FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

狭山丘陵のスミレもすっかりメンバーが変ってきました。
タチツボスミレは終わりに近づきここの所目立ってきたのがマルバスミレとアメリカスミレサイシンです。

 
アメリカスミレサイシン(亜米利加菫細辛)
スミレ科スミレ属

見た目は違いますが下のスミレもアメリカスミレサイシンです。

 
色違いのもの(狭山丘陵にて)

 
家の庭にも咲いています

何かの植物か鳥の足に付いて来たのか数年前から上の二種類とも自宅の庭に咲きます。
初めは紫色だけでしたがしばらくすると白っぽい方も咲き出しました。
不思議ですね。

帰化植物でかつては園芸種だったようで逃げ出したようです。
もともと園芸種だけあって白や赤やブチなどいろんな色があるようです。
もう数年経って庭に違う色のアメリカスミレサイシンが出てくると面白いのですが・・・

狭山丘陵と自宅の庭にて 4月中旬撮影

追伸:昨日は励ましや温かいコメントをありがとうございました。

関連記事

コメント

Re:狭山丘陵のスミレ(8)アメリカスミレサイシン(04/15)

ほほう、アメリカですかぁ、見た事が有るのか無いのか、私には判らないです。

園芸種の野生化したものは同定がとても難しいです、ビオラが野生化して小さくなったものを同定するのに、苦労をした事が有ります。

アメリカスミレサイシン

アメリカのスミレが日本に!!!
お隣の砂利道にあるスミレは、これ!でしょうか。
うちにも少し飛んでくるのですが 良く見たことがなく 今年は、撮影してみようと思います^^
お花は、ちょっと大きめですか?

Re[1]:狭山丘陵のスミレ(8)アメリカスミレサイシン(04/15)

tonami-ブナ爺さん
>ほほう、アメリカですかぁ、見た事が有るのか無いのか、私には判らないです。

>園芸種の野生化したものは同定がとても難しいです、ビオラが野生化して小さくなったものを同定するのに、苦労をした事が有ります。
-----
この花はここ最近かなり見かけるようになりました。
山の中でフツウに咲いています。
家の庭に咲くのも不思議ですが・・・キレイな花なので咲いていて邪魔ではないのですよ(笑)
ビオラの野性化したのがあるのは知りませんでした。

Re:アメリカスミレサイシン(04/15)

るる555さん
>アメリカのスミレが日本に!!!
>お隣の砂利道にあるスミレは、これ!でしょうか。
>うちにも少し飛んでくるのですが 良く見たことがなく 今年は、撮影してみようと思います^^
>お花は、ちょっと大きめですか?
-----
タチツボスミレより少し大きめです。
きっと前からあったのかもしれないのですが全く気がつかなかったのかもしれません。
上の写真の紫色は微妙なグラデーションが不思議な色です。他のアメリカスミレサイシンも色合いは皆独特です。調べてみて報告をお願いします。

Re:狭山丘陵のスミレ(8)アメリカスミレサイシン(04/15)

あと、狭山丘陵では薄いクリーム色のが咲きますね。
工ヶ入の谷戸あたりでたくさん見かけたような気がします。
紫色のスミレは、マンジュリカよりもこっちの方が断然多いですね。
黒船おそるべし。

こんにちは。

スミレも花によって、咲く時期が異なるんですね。知りませんでした。
とても小さな濃い紫の花、白い花、大きなアメリカスミレサイシン(かどうかわかりませんが)など、簡単にみられるだけでもたくさんの種類があって、スミレの花は楽しませてくれますね。

Re[1]:狭山丘陵のスミレ(8)アメリカスミレサイシン(04/15)

たけぽ2001さん
>あと、狭山丘陵では薄いクリーム色のが咲きますね。
>工ヶ入の谷戸あたりでたくさん見かけたような気がします。
>紫色のスミレは、マンジュリカよりもこっちの方が断然多いですね。
>黒船おそるべし。
-----
昔スミレといえばマンジュリカ、タチツボくらいが主流だったのにずい分変りましたね。
クリーム色のは見たような気がしますが、工ヶ入だったのかもしれません。
花が多くて追っかけ切れませんね・・・

Re:こんにちは。(04/15)

ひらちゃん302さん
>スミレも花によって、咲く時期が異なるんですね。知りませんでした。
>とても小さな濃い紫の花、白い花、大きなアメリカスミレサイシン(かどうかわかりませんが)など、簡単にみられるだけでもたくさんの種類があって、スミレの花は楽しませてくれますね。
-----
もうスミレは250種類あるとか・・・
覚え切れませんし見かけるのは数種類ですが・・・
ひらちゃんはあっちこっちに行かれるので沢山見られるんじゃないかしら?
沢山写真撮って来て見せて下さいね。

Re:狭山丘陵のスミレ(8)アメリカスミレサイシン(04/15)

サイシンって細辛と書くんですね。
すみれはもうおしまいに近いのですか。
こちらもやっと春の山の花、出てきたようです。
エンレイソウにエンゴサク、キバナノアマナ

我が家は今、水仙が並んで咲いています。
また鳥が運んだ新しい植物も出るかなぁ。
楽しみ^^

Re[1]:狭山丘陵のスミレ(8)アメリカスミレサイシン(04/15)

rose☆maryさん
>サイシンって細辛と書くんですね。
>すみれはもうおしまいに近いのですか。
>こちらもやっと春の山の花、出てきたようです。
>エンレイソウにエンゴサク、キバナノアマナ

>我が家は今、水仙が並んで咲いています。
>また鳥が運んだ新しい植物も出るかなぁ。
>楽しみ^^
-----
そう、今咲いているマンジュリカ、アケボノスミレで最後かなぁ・・・
もうアケビも咲いているしガマズミも咲き始めるし忙しい季節です。
北海道の函館山からの報告も楽しみです。
待っていますね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/639-3da5c8a1

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR