FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

狭山丘陵を歩いているとアオキの多いことには驚きます。
庭木としても良く植えられている木ですがこれには少々異常のレベル・・・でもないかしら?

 
アオキ(青木)雄花
ミズキ科アオキ属

この雄花の濃いこの色のを探すのに苦労しました。
何回か撮ったのですが色が薄くて・・・

近くに雌花も咲いていました。

 
アオキ雌花

他の樹木もそうですが雄花に比べると雌花は地味かもしれません。
動物界ならまだしも植物界でも雄花が派手で雌花が地味というのは面白いですね・・・
お互い見えているわけではないと思うのですが・・・
虫媒花はまず華やかな雄花が「来て来て」とちょっと派手目にしてアピ-ルし花粉を運んでもらおうとしているのかもしれません。

 
色の薄い雄花

葉は苦味健胃作用があり、有名な陀羅尼助(だらにすけ)に配合されているそうです。
二日酔いにも効くそうですよ(^^♪

狭山丘陵にて 4月中旬撮影

関連記事

コメント

Re:アオキの雄花、雌花(04/17)

虫が雄花ばかりに行ってはダメ、雌花だけもダメ、雌花から先に行き、後で雄花に行くのもダメ、それで長年かかって、この様に妥協した。
と言うのでしょうか、摩訶不思議ですね。

最近は人間の男どもで、女性に興味を感じない者が多くなっているとか、人間の生態系の変化でしょうか?
このような事で、地球に自然が戻るのかも知れません。

って、関係なかったですね(^-^*)

アオキ

アオキの雄花と雌花がそばで咲いているのは、いいですね。雄花のほうが個体数が多いでしょうか?
多いと 必然的に 色の濃淡がありそうにも思います。それは、色・見た目だけかもしれません。。。
赤い実も生るといいですね♪

Re:アオキの雄花、雌花(04/17)

アオキ、花盛りですね。
こうしてみると雄花が目立つのがよく分かります。
何カ所か撮りましたが、全部雄花でした。
それにしても、狭山丘陵にはアオキがやたらめったら多いですね。

Re[1]:アオキの雄花、雌花(04/17)

tonami-ブナ爺さん
>虫が雄花ばかりに行ってはダメ、雌花だけもダメ、雌花から先に行き、後で雄花に行くのもダメ、それで長年かかって、この様に妥協した。
>と言うのでしょうか、摩訶不思議ですね。

>最近は人間の男どもで、女性に興味を感じない者が多くなっているとか、人間の生態系の変化でしょうか?
>このような事で、地球に自然が戻るのかも知れません。

>って、関係なかったですね(^-^*)
-----
本当に雄花から雌花に行って受粉をキチンと出来るのだから自然の姿はすばらしいです。
ウーン、人間の草食系の男子が増えたのは自然の成り行きなのかしら・・・日本に人間が多いのは確かですけれど・・・

Re:アオキ(04/17)

るる555さん
>アオキの雄花と雌花がそばで咲いているのは、いいですね。雄花のほうが個体数が多いでしょうか?
>多いと 必然的に 色の濃淡がありそうにも思います。それは、色・見た目だけかもしれません。。。
>赤い実も生るといいですね♪
-----
まだまだ赤い実もありますからそこに咲いているのは雌花です・・・でも感じとしては雄花のほうが多いのかもしれません。
花の色の違いが見に同じように反映されるかどうかは分かりませんがこんなに色が違うとは思いませんでした。

Re[1]:アオキの雄花、雌花(04/17)

たけぽ2001さん
>アオキ、花盛りですね。
>こうしてみると雄花が目立つのがよく分かります。
>何カ所か撮りましたが、全部雄花でした。
>それにしても、狭山丘陵にはアオキがやたらめったら多いですね。
-----
そうそう、これは何でか分からないけれどアオキは多いですね・・・
それに目立つのも雄花ですが何ででしょうか?
木の花は一般的に小さい花が多いですがそれはそれで魅力的です。
今日初めてダンコウバイの花を山中湖で見ました。

こんにちは。

雄花のつぼみは、折り紙作品みたいですね。最後に開いて出来上がり・・・。
色のうすい雌花のほうは、これから濃い色になっていくのだと思っていました。

Re:こんにちは。(04/17)

ひらちゃん302さん
>雄花のつぼみは、折り紙作品みたいですね。最後に開いて出来上がり・・・。
>色のうすい雌花のほうは、これから濃い色になっていくのだと思っていました。
-----
どうなんでしょうか?私も良く分からないんです。
今年初めて薄い色がああるんだって気が付いたんです。
でも昨年も最初に見たのは上の色だったのできっと濃い色が普通なんでしょうね。
観察って楽しいですね。
実の色も薄いのかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/641-7c97656a

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR