FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

先日行った八王子の「森林総合研究所多摩森林科学園」からの帰り道でふと見たら・・・
オランダミミナグサに混じってよく似た茎も蕚も赤っぽい草が花をつけている。
でもオランダミミナグサではないような気がして調べてみました。

 
ミミナグサ(耳菜草)?
ナデシコ科ミミナグサ属

茎や蕚が暗紫色を帯びているのがオランダミミナグサとは違っている・・・というのが直感。
もしかしたらミミナグサかしらと思いました。

ミミナグサの特徴は茎が暗紫色、小花柄は萼片より長い、花弁は5個で先端は2浅裂する。

というのが特徴のようですが茎は当てはまるし小花柄も長そう。
ただ花弁は先が割れていないのでどうなんでしょう。
ネットで調べてみるとこのようなのもあるみたいですが・・・

4月中旬撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて昨日の事、庭にキジバトのカップルがやってきました。
この子達はよく遊びにくるのですが、庭の土をつついたりしていたのですが突如このパフォーマンス・・・?

 土の上で羽根を広げたキジバト

 少し近づいた

 今度はもう一羽も

 尾羽も広げた

 もっと見てよ!

 ホラ、こんなに広がるのよ!

と・・・20分くらいこんな事をしていました。
南の国のほうに住む鳥で羽根を広げることで愛情のパフォーマンスをするのがいたけれど・・・
どうやらただの日光浴か虫干しのようです。

関連記事

コメント

Re:ミミナグサ?キジバトも見て!(04/16)

ミミナグサはオランダミミナグサとの交配種かも知れませんね、交配種同士で昔帰りをしたというところでしょうか。

ミミナグサの特徴は持っている様ですから、ミミナグサとしておいて、問題無しと思います。

ミミナグサ

ミミナグサの花弁の耳は、日陰では、なかったりするって ネットにありました。日陰で咲いていましたか?
キジバトさんは、羽を温めているのですねー
クルックルー と鳴きますか?
これから巣作りでしょうか。。。

Re[1]:ミミナグサ?キジバトも見て!(04/16)

tonami-ブナ爺さん
>ミミナグサはオランダミミナグサとの交配種かも知れませんね、交配種同士で昔帰りをしたというところでしょうか。

>ミミナグサの特徴は持っている様ですから、ミミナグサとしておいて、問題無しと思います。
-----
そういうことならOKですね。
先ほど近くの茶畑のほうに散歩に行ってみたらミミナグサっぽいのが沢山咲いていました。
夕方なので花は咲いていませんでした。
昼間見に行ってみようと思っています。

Re:ミミナグサ(04/16)

るる555さん
>ミミナグサの花弁の耳は、日陰では、なかったりするって ネットにありました。日陰で咲いていましたか?
>キジバトさんは、羽を温めているのですねー
>クルックルー と鳴きますか?
>これから巣作りでしょうか。。。
-----
うーん少し日陰かしら・・・
もう少し離れた所にもあったのですが上手く撮れていませんでした。
キジバトはいつもツガイで来ます。
しばらく庭で遊んでいるのか餌を探しているのか・・・
先日はムクドリのツガイが来ていたし、春ですね♪

Re:ミミナグサ?キジバトも見て!(04/16)

オランダミミナグサは我が家の庭を占領しそうな勢いです。

鶏を飼っていた頃、鶏が羽根を広げることは羽虫の駆除をしているのだと感じます>


Re[1]:ミミナグサ?キジバトも見て!(04/16)

ポジティブパパさん
>オランダミミナグサは我が家の庭を占領しそうな勢いです。

>鶏を飼っていた頃、鶏が羽根を広げることは羽虫の駆除をしているのだと感じます>
-----
そうそう、うちの庭にも沢山咲いています。
オランダミミナグサもただのミミナグサも雑草なんですよね。。。
最初は何かのパフォーマンスかと思いましたがやはり羽虫の駆除だったんですね。
どうりで何にもしないで飛んでいきました・・・

Re:ミミナグサ?キジバトも見て!(04/16)

ミミナグサでよろしいのではないでしょうか。
陽当たりのよくないところでは花弁の成長がよくなくて、先端が割れないものがあるようですよ。
狭山丘陵でも、南側の田んぼあたりで見ることができます。
今度の週末に探してみます。

こんにちは。

ミミナグサ、可愛らしい花ですね。このごろ小さな花に目が行くようになってきました。
以前のJALのマークのようになってダンスをする鳥、見たことあります。キジバトもこんな行動をするんですね。見る機会がないだけでしょうけど。鳥が羽根を広げた姿は美しいですね。

Re[1]:ミミナグサ?キジバトも見て!(04/16)

たけぽ2001さん
>ミミナグサでよろしいのではないでしょうか。
>陽当たりのよくないところでは花弁の成長がよくなくて、先端が割れないものがあるようですよ。
>狭山丘陵でも、南側の田んぼあたりで見ることができます。
>今度の週末に探してみます。
-----
ありがとうございます。
昨日家の近くの畑でもそれらしいのを見かけました。
夕方だったせいか花は咲いていませんでしたけれど。
狭山丘陵でもあったのですね・・・
最近南側のほうには行っていないので気にはなっているのですが。

Re:こんにちは。(04/16)

ひらちゃん302さん
>ミミナグサ、可愛らしい花ですね。このごろ小さな花に目が行くようになってきました。
>以前のJALのマークのようになってダンスをする鳥、見たことあります。キジバトもこんな行動をするんですね。見る機会がないだけでしょうけど。鳥が羽根を広げた姿は美しいですね。
-----
ウッカリすると雑草なんですがマクロのお陰で美しい姿を見ることが出来ます。
キジバトやヒヨドリ、ムクドリなどがよくカップルで来るのですがこんな恰好は初めて見ました。
自然観察って花も鳥も面白いものですね。

Re:ミミナグサ?キジバトも見て!(04/16)

ホントだ~お庭にキジバト来るんですね。
ずっといたら確かにうるさいかも。
我が家に来るのはフツウの鳩だけど、畑を荒らしちゃ
困るので、水鉄砲で追い払おうと用意してます。
愛鳥家とは思えない行為かしら。



Re[1]:ミミナグサ?キジバトも見て!(04/16)

rose☆maryさん
>ホントだ~お庭にキジバト来るんですね。
>ずっといたら確かにうるさいかも。
>我が家に来るのはフツウの鳩だけど、畑を荒らしちゃ
>困るので、水鉄砲で追い払おうと用意してます。
>愛鳥家とは思えない行為かしら。
-----
普通のどドバトがくるなんてコレもすご~いですね。
小さい庭なんですがいろんな鳥が来ています。
といっても主にスズメとシジュウカラ、メジロ、ヒヨドリ、ムクドリくらいかな?
えさ代は基本的に置かないのですがたまにみかんを裂いておきます。
Maryさんのところにはもっと違うのが来るんでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/640-5a57652f

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR