FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

もうすぐ咲くよね・・・と待っていたフデリンドウが咲き始めました。
昨年のデータを見ながらお天気のいい日を狙って行って来ました。

 
フデリンドウ(筆竜胆)
リンドウ科リンドウ属

昨年に比べるとずい分株数が増えたような気がします。
この辺りは緑の森の博物館に近いので目が行き届いて大事に保護されているのかもしれません。

 
ホラこんなに可愛い花です♪

秋に咲くリンドウと違って小さくまるで青い金平糖が散らばっているように見えます。 

フデリンドウは二年草で、発芽から1年以上たってから花が咲き、2年で種子を残して枯れてしまいます。
余り大きな群落になることはないので大事に見守りたいです。

狭山丘陵にて 4月11日撮影

関連記事

コメント

もうすぐ咲くよね・

こんにちは~
かわいいですねぇフデリンドウ
我が家は消えてしまいました
余り増えないものなんですね
大事にしたいですね

Re:もうすぐ咲くよね・(04/12)

ekopiさん
>こんにちは~
>かわいいですねぇフデリンドウ
>我が家は消えてしまいました
>余り増えないものなんですね
>大事にしたいですね
-----
コメントありがとうございます。
小さくて可愛いです・・・
毎年咲くのを見に行くのが楽しみになりました。
雨が降ると閉じてしまいますしなかなか上手く撮れないのですが今年はラッキーでした。

フデリンドウ

フデリンドウのツボミのネジネジが好きです。
昔 二年ほどで消えてしまったフデリンドウは、枯れたのではなくて世代交代だったのですね・・・
弱いリンドウと烙印押されて可哀そうでした。
新しい芽を大事に育てると良かったのですね。
20cmくらいに育ちますか?

Re:フデリンドウ(04/12)

るる555さん
>フデリンドウのツボミのネジネジが好きです。
>昔 二年ほどで消えてしまったフデリンドウは、枯れたのではなくて世代交代だったのですね・・・
>弱いリンドウと烙印押されて可哀そうでした。
>新しい芽を大事に育てると良かったのですね。
>20cmくらいに育ちますか?
-----
育て方はよく分かりませんが・・・
種がこぼれてそれが育っていくのを大事に育てるのでしょうね。
雨が降ったり曇っているとネジネジが見られますね♪
私が見たフデリンドウは5~7cmくらいしかありませんでした。
もう少し経つともっと大きくなるのかしら?

Re:待っていたフデリンドウが・・・(04/12)

私も今日、撮ってきました。
昨年に比べて、ものすごく数が多くなっているように思います。
単にタイミングが良かっただけかもしれませんが、あんなに咲いているとは思いませんでした。
この時期、次々花が咲いて嬉しいですね。

Re:待っていたフデリンドウが・・・(04/12)

わぁー。
なんともいえないきれいなブルーですね。
きれい・・・ため息ものです(*^^*)

Re:待っていたフデリンドウが・・・(04/12)

タテヤマリンドウとほぼ同外観ですね、生える場所と咲く時期が違うだけですね。

立山では雪解け直後、6月頃に咲きます。

Re[1]:待っていたフデリンドウが・・・(04/12)

たけぽ2001さん
>私も今日、撮ってきました。
>昨年に比べて、ものすごく数が多くなっているように思います。
>単にタイミングが良かっただけかもしれませんが、あんなに咲いているとは思いませんでした。
>この時期、次々花が咲いて嬉しいですね。
-----
いえいえ確かに昨年に比べて増えているような気がします。
特に東側のほうは増えたようですね。
大事にしていただいたお陰かもしれません。
来年はどうでしょうか?

Re[1]:待っていたフデリンドウが・・・(04/12)

jalan-jalan-3105さん
>わぁー。
>なんともいえないきれいなブルーですね。
>きれい・・・ため息ものです(*^^*)
-----
本当にキレイな色ですね。
小さい分愛らしさも増します。
少しずつでも増えていって欲しいです・・・

Re[1]:待っていたフデリンドウが・・・(04/12)

tonami-ブナ爺さん
>タテヤマリンドウとほぼ同外観ですね、生える場所と咲く時期が違うだけですね。

>立山では雪解け直後、6月頃に咲きます。
-----
タテヤマリンドウも同じように小さくて春に咲くのですね。もしかしたら6月に写真が見られますか♪
青い花が枯れ葉色の中に沢山咲いているのを始めてみた時は驚きました。

こんにちは。

フデリンドウ、かわいいですね。大きいもの小さいもの、色の濃いもの薄いもの、ウチのすぐ近くでもたくさん見ることができます。って、たくさん咲いているのは今年初めて知りました。
上の写真、とても美しいですね、パチパチパチ。

Re:こんにちは。(04/12)

ひらちゃん302さん
>フデリンドウ、かわいいですね。大きいもの小さいもの、色の濃いもの薄いもの、ウチのすぐ近くでもたくさん見ることができます。って、たくさん咲いているのは今年初めて知りました。
>上の写真、とても美しいですね、パチパチパチ。
-----
わっありがとうございます。
今年はずい分増えていたのでビックリしてでもとてもうれしかったです。
来年もまた一杯見られるといいのですけれど・・・
大きなフデリンドウって見たことないのですが・・・
うちの方に咲くのはみな花径は1cmくらいです。

Re:待っていたフデリンドウが・・・(04/12)

フデリンドウの水色は特別にキレイですよね♪
道南じゃない山でしか見たことないけど
狭山丘陵にはあるのですね~

2年で消えてゆくなんて知りませんでした。
毎年会えるよう、大事に見守りたいですね。

Re[1]:待っていたフデリンドウが・・・(04/12)

rose☆maryさん
>フデリンドウの水色は特別にキレイですよね♪
>道南じゃない山でしか見たことないけど
>狭山丘陵にはあるのですね~

>2年で消えてゆくなんて知りませんでした。
>毎年会えるよう、大事に見守りたいですね。
-----
本当にそうですね。
小さい花ですが色も形も可愛いです。
北海道にはないのでしょうか?
私もここで見るまでは気が付きませんでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/636-78de77d5

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR