FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

さて、今日は何を載せようかと迷うくらい花が豊富になりました。
このクサノオウは野原や畑のほとりで普通に見かけます。
すっきりした黄色なのでとても春らしい花に思えます。

 
クサノオウ(瘡の王)
ケシ科クサノオウ属

冬場でも独特の葉っぱのロゼットを形成するのですぐ分かります。
春になると鮮やかな黄色の四弁花を咲かせるので見ると幸福な気持ちになるんです。

 

しかし、ケシ科ですから結構な毒性(アルカロイド)を持っていて見た目との違いにビックリしますね。
アヘンの材料にはならないでしょうけれど・・・
昔はモルヒネの変わりに使われたとか色々な逸話があるようなです・・・すみません、今日はWikipediaをどうぞ。

もう一つ黄色い花を

 
ミツバツチグリかな?

 狭山丘陵にて 4月中旬撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・

調子の悪かった膝が今週の初め辺りから良くなってきました。
朝晩続けていた筋肉を鍛える体操がよかったのか暖かくなったからよかったのかよく分からないのですが・・・
まだまだ全快には程遠いので自重せねば・・・
とにかくお医者に行くのが嫌いな私は基本的に自分で治すという姿勢で食生活や精神バランスに気をつけるようにしているつもりです。
でもね、年には勝てないと思うこともあるわけで今回は結構へこんでいたんです。
さてどの位この状態が維持できるか・・・
とりあえず毎日筋トレを続けてみようと思っています。

関連記事

コメント

Re:黄色い花のクサノオウって(04/23)

やわらかい緑色に鮮やかな黄色、草の王様かと思いきや、出来物の王様ですかぁ、見かけで名が付いたのではないのですね。
それに毒草とはねぇ・・・。

膝、順調に回復すれば良いですね、筋トレをお励みください。

Re:黄色い花のクサノオウって(04/23)

ヒザ、大丈夫ですか。
毎日お花の写真でたくさん歩いてるんだし
悪くしないようにね!!
写真がたくさんたまっているようですね♪
楽しみです!!☆

Re[1]:黄色い花のクサノオウって(04/23)

tonami-ブナ爺さん
>やわらかい緑色に鮮やかな黄色、草の王様かと思いきや、出来物の王様ですかぁ、見かけで名が付いたのではないのですね。
>それに毒草とはねぇ・・・。

>膝、順調に回復すれば良いですね、筋トレをお励みください。
-----
なんだか、いい名前なのか悪い名前なのか分からないですね。
でもこの黄色は柔らかいいい色ですね。
膝のほうはやはり急によくなるのではなさそうでゆっくり筋トレですね。

Re[1]:黄色い花のクサノオウって(04/23)

jalan-jalan-3105さん
>ヒザ、大丈夫ですか。
>毎日お花の写真でたくさん歩いてるんだし
>悪くしないようにね!!
>写真がたくさんたまっているようですね♪
>楽しみです!!☆
-----
ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。
お花を求めてつい歩きすぎてしまいます。
膝はやはりあまり長く歩くときついのでゆっくりと直していきます。
本当に久しぶりに連休中に一度信州に行くつもりです。

Re:黄色い花のクサノオウって(04/23)

クサノオウは暖かくなると一気に育って咲きますね。
秋まで咲いていますが、やはり春の花が大きくてきれいです。
下のはミツバツチグリでしょうね。
昨年の春からキジムシロを探してますが、見つかるのはミツバツチグリばかりです。
どこかで見つけたら教えてください~。

こんにちは。

黄色が鮮やかな花たちですね。ミツバツチグリというんですね。近くの公園でたくさんかたまって咲いているのを見ました。
ひざの両側が痛くなったときに、歩く姿勢に意識を向けてみました。左に斜めになって歩いていたような気がしたので、注意して歩いていたら治りました。おだいじに。

Re[1]:黄色い花のクサノオウって(04/23)

たけぽ2001さん
>クサノオウは暖かくなると一気に育って咲きますね。
>秋まで咲いていますが、やはり春の花が大きくてきれいです。
>下のはミツバツチグリでしょうね。
>昨年の春からキジムシロを探してますが、見つかるのはミツバツチグリばかりです。
>どこかで見つけたら教えてください~。
-----
いろんな所で見かけますがきれいな黄色い花なので初めて見たときには園芸種かなと思ったくらいです。
キジムシロはどこかで大きな葉っぱを見た気がします。
さてまだ時期ではないなと思って通過してしまい場所を忘れてしまいました。
最近歩いたところなので六道山から岸田んぼか西久保辺りでしょうか・・・(^^ゞ

Re:こんにちは。(04/23)

ひらちゃん302さん
>黄色が鮮やかな花たちですね。ミツバツチグリというんですね。近くの公園でたくさんかたまって咲いているのを見ました。
>ひざの両側が痛くなったときに、歩く姿勢に意識を向けてみました。左に斜めになって歩いていたような気がしたので、注意して歩いていたら治りました。おだいじに。
-----
ミツバツチグリもキジムシロもオヘビイチゴなど似た花が沢山あります。葉っぱが見わけのポイントになるようですね・・・
歩く姿勢は良くないのかもしれません。
昔から走るのも苦手で足を鍛えてこなかったのもありますが、色々と考えて治していきたいと思います。
ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/647-5cfd3173

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR