FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

この花が咲きだすと晴天の日は初夏かしらと思うくらいの日差しを感じます。
初夏の風の中に揺れる花穂が春の訪れを喜んで踊っているように見えます。

 
ウワミズザクラ(上溝桜)
バラ科ウワミズザクラ属

ちょうど先日のアリアケスミレが咲いている原っぱに立つ大きな木です。
昨年の春、このウワミズザクラを見かけてとても印象深かったので今年も撮ってみたいと思っていました。

 
これで3分の2位写っているかな

秋になるとこの花は直径8mm位の赤や黄色の実をつけます。
香りがとても良いらしく若い花穂と未熟の実を塩漬にします。
熟した実は、香り高い美味しい果実酒になるようです。
狭山丘陵には沢山のウワミズザクラの木があるので少し頂いて作ってみたいな・・・無理ですね、植物採取禁止ですから。


8月にこんな実が生ります

狭山丘陵にて 4月19日撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のお尋ねした花はレンプクソウ(連福草)という花でした。
ポジティブパパさんありがとうございました。

先日行った山中湖で印象に残った花をもう少し載せさせていただきます。
この花も可愛くて小さい4mmくらいの花です。
周遊道路の端っこの方に地味に咲いていましたから車で普通に走っていたら見過ごしてしまいそうです。

 
ユリワサビ(百合山葵)
アブラナ科 ワサビ属

これも初見の花でなかなか名前がわからなかったのですが多分間違いないと思います。
下のほうの葉はワサビのようでもっと大きいのですが枯れ葉の下になっていたので見損ねたようです・・・
間違っていたら教えてくださいね。

山中湖にて 4月18日撮影

関連記事

コメント

Re:ウワミズザクラが咲くともう初夏です・・・ユリワサビも(04/22)

ウワミズザクラも咲いてますか、春は足早に過ぎ去ろうとしてますね。

花の追っかけが間に合いません、私の様なのろい者は、ゆっくりと春が来る山に行かないとだめですね。

初夏

ユリワサビは、アブラナ科ですのに ユリ”とは、何故なのでしょう。ワサビでもユリの香り?
ウワミズザクラの咲く木は、大きいですね~
私の見つけたウワミズザクラは、2~3メートルくらいでした。この花も風に揺れると魅力的と思います。

Re[1]:ウワミズザクラが咲くともう初夏です・・・ユリワサビも(04/22)

tonami-ブナ爺さん
>ウワミズザクラも咲いてますか、春は足早に過ぎ去ろうとしてますね。

>花の追っかけが間に合いません、私の様なのろい者は、ゆっくりと春が来る山に行かないとだめですね。
-----
ウッカリして私も見落とす所でした。
大きな木の上に咲いているので下を向いて花を探していると気が付かないのです・・・
他にもおおっもう咲いているのかという花があ理想です。

Re:初夏(04/22)

るる555さん
>ユリワサビは、アブラナ科ですのに ユリ”とは、何故なのでしょう。ワサビでもユリの香り?
>ウワミズザクラの咲く木は、大きいですね~
>私の見つけたウワミズザクラは、2~3メートルくらいでした。この花も風に揺れると魅力的と思います。
-----
花、とっても小さくてとてもユリという雰囲気はなかったですが根茎がユリ根に似ているということでついたようですが・・・根っこはもちろん見たことはありませんが(^^ゞ
でも本当に愛らしい花でした。

こんばんは

このウワミズザクラも満開ですね。
近所の通勤経路の道路に覆いかぶさるように咲いています。
本当に背の高い樹ですね。

花の名前はsage55さんに教えていただくばかりでお役に立てて嬉しいです。

こんにちは。

近くの公園でもウワミズザクラがあることを思い出して、先日行ってみたのですが、白く見えなかったので、もう終わったのかなと思っていました。これからなのかなぁ。また見に行ってみようと思います。
ユリワサビもきれいな花ですね。ガクに特徴がある感じがしました。

Re:ウワミズザクラが咲くともう初夏です・・・ユリワサビも(04/22)

迂闊にも気付きませんでした、ウワミズザクラ・・
どうやら地面の方ばかりに気を取られていたようです。
昨年は花を見ましたが、一昨年は見逃していたので、今年も一昨年と同じパターンになりそうです。
桜らしく、花の時期が短かったような・・

Re:こんばんは(04/22)

ポジティブパパさん
>このウワミズザクラも満開ですね。
>近所の通勤経路の道路に覆いかぶさるように咲いています。
>本当に背の高い樹ですね。

>花の名前はsage55さんに教えていただくばかりでお役に立てて嬉しいです。
-----
背が高い木なので下ばかり見て歩いていたので気が付かないところでした。
レンプクソウは名前がわかって本当にうれしかったです。連福草って縁起が良さそうでそれもうれしかったです・・・

Re:こんにちは。(04/22)

ひらちゃん302さん
>近くの公園でもウワミズザクラがあることを思い出して、先日行ってみたのですが、白く見えなかったので、もう終わったのかなと思っていました。これからなのかなぁ。また見に行ってみようと思います。
>ユリワサビもきれいな花ですね。ガクに特徴がある感じがしました。
-----
ウワミズザクラは遠くから見たら花が咲いているなんて思いませんでした。
いい花でとても気に入っています。
ユリワサビはこちらの山にも咲いているようなので気をつけて見つけてみたいと思っています。

Re[1]:ウワミズザクラが咲くともう初夏です・・・ユリワサビも(04/22)

たけぽ2001さん
>迂闊にも気付きませんでした、ウワミズザクラ・・
>どうやら地面の方ばかりに気を取られていたようです。
>昨年は花を見ましたが、一昨年は見逃していたので、今年も一昨年と同じパターンになりそうです。
>桜らしく、花の時期が短かったような・・
-----
私もウッカリ見損ねるところでした。
アリアケスミレを撮った時には気が付かずあちこち回って最後に駐車場に帰ってきたと気に気がつきました。
咲いていても花と葉が同化してしまい気が付きにくいのかもしれません。

Re:ウワミズザクラが咲くともう初夏です・・・ユリワサビも(04/22)

ウワミズザクラは去年の秋、八甲田で実だけ見つけました。積雪の多いところだから低い木でした。
花は見たことないんですよ。ホントはおお~きくなるんですね。

ユリワサビもはじめて。なんとも雰囲気のいいオハナで、お茶花になりそう。

Re[1]:ウワミズザクラが咲くともう初夏です・・・ユリワサビも(04/22)

rose☆maryさん
>ウワミズザクラは去年の秋、八甲田で実だけ見つけました。積雪の多いところだから低い木でした。
>花は見たことないんですよ。ホントはおお~きくなるんですね。

>ユリワサビもはじめて。なんとも雰囲気のいいオハナで、お茶花になりそう。
-----
狭山丘陵で見た中では一番大きな木かもしれません。
10mくらいはあったかも・・・
昨年この時期に見たこの花は印象的でした。
秋に見た時の実もかわいかったですね。
ユリワサビはとても小さいので茶花は無理かもしれません。残念!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/646-c81a4515

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR