FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

春の訪れを喜んでいるかのように咲き始めたオドリコソウ。
ほのかな優しい色合いと形が踊り子草という名前に似合います。

 
オドリコソウ(踊子草)ピンク
シソ科オドリコソウ

他のシソ科の花に比べると大振りな花で1つが3cmはあるかしれません。
シソとよく似た葉の葉柄の所にグルッと花をつけ下から順番に段に咲いていきます。
その花の並んだ感じが傘をかぶった踊り子に似ているからというのが名前の由来だそうでイメージはピッタリです。

ここ狭山丘陵では薄いピンクは珍しく白い花の方が多いようです。

 
オドリコソウの白花

若葉は食用になり、根は薬用になるそうです。
高さは40~50cmもあり花壇に植えても遜色がないと思える花ですがこのような花が身近な自然にある事はとてもうれしいことです・・・

狭山丘陵にて 4月中旬撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日からGWに入ります。
家では16連休が二人と7連休が一人(仕事がたまっているのでやらざるえないそうです、同じ会社でも休みの長い人もいるとかでかなり怒っています)
さて明日明後日はお天気が悪そうなのでお家で引きこもってアレコレとお家の中のことをするのも楽しいかな?
今年は予定も少ししかないし・・・膝を休めてユックリしたいけれど花も見に行きたいしなぁ・・・ポチポチと。。。

関連記事

コメント

オドリコソウ

青紫蘇の超豪華版 に見えます。
とっても 綺麗なお写真ですねー♪
あっ 食べられる草なのですね!感激です。
どのようなお味?でしょうか?

Re:オドリコソウ(04/24)

るる555さん
>青紫蘇の超豪華版 に見えます。
>とっても 綺麗なお写真ですねー♪
>あっ 食べられる草なのですね!感激です。
>どのようなお味?でしょうか?
-----
デラックスな花が魅力です。
モデルがいいとうまく撮れるのかもしれませんよ。
天ぷらにすると美味しいのかしら?
シソと同じ味かな?

Re:オドリコソウがもう・・・(04/24)

オドリコソウは里山から亜高山近くまで有りますね、私の中では夏の花ですから、まだまだ先の花です。

もう連休始まりですか、貧乏暇無しの私は、2日からです。

Re[1]:オドリコソウがもう・・・(04/24)

tonami-ブナ爺さん
>オドリコソウは里山から亜高山近くまで有りますね、私の中では夏の花ですから、まだまだ先の花です。

>もう連休始まりですか、貧乏暇無しの私は、2日からです。
-----
>オドリコソウは里山から亜高山近くまで有りますね
そうなんですか・・・意外と丈夫な花ですね。
山のほうでは夏頃に咲くのですか?
山で咲く花の色はどんな色なのでしょうか?
ぜひ撮れたら見せてくださいね。

Re:オドリコソウがもう・・・(04/24)

先週末に撮りましたが、もうだいぶ咲いていました。
そういえば白い花ばかりのようにも思えます。
さて、私が撮ったのはどっちだったのか・・覚えてません。
GW、私はカレンダーどおりです。
今年は仕事がなくてやたらと休みが長い方もいらっしゃるようで、喜んでいいのか悲しんでいいのか・・

Re[1]:オドリコソウがもう・・・(04/24)

たけぽ2001さん
>先週末に撮りましたが、もうだいぶ咲いていました。
>そういえば白い花ばかりのようにも思えます。
>さて、私が撮ったのはどっちだったのか・・覚えてません。
>GW、私はカレンダーどおりです。
>今年は仕事がなくてやたらと休みが長い方もいらっしゃるようで、喜んでいいのか悲しんでいいのか・・
-----
オドリコソウは奥の方にピンクがあったようです。
私が行った時はもう道が出来ていました。
どういうわけか家族3人がメーカーの勤務です。
同じ家族でも気分的に落ち込むのもいればノンビリとしているのもいて面白いですね。
美味しいものでも食べて狭山丘陵を散策してGWは過ごすつもりです。
金融業の方はお休みされるとこちらが困りますからお勤めよろしくお願いします・・・(^^ゞ

こんにちは。

オドリコソウが自然の中で見られるとは知りませんでした。うらやましいですネ。
新宿御苑で、かなりたくさん(ものすごくたくさんかなぁ)のオドリコソウが咲いていました。去年見ました。

Re:こんにちは。(04/24)

ひらちゃん302さん
>オドリコソウが自然の中で見られるとは知りませんでした。うらやましいですネ。
>新宿御苑で、かなりたくさん(ものすごくたくさんかなぁ)のオドリコソウが咲いていました。去年見ました。
-----
多分このGWが見ごろだと思います。
小さい野草が多い中このサイズの物が咲いていたのは驚きでした。
一度お出かけください。
といってもひらちゃんはいっぱい素敵なところをご存知でしょうからついでの折に・・・よかったら。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/648-ea5087a3

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR