FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

昨年から探していたキンランを見つけた。
遊歩道の脇のところに・・・
見つけようと思っていてもなかなか難しい・・・でも見つかった♪

 
キンラン(金蘭)

1997年に絶滅危惧II類(VU)(環境省レッドリスト)として掲載されたという事で余り見かけることがないといわれているキンラン。

 

この花は「外菌根菌」と呼ばれる樹木の根につく菌類と共生する特殊な生育形態をとります。
これはキンランは菌根性樹木・菌根菌がなければ育たないということです。
珍しいということでキンラン、ギンランは自生地から採取して移植しても家庭で育てる事は不可能で数年以内に枯死してしまいます。


たっぷり花をつけている株

ギンランを探す目的で丘陵の南側のしばらく訪れていない所に行ったのですが予想外の成果でした・・・ルンルン。

運良くギンランも見つけ!

 
ササバギンラン(笹葉銀蘭)
ラン科キンラン属

どちらも絶滅危惧種です、皆さんどうぞ見るだけで採っていかないでね。

追伸:たけぽさんにササバギンランではないですかと教えていただきもう一度見直してみました。
ササバギンランのようですので訂正します。
昨年撮ったギンランをよかったら見てくださいね。

狭山丘陵にて 4月29日撮影

関連記事

コメント

Re:今日は豪華版キンラン、ギンラン♪(04/29)

やりましたね、金銀同時Getですね。
私も今日、昨年キンランを見つけた同じ場所でキンランを見つけました。
残念ながらギンランは見つけられず・・
どうもギンランには縁がないみたいです。
このギンランは葉が大きいですね。
もしかしたらササバギンランでしょうか。

きんぎん

キンラン 綺麗~☆☆☆
たっぷり花をつけているお写真は、ため息が出ます。シンビジウムと違う透明感あります!
ササバギンランって 北海道でも咲くのですね。
ギンラン・キンラン いいですねー♪

Re[1]:今日は豪華版キンラン、ギンラン♪(04/29)

たけぽ2001さん
>やりましたね、金銀同時Getですね。
>私も今日、昨年キンランを見つけた同じ場所でキンランを見つけました。
>残念ながらギンランは見つけられず・・
>どうもギンランには縁がないみたいです。
>このギンランは葉が大きいですね。
>もしかしたらササバギンランでしょうか。
-----
意外な所で見つけました。
後で報告しますね。
いわれると確かにササバギンランのように思えてきました。
昨年見たイメージとちょっと違うような気がしたので・・・後で直しておきますね。
案外ギンランの方が無いのかもしれませんね。

Re:きんぎん(04/29)

るる555さん
>キンラン 綺麗~☆☆☆
>たっぷり花をつけているお写真は、ため息が出ます。シンビジウムと違う透明感あります!
>ササバギンランって 北海道でも咲くのですね。
>ギンラン・キンラン いいですねー♪
-----
今回はモデルさんがよかったものねー♪
ササバギンランは思っていたよりもっともっと小さかったです。
キンランの方が花は2回りは大きかったかもしれません。
いずれにせよ同時に見られたのはうれしいです。
金さん銀さんみたいですね。
ギンランも見られないかなぁー。

こんばんは

ギンランまで見つけるとは、運が良いですね。
私は、今日キンランが数本群生しているのを見ましたが
踏まないようにと誰かが杉の枝を立ててありました。

Re:こんばんは(04/29)

mogurax000さん
>ギンランまで見つけるとは、運が良いですね。
>私は、今日キンランが数本群生しているのを見ましたが
>踏まないようにと誰かが杉の枝を立ててありました。
-----
こんばんは。
キンランは見たことがなかったので数株一気に見られるとは予想外でうれしかったです。
ついでにギンランは見つけたのですがササバギンランでした。
大事に見守っていきたいと思っています。

Re:今日は豪華版キンラン、ギンラン♪(04/29)

とても綺麗ですね。
お近くで金銀どちらも手に入れられ最高でしょうね。

この付近では見かけない花です。
毎年、この花を撮りに信州まで出掛けます。

Re[1]:今日は豪華版キンラン、ギンラン♪(04/29)

ポジティブパパさん
>とても綺麗ですね。
>お近くで金銀どちらも手に入れられ最高でしょうね。
>この付近では見かけない花です。
>毎年、この花を撮りに信州まで出掛けます。
-----
あるというのは聞いていたのですが実際に見た時は感動しました。
良い事はあるものでササバギンランまで見つけることが出来て今日は心地よい眠りにつけそうです。
キンラン、ギンランの写真待ってますよ。

こんにちは。

アップの写真を見せていただくと、ほんと、ランの花ですね。
キンランのほうの葉っぱは、チューリップみたいだなぁと思いました。

Re:こんにちは。(04/29)

ひらちゃん302さん
>アップの写真を見せていただくと、ほんと、ランの花ですね。
>キンランのほうの葉っぱは、チューリップみたいだなぁと思いました。
-----
こんな花だったんですねーと改めて私も感動しました。
小さなこんな花がリンドウに咲いているのを見ることが出来るのは大事にされている森だからだと思います。
春のほんの一時の潤いを大事にしたいですね。

Re:今日は豪華版キンラン、ギンラン♪(04/29)

キンランとギンランを同地域・同日でとは、幸運でしたね。
と言うくらいに、この花は少なくなってしまいました。残念な事です。

ギンランは典型的では無い様ですが、ややササバギンランの方が有力な様な気がします。

Re[1]:今日は豪華版キンラン、ギンラン♪(04/29)

tonami-ブナ爺さん
>キンランとギンランを同地域・同日でとは、幸運でしたね。
>と言うくらいに、この花は少なくなってしまいました。残念な事です。

>ギンランは典型的では無い様ですが、ややササバギンランの方が有力な様な気がします。
-----
そうそう、とってもラッキーな一日でした。
余り歩かない予定だったのについつい歩いてしまいました・・・といっても大した事ないんですが・・・
キンランは結構見られたんですがギンランはやはり少なくなっているのかもしれません・・・
残念です。。。

Re:今日は豪華版キンラン、ギンラン♪(04/29)

昨年、函館山でギンランを見つけてすてきーと
思いましたが、小さくてひっそりとした花ですよね。
キンランっていうのもあるんだ~
蘭は鉢植えを買ってみようと思ったことないんですけど、山で見るとすごくうれしくなります。
今年はサイハイランの咲いたのも見たいと思っています^^

Re[1]:今日は豪華版キンラン、ギンラン♪(04/29)

rose☆maryさん
>昨年、函館山でギンランを見つけてすてきーと
>思いましたが、小さくてひっそりとした花ですよね。
>キンランっていうのもあるんだ~
>蘭は鉢植えを買ってみようと思ったことないんですけど、山で見るとすごくうれしくなります。
>今年はサイハイランの咲いたのも見たいと思っています^^
-----
今年はもしかしたらキンランの当たり年かなというぐらいよく見かけます。
皆が大事にしてくれているのかもしれませんね。
ギンランは思っていたより小さいのですがキンランは結構大きく2cmはあるかもしれません。
サイハイランも見たい花ですがこちらにはないかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/653-25a6efee

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR