FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

田んぼの近くに咲いていたオオジシバリの花。
思いがけずシックな雰囲気に撮れてしまいましたが・・・

 
オオジシバリ(大地縛り)
別名:ツルニガナ(蔓苦菜)
キク科ニガナ属

実際はタンポポを一重にしたような花で黄色い舌状花を見つけると気持ちが明るくなります。

 
ほら、皆で春を楽しんでいるようです

花も大きく3cmはあるかもしれません。
黄色い花が咲きそろうとこれは見ごたえのある花壇に見えますね。
よく似たジシバリとの見わけ方は葉っぱでヘラ型になっているのがオオジシバリでジシバリは楕円形の丸い葉です。
ジシバリは花径が少し小振りで2cmくらいですが最近余り見かけません。

狭山丘陵にて 5月1日撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりに庭に来たメジロを撮ってみました。
盛んに羽根をバタつかせ身体を振っていました。

 
両羽根をあげています

 
吼えています?

春先は鳥たちも羽根が痒いのでしょうか?

関連記事

コメント

Re:オオジシバリの黄色は春の色(05/02)

ブログの更新おつかれさまです。
あっというまに5月ですね。
外へいくにもネットにもいい陽気です。

Re[1]:オオジシバリの黄色は春の色(05/02)

mkd5569さん
>ブログの更新おつかれさまです。
>あっというまに5月ですね。
>外へいくにもネットにもいい陽気です。
-----
ありがとうございます。
楽しみに毎日写真を撮ってブログをしています。
気持ちのいい季節になりましたね・・・

Re:オオジシバリの黄色は春の色(05/02)

オオジシバリですね、どんな花だった」かなぁと、思い出そうとしてしまいました。

もう、何年も見てない花になってしまいました。あちこちで見られる花では無くなったのでしょうか。

Re:オオジシバリの黄色は春の色(05/02)

狭山丘陵はどこもオオジシバリが花盛りですね。
気が付くとそこかしこを黄色く染めています。
遠目に見たらタンポポみたいに見えるので、タンポポと思っていたのかもしれません。
29日は時間が遅くて干涸らびかかった花ばかりだったので、明日は朝から撮りにいってきます。

Re[1]:オオジシバリの黄色は春の色(05/02)

tonami-ブナ爺さん
>オオジシバリですね、どんな花だった」かなぁと、思い出そうとしてしまいました。

>もう、何年も見てない花になってしまいました。あちこちで見られる花では無くなったのでしょうか。
-----
こちらでは沢山咲いている花ですがジシバリのほうを見かけなくなったような気がします。
昔はどこにでもあった野の花なのですが・・・その代わりオオジシバリが増えたかもしれません。
時代が変わるように花の世界も変っていくみたいです。

Re[1]:オオジシバリの黄色は春の色(05/02)

たけぽ2001さん
>狭山丘陵はどこもオオジシバリが花盛りですね。
>気が付くとそこかしこを黄色く染めています。
>遠目に見たらタンポポみたいに見えるので、タンポポと思っていたのかもしれません。
>29日は時間が遅くて干涸らびかかった花ばかりだったので、明日は朝から撮りにいってきます。
-----
なんだかいつの間にかオオジシバリばかりになっています。
植物の世界だけでなくいろんな事がどんどん変っていってるような気がします。
タンポポ系の黄色い花は元気が出そうで良いのですが。

こんばんは

真横からの写真、私もこのアングルが大好きです。

今日は我が家の雑草園の清掃でした。
ブログネタでお世話になった花ともさよならし、きれいな庭になりました。
日頃、慣れない事なので疲れます。

こんにちは。

写真のタンポポふうの花もいろいろあるものですね。数ミリの小さな花を、きょう、たくさん見ました。
メジロのようす、なんだか緊迫感を感じますね。

Re:こんばんは(05/02)

ポジティブパパさん
>真横からの写真、私もこのアングルが大好きです。

>今日は我が家の雑草園の清掃でした。
>ブログネタでお世話になった花ともさよならし、きれいな庭になりました。
>日頃、慣れない事なので疲れます。
-----
このアングルはもしかしたらパパさんの影響かもしれませんね。
この位の高さの花だと少し高めの所でないと上手く取れなくて難しいです。
お休みもあれこれお仕事ご苦労様です。
家でも鉢植えの土の入れ替えとかしています。

Re:こんにちは。(05/02)

ひらちゃん302さん
>写真のタンポポふうの花もいろいろあるものですね。数ミリの小さな花を、きょう、たくさん見ました。
>メジロのようす、なんだか緊迫感を感じますね。
-----
キク科の小さくて黄色い花も沢山ありますよね。
あれこれとこれから載せていきたいと思っています。
いつもの年ならこの時期の庭にメジロが来る事はあまりなのですが今年はまだやってきます。
気が狂ったように羽根をバタバタさせていたのでやはり何かあったのかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/656-3404afef

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR