FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

咲く花が多くてあれも見に行かなくてはこれも気になるという時期に入りおおわらわの週末ですね。
その中でも昨秋から気になっていた花を見つけました。
シーナさんにその存在を教えていただいていたツルカノコソウ。

 
ツルカノコソウ(蔓鹿子草)
オミナエシ科カノコソウ属

同属でよく似ているカノコソウ(薄いピンク色、別名ハルオミナエシ)はツボミが鹿の子に似ているのが名前の由来だそうです。
このツルカノコソウのツボミも同じような鹿の子ですね。


小さ目のアリさんと同じくらいの花

花茎がのびきる頃、地面の植に長いつる枝を四方に出して繁殖するのでこのツルと名前が付いたそうです。

狭山丘陵にて 4月19日撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日の富士山、山中湖で見つけた花。
この花の名前がどうしても分かりません。

 

 

真上から見ると

正四角形(正六面体)の下の面に茎が付き側面の四面と天頂に五つの花が付いている黄色がかった緑色の花。
カラマツや胡桃、コブシの木などが生えた雑木林で見つけた5~6mmの花です。

かなり不思議な花だと思いましたが結構ありふれた花なのかもしれません、沢山咲いていました。

調べても名前の分からない花が出てくると気になります。
まず図鑑で似たイメージの花が出ているページの前後を調べてみます。
見当で同属の花をインターネットで見つけたりすると大体分かるのですがこの花は全く分かりませんでした。
ご存知の方がいらしたら教えてください。

追伸:ポジティブパパさんにレンプクソウ(連福草)と教えていただきました。フクジュソウを掘った時に連なって出てきたのでこの名前があるそうです。
でも何となく縁起のいい名前のような気がします。
名前が判明してうれしかったです。

山中湖にて

関連記事

コメント

Re:気になる花たち・・・ツルカノコソウとお尋ね花(04/21)

ツルカノコソウ、この花もとってもかわいい。
ひとつひとつがほんとに小さいのね。蟻さんサイズ。

このフシギな花はたしかに気になる花ですね。
私も知りたーい。

Re[1]:気になる花たち・・・ツルカノコソウとお尋ね花(04/21)

rose☆maryさん
>ツルカノコソウ、この花もとってもかわいい。
>ひとつひとつがほんとに小さいのね。蟻さんサイズ。
>このフシギな花はたしかに気になる花ですね。
>私も知りたーい。
-----
秋から気にしていたので咲いていてうれしいなと思いました♪
ちょうどオトコエシのような感じの花です。
お尋ね花、気になるでしょ?
こんな花もあるのねぇって・・・不思議です。

Re:気になる花たち・・・ツルカノコソウとお尋ね花(04/21)

とお尋ね花、心当たりを調べましたが、判りませんでしたぁ、ざんねーん。

葉の様子はキンポウゲ科かユキノシタ科の様にみえますけどねぇ。

ツルカノコソウ

ツルを伸ばして殖える?のでしょうか?
タネ・果実に冠毛 タンポポのような毛がついている写真をネットで見ました。ホワホワのものができるのでしょうか?不思議~
不思議な花のつきかたは、5個の花が立方体のようにくっついていて 特徴あると思いました。
がくのような花びらも 緑色に見えて トウダイグサ?の仲間かな~と見えたりします^^

Re[1]:気になる花たち・・・ツルカノコソウとお尋ね花(04/21)

tonami-ブナ爺さん
>とお尋ね花、心当たりを調べましたが、判りませんでしたぁ、ざんねーん。

>葉の様子はキンポウゲ科かユキノシタ科の様にみえますけどねぇ。
-----
調べていただいてありがとうございます。
ぜひ名前を知りたいのですが私もさっぱり検討がつきません。判るといいんですが・・・
気になりますよね・・・

Re:ツルカノコソウ(04/21)

るる555さん
>ツルを伸ばして殖える?のでしょうか?
>タネ・果実に冠毛 タンポポのような毛がついている写真をネットで見ました。ホワホワのものができるのでしょうか?不思議~
>不思議な花のつきかたは、5個の花が立方体のようにくっついていて 特徴あると思いました。
>がくのような花びらも 緑色に見えて トウダイグサ?の仲間かな~と見えたりします^^
-----
時間があったら見に行ってきます。
経過報告が出来るようにネ。
小さい花ですが気になる花です。
知っている人がいればいいのだけれど・・・
ぜひ知りたいですネ!

こんにちは。

ツルカノコソウ、白がきれいな花ですね。アリとくらべてみてもだいぶ小さそうな花。
山中湖の花は立体的な感じ。名前が分かるといいですね。

こんばんは

私も見tことありませんが、たぶんこの花でしょう。

レンプクソウ(連福草)
 レンプクソウ科  レンプクソウ属

林内や草地などに生える草丈15センチほどの多年草。
名前の由来は、発見時に地下で根がフクジュソウの根に繋がっているように見えたことから名が付けられたとのことです。別名を5個の花を付けることから【ゴリンバナ】とも呼ばれているようです。
花は上に一個廻りに4個の合計五個の花が規則正しく付きサイコロのような正方形の花を付けているように見え不思議な形をした花です。

次のサイトに出ています。pを小文字にしてください。
httP://okuchan.web.infoseek.co.jp/harunoyasou56.htm#renpukusou

Re:気になる花たち・・・ツルカノコソウとお尋ね花(04/21)

あ、これは昨年撮るには撮ったものの出来がイマイチで、名前が分からなかった花です。
昨年撮った場所を見たはずなんですが、気付きませんでした。
ツルカノコソウですね~、さて次の週末に見に行けるか・・・

Re:こんにちは。(04/21)

ひらちゃん302さん
>ツルカノコソウ、白がきれいな花ですね。アリとくらべてみてもだいぶ小さそうな花。
>山中湖の花は立体的な感じ。名前が分かるといいですね。
-----
おかげさまで名前が分かりました。
やはりブログをしているとこんなうれしいことがあるんですね。
レンプクソウというようで連福草と書くようですから服が連なってくるといいのだけれど\(^o^)/

Re:こんばんは(04/21)

ポジティブパパさん
>私も見tことありませんが、たぶんこの花でしょう。
>レンプクソウ(連福草)
> レンプクソウ科  レンプクソウ属

>林内や草地などに生える草丈15センチほどの多年草。
>名前の由来は、発見時に地下で根がフクジュソウの根に繋がっているように見えたことから名が付けられたとのことです。別名を5個の花を付けることから【ゴリンバナ】とも呼ばれているようです。
>花は上に一個廻りに4個の合計五個の花が規則正しく付きサイコロのような正方形の花を付けているように見え不思議な形をした花です。
>次のサイトに出ています。pを小文字にしてください。
httP://okuchan.web.infoseek.co.jp/harunoyasou56.htm#renpukusou
-----
パパさんありがとうございました。
もう大感激です・・・気になっていたのですごくうれしいです。
連福草なんて謂れはともあれとても縁起のいい名前ですね。
ブログを続けているとこんないいこともあるんだなぁって!(^^)!
これからもよろしくお願い致します。

Re[1]:気になる花たち・・・ツルカノコソウとお尋ね花(04/21)

たけぽ2001さん
>あ、これは昨年撮るには撮ったものの出来がイマイチで、名前が分からなかった花です。
>昨年撮った場所を見たはずなんですが、気付きませんでした。
>ツルカノコソウですね~、さて次の週末に見に行けるか・・・
-----
そうだったんですか、まだこれから咲きそうなのがあったような気がしますから見に行ってください。
私ももう一つのお尋ね花がポジティブパパさんのお陰でわかってもう大感激です。
こんな喜びがあるからブログもやめられません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/645-4467dab3

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR