ではいろんな種類が有る事が判り、興味津々の花です。

Re[1]:ネコノメソウもいろいろあって(04/10)

たけぽ2001さん
>まったく目立ちませんが、グラデーションがきれいです。
>さすがにもうカタクリは終わってしまったでしょうか・・イカリソウにはまだ早いですね。
>上の写真はいい感じですね。
-----
ありがとうございます。
今年はネコノメソウはずい分咲いていますね。
先週でカタクリはもう終わりなのか色がくすんでいました。
イカリソウは咲いているところを知らないのでよろしくお願いします。

Re:ありがとうございました。(04/10)

ポジティブパパさん
>ネコノメソウのキーワード覚えました。
>山地の湿地に咲く花ですね。

>こちらも気温がMAX24度でした。
>最低気温も5度とすごしやすくなってきました。
-----
ネコノメソウも種類が多いので気にしてみていると楽しいかもしれませんね。
今日も暑い一日でした。
夕方になったら少し風も出てきて涼しくなりましたね。

Re[1]:ネコノメソウもいろいろあって(04/10)

rose☆maryさん
>ネコノメソウの色合いって好きです♪
>実が猫の目!名前の由来を知りませんでした。

>冬鳥は留守のあいだにみんないなくなり
>カワラヒワがひまわりの種を食べに来てます。
>ウグイスの声で目覚めるなんていいですねぇ~
-----
今年はウグイスがよく鳴いています。
丘陵なども沢山いますが家の近くで朝目覚まし代わりに鳴いてくれると一日幸せな気分になります。
カワラヒワもなかなか撮ると面白い鳥ですね。
私もネコノメソウ属の色合いが好きです。

Re[1]:ネコノメソウもいろいろあって(04/10)

tonami-ブナ爺さん
>本家ネコノメソウですね、密集して生える事が多く、絨毯の様に広がる事が有りますよね。

>子供の頃は気にもかけない草でしたが、今ではいろんな種類が有る事が判り、興味津々の花です。
-----
ブナ爺さんは山に登られるのでもっといろんな種類のネコノメソウが見られるのでしょうね。
写真撮ってきてくださいね。
子供の頃に見えなかったものが見えてくるのは不思議ですね。逆に子供の頃見えていたものが見えなくなることもありますが・・・

こんにちは。

ノウルシかな、と思ってしまいました。ちょっと似た雰囲気なのに、ノウルシはトウダイグサ科、ぜんぜん違うところに分類されてしまうんですね。
先日、武蔵嵐山でヒバリの声とホバリングを見て楽しんできました。ウチのそばでは、ポッポしか鳴きません、トホ。

Re:こんにちは。(04/10)

ひらちゃん302さん
>ノウルシかな、と思ってしまいました。ちょっと似た雰囲気なのに、ノウルシはトウダイグサ科、ぜんぜん違うところに分類されてしまうんですね。
>先日、武蔵嵐山でヒバリの声とホバリングを見て楽しんできました。ウチのそばでは、ポッポしか鳴きません、トホ。
-----
ひらちゃんのところは街中ですからきっと鳥さんたちには住みにくいのかもしれませんね。
私のすんでいるところは結構な田舎なので鳥さんたちも来やすいのでしょうね。
本当に見た目はトウダイグサ科と勘違いしそうです、全体に小さいのと平らに広がる感じがします・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/634-9963fb92

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR