FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

昨年ジュウニヒトエを見つけた所に行ってみました。
ずいぶん、株が殖えていてホッとしました。
写真の花はちょうど日が当たっていて白く見えとても印象的でした。

 
ジュウニヒトエ(十二単)
シソ科キランソウ属

実際の花の色は下の写真くらいのグレイがかかった色でしっとりした和服の印象のする花です。
名前の由来はご存知のように花が重なって咲く様子を古代の女官の装束に見立てたことによるものだそうです。

 

園芸種でよく見かける紫色のセイヨウジュウニヒトエ(別名:アジュガ 、西洋キランソウ)を一般的にジュウニヒトエと呼ばれている事もあり混同してしまいます。
こちらではまだ見たことがないのですがジュウニキランソウというジュウニヒトエとキランソウの雑種というのもあるようです。
比較的出現頻度は高く各地で見かけるとあるのですが、どなたか見られたことがありますか?

狭山丘陵にて 4月29日撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて今日は全国的に晴れという事で気持ちのいい一日でした。
沖縄から北海道までほぼ全域が20度以上でしたね。
自然は初夏のような木々の緑や花たちの装いになってきました。
梅雨の季節の前の楽しいこの時期を十分味わうためにGWがあるのはありがたいですね。

関連記事

コメント

Re:ジュウニヒトエ・・・(04/30)

これも、アジュガと同じかんじ、這うように増えていくのかな?似た花でも白のこのかんじ、いいですね。

我が家はアジュガの紫と藤が一緒に咲くので
紫だらけになってしまう。。。

Re:ジュウニヒトエ・・・(04/30)

ジュウニヒトエもジュウニキランソウも見た事が無いです。
タチキランソウなら、白色も青紫も見た事が有りますが、それとはだいぶ違うのでしょうね。

天気は2日までだと言っていますが、私は3-5日に山に行こうと思っています。4日は特に好天を願っているのですが、ダメな様です(-_-;)

ジュウニヒトエ

アジュガの繁殖力は凄いです。ジュウニヒトエの和服の印象ではなく 雑草のよう^^;
白い花でアジュガより大型に見えます。しそ科キランソウ属なのですね♪

Re[1]:ジュウニヒトエ・・・(04/30)

rose☆maryさん
>これも、アジュガと同じかんじ、這うように増えていくのかな?似た花でも白のこのかんじ、いいですね。

>我が家はアジュガの紫と藤が一緒に咲くので
>紫だらけになってしまう。。。
-----
紫の花というのもいいものですね。
スミレは春をフジは初夏を告げる花のような気がしますもの。
アジュガと同じ殖え方だと思います。
紫をそのまま白にしたような感じですよ。

Re[1]:ジュウニヒトエ・・・(04/30)

tonami-ブナ爺さん
>ジュウニヒトエもジュウニキランソウも見た事が無いです。
>タチキランソウなら、白色も青紫も見た事が有りますが、それとはだいぶ違うのでしょうね。

>天気は2日までだと言っていますが、私は3-5日に山に行こうと思っています。4日は特に好天を願っているのですが、ダメな様です(-_-;)
-----
こちらはジュウニヒトエもジュウニキランソウもあるのですがタチキランソウはわかりません。
やはり地域差なのでしょうね・・・
天気は明々後日から下り坂になるのでしょうか・・・
山に行ったらお花をよろしくお願い致します。

Re:ジュウニヒトエ(04/30)

るる555さん
>アジュガの繁殖力は凄いです。ジュウニヒトエの和服の印象ではなく 雑草のよう^^;
>白い花でアジュガより大型に見えます。しそ科キランソウ属なのですね♪
-----
あれは殖えますねぇ・・・アジュガ。
多分、サイズは同じくらいではないでしょうか?
そのまんま色を変えたようなイメージかもしれません。
ジュウニヒトエはもう少し殖えてもいいような気がします・・・

こんにちは。

白花のジュウニヒトエという感じですね。白無垢の衣裳にも見えてきます。
ジュウニキランソウ、なんだかまぶしそうな姿が想像されマス。見てみたいですね。
北海道で真夏並みの暑さになったところがあったようです。

Re:ジュウニヒトエ・・・(04/30)

私も同じ場所で撮ってますが、明るさによって随分印象が違いますね。
私が行ったときはほぼ日陰になってました。
随分たくさん咲いていましたが、ここも保護されているから増えるんでしょうね。

Re:こんにちは。(04/30)

ひらちゃん302さん
>白花のジュウニヒトエという感じですね。白無垢の衣裳にも見えてきます。
>ジュウニキランソウ、なんだかまぶしそうな姿が想像されマス。見てみたいですね。
>北海道で真夏並みの暑さになったところがあったようです。
-----
白無垢の・・・っていい表現です、優しい花嫁さんのイメージですね。
ジュウニキランソウありそうな気がしますから探して見たいです・・・ひらちゃんも気にしてみてくださいね。

Re[1]:ジュウニヒトエ・・・(04/30)

たけぽ2001さん
>私も同じ場所で撮ってますが、明るさによって随分印象が違いますね。
>私が行ったときはほぼ日陰になってました。
>随分たくさん咲いていましたが、ここも保護されているから増えるんでしょうね。
-----
先日載せられていたジュウニヒトエの所にも行ってみました。
やはり昨年より減って一株になっていましたね。
周りの草を取ってやるとそれだけでも違うのでしょうけれど・・・やはり保護してやった方が良いのではないかと思いますが・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/654-1265ccda

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR