FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

このスミレが多分今年最後のスミレです。
昔は家の近くでもよく見かけたスミレですが最近減ってきたような気がします。
以前ほど見かけなくなりました。

 
スミレ(董)
別名:マンジュリカ
学名:Viola Mandshurica
スミレ科スミレ属

スミレの中では最後頃に咲いてまるで取りを勤めているようです。
濃い紫色が魅力で形も凛としたイメージでやはりこの花がスミレの代表なのかもしれません。

 
この株はずいぶん沢山花がついていました。

「スミレ」はスミレ類の総称ですがこの花の和名です。
そのため混同しやすいので、学名のMandshuricaをとって「マンジュリカ」と最近は呼ばれることが多くなったようです。
このMandshuricaは「満州の」という意味だというのは知りませんでしたがマンジュリカと呼ぶとなんとなくエキゾチックな印象になりますね・・・

狭山丘陵にて 4月中旬撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日の山中湖で見つけたダンコウバイ・・・
実際に見たのは初めてで前から気になっていた木です。

 
ダンコウバイ(檀香梅)
クスノキ科クロモジ属

花は4月の初めに載せたアブラチャンに似ていますが花柄がないのがダンコウバイだそうです。確かにアブラチャンの写真には枝から出ている赤い花柄がはっきり見えています。

 
ダンコウバイの雄花(山中湖にて)

木の枝に直接花が付いています。
このダンコウバイはとても良い匂いのする木で檀香梅と呼ばれるようです。
この木の葉っぱがとても印象的ですがもう少し経たないと見られませんね・・・

さてGWに入った初日はかなりの雨でおうちでテレビとPC、家族もそれぞれの生活で今日は結構のんびりです。
さて夕食は何人分作るのかな?
まだ誰も何も言ってこないけれど・・・

関連記事

コメント

Re:狭山丘陵のスミレ(14)・・・スミレ(04/25)

これはまた賑やかに咲いていますね。
私が見たのはせいぜい花3つくらいでした。
スミレの季節のトリをつとめるには相応しい花ですね。
やはりスミレといったらまずこの花を思い浮かべます。
何とかスミレというのがやたらと多いので、マンジュリカと呼ぶのが紛らわしくなくていいですね。
語感もいいし。
今日は朝からコ○トコに行きましたが、悪天候で皆さん他に行くところもないのかブタ混みでした。
もうヘトヘトです。(笑)

Re[1]:狭山丘陵のスミレ(14)・・・スミレ(04/25)

たけぽ2001さん
>これはまた賑やかに咲いていますね。
>私が見たのはせいぜい花3つくらいでした。
>スミレの季節のトリをつとめるには相応しい花ですね。
>やはりスミレといったらまずこの花を思い浮かべます。
>何とかスミレというのがやたらと多いので、マンジュリカと呼ぶのが紛らわしくなくていいですね。
>語感もいいし。
>今日は朝からコ○トコに行きましたが、悪天候で皆さん他に行くところもないのかブタ混みでした。
>もうヘトヘトです。(笑)
-----
スミレは結局14種で終りそうです。
多分気にかけていたニオイタチツボスミレは今年は無理かもしれません(-_-;)
来年も咲いてくれるといいのですが・・・
アウトレット辺りは朝から混んでいたみたいですね。
近くの駅からバスの特別便が出たようで車ですれ違いました。
有難いことに相変わらず賑やかで平日以外はちょっと行けないです。

スミレ

マンジュリカというスミレは、丈夫そうで庭に植えると映えそうです。雨だったのですね^^
天気予報で 明日は、雪が降るということで^^;
三寒四温といいますが お花を探していると寒い日がつまらないです。晴れの日を大切にしたい気持ちです。

Re:スミレ(04/25)

るる555さん
>マンジュリカというスミレは、丈夫そうで庭に植えると映えそうです。雨だったのですね^^
>天気予報で 明日は、雪が降るということで^^;
>三寒四温といいますが お花を探していると寒い日がつまらないです。晴れの日を大切にしたい気持ちです。
-----
なかなかこの色は濃い紫で花壇でも映えそうです。
マンジュリカの名前もなんだか気に入っています。
そちらも寒くなりそうですね。
雪だとちょっときついです、もうゴールデンウィークなのに今年は特別ですね。
そろそろお天気になって欲しいです。

こんにちは。

写真のスミレが本家本元なんですネ。
私も見たのですが、葉っぱを確認していないので、先日のものが「すみれ」なのかちょっと自信がありません。同時に3分の1くらいの小さな花のスミレも咲いていました。
ダンコウバイ、ずっと「ダイコンバイ」と読んで、最後のダンコウバイで気づきました、タハ。

Re:こんにちは。(04/25)

ひらちゃん302さん
>写真のスミレが本家本元なんですネ。
>私も見たのですが、葉っぱを確認していないので、先日のものが「すみれ」なのかちょっと自信がありません。同時に3分の1くらいの小さな花のスミレも咲いていました。
>ダンコウバイ、ずっと「ダイコンバイ」と読んで、最後のダンコウバイで気づきました、タハ。
-----
ブログでは花の大きさが分かりにくいんですがスミレは高さが10cmくらいで3分の1くらいの大きさのはヒメスミレかもしれませんね。
ヒメスミレも後で載せておきますね。
ダンコウバイは前から探していて秋に見た葉っぱの形がとても面白くて注目していた木です。ぜひ一度。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/649-dcdfe598

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR