FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

ヒメコウゾの花は独特でかなり魅力的な花です。
ピンクの細い長い糸状の花柱が集合果の周りに伸びています。

 
ヒメコウゾ(姫楮)
クワ科

狭山丘陵を歩き始めた頃はちょうど今頃だったような気がします。
ニセアカシア(ハリエンジュ)の花が狭山湖の周遊道路に落ちていて新緑のキレイだった今頃・・・
この風変わりなヒメコウゾの花を見つけました。
狭山丘陵に通い始めたのはその後からでしょうか。

 
赤い花糸を付けた雌花と黒っぽい雄花
(雄しべがまだ見えていません)

コウゾはヒメコウゾとカジノキの雑種であり和紙の原料としても使われているようです。
しかしヒメコウゾの別名をコウゾとする場合もあるので注意しなさいとも書かれているので?

コウゾ=ヒメコウゾ というわけにもいかないらしい。

栽培されているものがコウゾで野山にあるのがヒメコウゾなのかしら?
うーん、ややこしくてよく分からないなぁ・・・

狭山丘陵にて 4月26日撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今からでも遅くないからGWをユックリすごそうというのをテーマにしてみようと思いついて、今日と木曜日の仕事が終ったら・・・

ワーイ、って気持ちを切り替えよう♪

皆さまのご意見を大事にしてそんな風に思ってみました。

関連記事

コメント

ヒメコウゾ

花火のようなパァートしてる花が雌花 丸い地味な花が雄花で同じ株に咲いて個性的です。ニセアカシアの咲く頃は、初夏のような暖かい日があってすごしやすいですね。わぁー♪とする気持ちも楽しい心ですごせて好きです。

Re:ヒメコウゾの花(04/28)

コウゾって今頃咲くのでしたかね、花はともかく、熟した実を食べて、いがらっぽい思いをした事を思い出しました。

もうすぐ果実が実り始めますね。

Re:ヒメコウゾ(04/28)

るる555さん
>花火のようなパァートしてる花が雌花 丸い地味な花が雄花で同じ株に咲いて個性的です。ニセアカシアの咲く頃は、初夏のような暖かい日があってすごしやすいですね。わぁー♪とする気持ちも楽しい心ですごせて好きです。
-----
このヒメコウゾは初めて見た時の印象がとてもハッキリしていて今でも思い出します。
そう個性的だったのかも知れません。
もうすぐそちらにもハリエンジュと共に春が訪れますね。

Re:ヒメコウゾの花(04/28)

おもしろい花ですね~。秋のお花みたい?
私もGWはゆ~っくり過ごします。
sageさんもゆーーっくりしてくださいね☆

Re[1]:ヒメコウゾの花(04/28)

tonami-ブナ爺さん
>コウゾって今頃咲くのでしたかね、花はともかく、熟した実を食べて、いがらっぽい思いをした事を思い出しました。

>もうすぐ果実が実り始めますね。
-----
橙色の実はいがらっぽくて食べられるものではありませんがキレイな実がなりますね。
ブナ爺さんも子供の頃食べてみて同じ感じを味われたのですね。
それにしてもこの花の風変わりな形には驚かされます。でも実際は小さい花ですよね・・・

Re[1]:ヒメコウゾの花(04/28)

jalan-jalan-3105さん
>おもしろい花ですね~。秋のお花みたい?
>私もGWはゆ~っくり過ごします。
>sageさんもゆーーっくりしてくださいね☆
-----
不思議な花ですよね・・・
小さな核に赤い糸がフワフワといっぱいです。
お休み中も丘陵にお花を見に行ってきま~す。
お花は待ってくれないから・・・
jalanさんもヒロくんと楽しく過ごしてくださいね。

Re:ヒメコウゾの花(04/28)

これは個性派ですね。
目立たないので最近まで気付いていませんでしたが、狭山丘陵ではあちこちにありますね。
私も探しに行こうっと。
そういえば自分のブログを見直して、この春撮ってない花が多いのに愕然としています・・

こんにちは。

先日、近くの公園で、写真のようなものを見つけました。「ようなもの」と書いたのは、花なのか、花が終わったあとなのか分からなかったからです。ここまで紅くはありませんでした。

Re[1]:ヒメコウゾの花(04/28)

たけぽ2001さん
>これは個性派ですね。
>目立たないので最近まで気付いていませんでしたが、狭山丘陵ではあちこちにありますね。
>私も探しに行こうっと。
>そういえば自分のブログを見直して、この春撮ってない花が多いのに愕然としています・・
-----
今が盛りのヒメコウゾですね。
オレンジ色の実が生りだすと結構目立つのですが花の時は気が付かないで通り過ぎてしまうかもしれません。
私も好みの花や気になる花をつい載せたくなるのがと思って気になってはいるんですが・・・

Re:こんにちは。(04/28)

ひらちゃん302さん
>先日、近くの公園で、写真のようなものを見つけました。「ようなもの」と書いたのは、花なのか、花が終わったあとなのか分からなかったからです。ここまで紅くはありませんでした。
-----
花糸の色は濃いのから薄いのまであるみたいです。
これは濃いめのを選んで撮っています。
少し日陰で撮ったのは赤くみえているかもしれません。
よかったら見せてくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/652-8f83249c

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR