FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

今の時期の雑木林ではヤマツツジの橙色が柔らかい新緑の中でとても目立っています。
オトコヨウゾメもそばに咲いていますね。

 
ヤマツツジ(山躑躅)
ツツジ科ツツジ属

狭山丘陵の辺りで一番初めに咲くのはピンクのミツバツツジで民家の庭に植えられています。
でもこの辺りの雑木林で見かけるのはこのヤマツツジです。

  

面白いのは瀬戸内の島や沿岸部の山に咲いていたヤマツツジはピンク色の花だったのでこちらのヤマツツジにはちょっとビックリしました。

今日は下の写真のような雑木林の道を歩いてきましたよ。

 

明るい木漏れ日の道を歩いて行くと所々にヤマツツジが見え隠れします。
今の時期にはちょっと珍しい色合いの花です。
雨上がりの後でフィトンチッドもいっぱいでウグイスの声も聴こえて気持ちのいい散歩でした。

狭山丘陵にて 4月26日撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝のNHKの「さわやか自然百景」は狭山丘陵でした。
ちょうどいつも歩いているところを特集していたので興味深く見せていただきました。
アッここは「岸田んぼだね」「大矢戸湿地だ」「金沢堀ね」と言いながら見るのは楽しいものでした。
今日は混み合っているかなと思いましたがそんな事もなくユックリ歩いてきました。

関連記事

コメント

つつじ

道南の恵山ツツジは、山ツツジとかよばれて朱色?このようなツツジです。でも 葉がゴヨウツツジ・ヤシオのように五枚になっていなかったと思います。
森林浴って長距離歩いても疲れなくて 体によいこととわかります。森のエネルギー?
さわやか自然百景をネットでみるとなかなか楽しそうな番組です。見た事無かったので今後チェックしますね~♪

Re:つつじ(04/26)

るる555さん
>道南の恵山ツツジは、山ツツジとかよばれて朱色?このようなツツジです。でも 葉がゴヨウツツジ・ヤシオのように五枚になっていなかったと思います。
>森林浴って長距離歩いても疲れなくて 体によいこととわかります。森のエネルギー?
>さわやか自然百景をネットでみるとなかなか楽しそうな番組です。見た事無かったので今後チェックしますね~♪
-----
ヤマツツジも色々あるのでしょうか?
ヤマツツジはピンクと思っていたのでちょっとしたカルチャーショックでした。
余り高低差のないところならかなり歩けるので少しずつ楽しみながら歩いています。
AM7:45から日曜日の朝の楽しみです。
ぜひ毎週の習慣になさってください、気持ちが爽やかになりますよ。

Re:ヤマツツジは雑木林の中で・・・(04/26)

こちらのヤマツツジは全部この色ですね。
今年はまだ撮っていませんので、29日には何とか・・
今日は予定どおりウマノアシガタとジュウニヒトエだけ撮って帰りました。
あの風ではどうにもなりませんね~。
「さわやか自然百景」は気が付きませんでした・・再放送があるといいんですが、どのみちTVはほぼ見ないので、あったとしても気付かないでしょう。(笑)

こんにちは。

「さわやか自然百景」、あわただしくしながらチラチラ見ました。また行って、あちこち歩き回ってみたいと思います。
今は野球中継もある、浜松市営球場の外野席の向こうの林に、子供のころよく遊びに行っていました。そこで写真のようなヤマツツジをよく見ました。緑の中で、鮮やかにかたまって咲くヤマツツジの記憶は今も鮮明です。

Re[1]:ヤマツツジは雑木林の中で・・・(04/26)

たけぽ2001さん
>こちらのヤマツツジは全部この色ですね。
>今年はまだ撮っていませんので、29日には何とか・・
>今日は予定どおりウマノアシガタとジュウニヒトエだけ撮って帰りました。
>あの風ではどうにもなりませんね~。
>「さわやか自然百景」は気が付きませんでした・・再放送があるといいんですが、どのみちTVはほぼ見ないので、あったとしても気付かないでしょう。(笑)
-----
瀬戸内の島の山に登るとこの時期のピンクの花はなかなかのものですが、こちらの雑木林のオレンジの花もいいものですね。
「さわやか自然百景」のダイジェスト版がネットに載っています。
>今日は予定どおりウマノアシガタとジュウニヒトエ
せっかくの連休なのでユックリ見て歩こうと思っています。

Re:こんにちは。(04/26)

ひらちゃん302さん
>「さわやか自然百景」、あわただしくしながらチラチラ見ました。また行って、あちこち歩き回ってみたいと思います。
>今は野球中継もある、浜松市営球場の外野席の向こうの林に、子供のころよく遊びに行っていました。そこで写真のようなヤマツツジをよく見ました。緑の中で、鮮やかにかたまって咲くヤマツツジの記憶は今も鮮明です。
-----
広いところなので色々なガイドツアーとかあるようなのでそれに参加なさると効率的にいろんなものを教えてもらえるようです。
インターネットでも情報は見られますからよかったら・・・
そうでした、ひらちゃんの故郷は静岡の浜松でしたか。
今でも田舎で過ごした小さい頃の事を考えると一つずつのシーンが鮮明によみがえりますね。

Re:ヤマツツジは雑木林の中で・・・(04/26)

もうツツジの季節~?
みどりいっぱいの中で見るとキレイですよね。

自然百景が狭山丘陵だったなんて。
昨日は寝坊しちゃいました。再放送見ます!

Re:ヤマツツジは雑木林の中で・・・(04/26)

良い感じの新緑の道ですね、こんな道を歩くのが大好きです。

ブナ林の新緑の下を歩くのが大好きで、毎年そんな時期にブナ林に入ります。
林床にはユキツバキやイワウチワが咲いている時が最高です。

狭山丘陵の放送、ビデオ録画予約をしておきました、帰ってから見る事にします。

Re[1]:ヤマツツジは雑木林の中で・・・(04/26)

rose☆maryさん
>もうツツジの季節~?
>みどりいっぱいの中で見るとキレイですよね。

>自然百景が狭山丘陵だったなんて。
>昨日は寝坊しちゃいました。再放送見ます!
-----
今は新緑がまぶしい季節といいますが本当にそんな感じの此の頃です。
ツツジはとても目立ちますがあっという間に終ってしまうのでウッカリすると見過ごしてしまうかもしれません。
テレビ朝早そうですがぜひ見てくださいね。

Re[1]:ヤマツツジは雑木林の中で・・・(04/26)

tonami-ブナ爺さん
>良い感じの新緑の道ですね、こんな道を歩くのが大好きです。

>ブナ林の新緑の下を歩くのが大好きで、毎年そんな時期にブナ林に入ります。
>林床にはユキツバキやイワウチワが咲いている時が最高です。

>狭山丘陵の放送、ビデオ録画予約をしておきました、帰ってから見る事にします。
-----
この時期の雑木林を歩くのが好きで昨年もここに行きました。
どこを歩いても狭山丘陵はいいのですがこの時期にここに行ってみたいというのはあります。
ブナの林もステキでしょうね。
こちらでは見ることが出来ないのであこがれてしまいます。
テレビ見てくださいね。
家に一番近い自然の中いつもこんな所を歩いています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/650-8aab61d0

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR