FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

狭山丘陵の遊歩道の拡張工事で心配していたタカオスミレ。
細々とですが残っていました。
土砂に埋もれているような状態だったので大丈夫かなと思っていました。
よかった♪

 
タカオスミレ(高尾菫)
スミレ科スミレ属

少し茶色がかった葉が特徴なのですが花が咲き始めるとふつうの緑色になるとの事です。
上の写真を見ると少し茶色っぽいですが下の写真の葉はほぼ緑色ですね。

 

高尾山で見つかったのでタカオスミレ・・・

大事に見守っていきたい花です。
来年はもっと増えるのではないかと思います・・・

狭山丘陵にて 4月11日撮影

関連記事

コメント

タカオ

紫色のスジが美しい~
ヒカゲスミレの仲間で 葉の色が特徴あるのですねー横顔も見たかった~撮影されましたか?

Re:タカオスミレが残っていました(04/11)

可憐ですね~☆
野草はどこか、凛としていますよね。
厳しい自然の中にいるからかな。

Re:タカオ(04/11)

るる555さん
>紫色のスジが美しい~
>ヒカゲスミレの仲間で 葉の色が特徴あるのですねー横顔も見たかった~撮影されましたか?
-----
ずい分虐待されていて気の毒な状態でした。
撮るのも難しかったからこれが精一杯で今年は無理。
来年はきっと上手く撮れるよう頑張ります。
期待しててOK!

Re[1]:タカオスミレが残っていました(04/11)

jalan-jalan-3105さん
>可憐ですね~☆
>野草はどこか、凛としていますよね。
>厳しい自然の中にいるからかな。
-----
今年この花は駄目かと思っていたので心配していましたが咲いていてホッとしました。
可憐なこの花が来年以降もっと増えて欲しいです。

こんばんは

茶色の葉なんですね、私から見れば汚れているかなと判定してしまいそうです。
今日もたくさんのスミレを撮りましたが名前は1つスミレとしか表現できません。

Re:タカオスミレが残っていました(04/11)

一番密度の濃いところは埋められてしまいましたが、周囲では発芽を確認していたので絶滅はしていないと思いました。
花が確認できてよかったですね。
私も時間があったら明日立ち寄ってみようと思います。
トウキョウサンショウウオの産卵も気になるし・・

Re:タカオスミレが残っていました(04/11)

葉の形も特徴が有る様な気がします、こちらでは見られないスミレなのでしょうね。

Re:こんばんは(04/11)

ポジティブパパさん
>茶色の葉なんですね、私から見れば汚れているかなと判定してしまいそうです。
>今日もたくさんのスミレを撮りましたが名前は1つスミレとしか表現できません。
-----
スミレはスミレですから・・・ボチボチ覚えていくのも楽しいですよ。
何となく分かってきたり間違えたりしながら私も覚えています。
咲く時期とかも決め手になるみたいですからややこしいですね。

Re[1]:タカオスミレが残っていました(04/11)

たけぽ2001さん
>一番密度の濃いところは埋められてしまいましたが、周囲では発芽を確認していたので絶滅はしていないと思いました。
>花が確認できてよかったですね。
>私も時間があったら明日立ち寄ってみようと思います。
>トウキョウサンショウウオの産卵も気になるし・・
-----
毎週見に行ってそろそろ咲きそうだと楽しみにしていました。
見守っている人が多いと花も期待に答えようと思うのかもしれません。
トウキョウサンショウウオはもう孵る日も近いですね。

Re[1]:タカオスミレが残っていました(04/11)

tonami-ブナ爺さん
>葉の形も特徴が有る様な気がします、こちらでは見られないスミレなのでしょうね。
-----
そう、昨年見つけたタカオスミレのこの茶色の葉っぱにはビックリしました。
この辺りだけの品種かもしれません。
来年はもっと増えているといいのだけれど・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/635-3cb1eb6a

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR