FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

野草の名前を覚えるのも結構大変ですがこの花はすぐ覚えられますね。
オトコヨウゾメって名前が面白いし不思議だなって思いますものね。

 
オトコヨウゾメ
別名:コネソ
スイカズラ科 ガマズミ属

実際は1cm足らずの花が10~20個位集まっています。
白さが際立つオトコヨウゾメの花が咲きだすと春もいよいよ本番です。
この時期、狭山丘陵ではいたるところに咲いています。

 
不揃いの花弁がかわいい

愛嬌のある小さい白い花はピンクの花芯が可愛いくまるで赤ちゃんの小さな手のようでとても愛らしいです。

秋になると二枚の葉っぱの間から1~2個のきれいな赤い色の実を他の植物に先駆けて垂れ下がらしています。
これもまた楽しみです♪

狭山丘陵にて 4月19日撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなに間をおいて出かけたわけでもないのにあっという間に春爛漫という狭山丘陵でした。
余り膝の調子がいいわけでもないのに花を探してつい沢山歩いてしまいました。
来週は少し自重しますね・・・

関連記事

コメント

オトコヨウゾメ

食べられない実がなるので オトコヨウゾメとなったのですね。男性の命名でしょうか。
こんなにお花が可愛いですのに・・・
膝は、いかがですか?お大事にしてくださいませ。
コンドロイチン・グルコサミンなど 私は気休めに飲みますと あらっ不思議~♪ すっかり良くなって治ります^O^

Re:オトコヨウゾメ(04/19)

るる555さん
>食べられない実がなるので オトコヨウゾメとなったのですね。男性の命名でしょうか。
>こんなにお花が可愛いですのに・・・
>膝は、いかがですか?お大事にしてくださいませ。
>コンドロイチン・グルコサミンなど 私は気休めに飲みますと あらっ不思議~♪ すっかり良くなって治ります^O^
-----
男の人の命名なのでしょうか?どちらにしても変った名前で覚えやすい事は確かかな?
膝のほうは階段の上がり降りがいやだなと思うんですが坂道などはそんなに困りません。
コンドロイチンとグルコサミンを試してみようかな・・・

Re:オトコヨウゾメって・・・(04/19)

いつの間にかオトコヨウゾメやコバノガマズミが咲き始めていますね。
スミレが咲き始めたと思ったらもうアリアケスミレが咲き、連休が近くなって来ました。
春ってこんなに足早に通り過ぎちゃうんでしたっけ!?
これも野の花を追っかけているからそう感じるのかもしれませんが。
膝はお気をつけください。
私も膝に爆弾を抱えているので、相当気を遣って歩いています。

Re[1]:オトコヨウゾメって・・・(04/19)

たけぽ2001さん
>いつの間にかオトコヨウゾメやコバノガマズミが咲き始めていますね。
>スミレが咲き始めたと思ったらもうアリアケスミレが咲き、連休が近くなって来ました。
>春ってこんなに足早に通り過ぎちゃうんでしたっけ!?
>これも野の花を追っかけているからそう感じるのかもしれませんが。
>膝はお気をつけください。
>私も膝に爆弾を抱えているので、相当気を遣って歩いています。
-----
この時期になると花を探して気が急いてしまいますね。
あっちもこっちも気になる、この位だったから採集くらいは咲くかなとか・・・
一週間のことが言えません・・・
ありがとうございます、余り医者に行きたくないのが問題と言う点もあるのですが通いだすとなかなか止めさせてくれませんし。。。
たけぽさんはひざが悪くて自転車に乗って大丈夫ですか?

こんにちは。

オトコヨウゾメとは変わった名前ですね。ヨウゾメ=ガマズミなんですね。「オトコ」は、役に立たないというような意味かなぁ。
別名は「コネソ」だって。これも意味が分からないなぁ。面白い名前がついたものですネ。

Re:こんにちは。(04/19)

ひらちゃん302さん
>オトコヨウゾメとは変わった名前ですね。ヨウゾメ=ガマズミなんですね。「オトコ」は、役に立たないというような意味かなぁ。
>別名は「コネソ」だって。これも意味が分からないなぁ。面白い名前がついたものですネ。
-----
実が食べられないので付いたという事ですが・・・
なんだか花の感じとミスマッチですね。
想像力のない人が付けた名前でしょうか?
それとも全く逆の発想なのかもしれません・・・
いずれにせよ、一度聞いたら忘れられない名前ですね。
今山に行くとコバノガマズミと共にたくさん見られる花ですね。

Re:オトコヨウゾメって・・・(04/19)

こんにちわ

オトコヨウゾメですか、知りませんねぇ、またもやこちらには無いのでしょうか。

今は3日も空けると、風景画一変してますよね、先週の日曜は、未だ緑がほとんど感じなかった里山ですが、昨日はすっかり新緑になってました。

季節はどんどん進みます、負けない様に、どんどん出かけましょう、そうして、膝を鍛えましょう!(^-^*)

無理は禁物とも言いますけどね。

Re:オトコヨウゾメって・・・(04/19)

オコトヨウゾメっていうのは聞きなれない名前ですが、これはかわいいーー^^
ぽちっと淡いピンクの花芯、なんだかキティちゃんのハナを思い出しました。

おヒザお大事に。
庭の草取りがはじまるので私のヒザ痛も。。。

Re[1]:オトコヨウゾメって・・・(04/19)

tonami-ブナ爺さん
>こんにちわ

>オトコヨウゾメですか、知りませんねぇ、またもやこちらには無いのでしょうか。

>今は3日も空けると、風景画一変してますよね、先週の日曜は、未だ緑がほとんど感じなかった里山ですが、昨日はすっかり新緑になってました。

>季節はどんどん進みます、負けない様に、どんどん出かけましょう、そうして、膝を鍛えましょう!(^-^*)

>無理は禁物とも言いますけどね。
-----
おや、そちらにはない木なんですね。
こちらの山では結構メジャーな木です。
なんとも愛らしい他の木に先駆けて咲き始める木です。
膝は大事にそこそこ、こそこそ歩いて鍛えていきたいと思っています。よろしくご指導くださいませ。

Re[1]:オトコヨウゾメって・・・(04/19)

rose>オコトヨウゾメっていうのは聞きなれない名前ですが、これはかわいいーー^^
>ぽちっと淡いピンクの花芯、なんだかキティちゃんのハナを思い出しました。

>おヒザお大事に。
>庭の草取りがはじまるので私のヒザ痛も。。。
-----
不思議な名前です、花と名前のイメージのギャップがありすぎだと思いませんか?
キティちゃんのお鼻・なるほどそんな感じもします。
あれrose☆maryさんも膝痛があるんですか?そんな感じはしませんでした。大丈夫?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/643-2f37e329

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR