FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

昨年ジロボウエンゴサクを見つけた場所は道幅2mくらいの林道だったのに道路の拡張工事で埋められてしまったようです・・・
でも今年は別の所で見つけることができました。

 
ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索
ケシ科キケマン属

サンシュユの花を撮りに行った時このジロボウエンゴサクの独特の葉っぱを見つけていたので見に行こうと思っていました。
良かった、間に合いました。

エンゴサクは漢方の生薬でジロボウは伊勢地方の方言だとか。
タロボウはスミレのことだそうです。
昔はこれらの距の部分を引っ掛けて引っ張って遊んだそうです。
クローバなんか使ったお相撲のようなものでしょうか?
なんだかとても優雅な遊びのようですね・・・

狭山丘陵にて 4月29日撮影

ベニシジミのカップルを見つけました。
盛んに前を行く赤い方がパタパタしていましたがしばらくするとお別れしてしまいました・・・
何か気に入らなかったのでしょうか?

 

色がずい分違っていました。春型と夏型でしょうか?
後ろのベニシジミの羽根はボロボロになっていました。

5月4日撮影

関連記事

コメント

シジミチョウ

ベニシジミは、幼虫で越冬とありました。春に成虫になれたのに もう ぼろぼろになっている蝶さん
鳥に追いかけられたのでしょうか?薔薇の棘にあったのでしょうか?ん~ 頑張れです!

Re:シジミチョウ(05/04)

るる555さん
>ベニシジミは、幼虫で越冬とありました。春に成虫になれたのに もう ぼろぼろになっている蝶さん
>鳥に追いかけられたのでしょうか?薔薇の棘にあったのでしょうか?ん~ 頑張れです!
-----
ベニシジミの春型だったのかしら、置き去りにされて可愛そうでちょっと悲しい・・・
丘陵の中にも生活がありそれを見せてもらっているのかもしれません・・・
植物も動物も生物の生活がこの丘陵にあるのですね。
ホント、頑張って欲しいです。

こんにちは。

あちこちで、ケマンソウ、エンゴサクの仲間をよく見ます。でも名前となるともうゴチャゴチャ。
私も明日、似たような感じの花を載せる予定です。クリオネが横になって飛んでいるような感じ・・・。「ヤマエンゴサク」にしようと思うのですが、違っていたらまた教えてくださいね。

Re:ジロボウエンゴサクの咲く場所(05/04)

ジロボウエンゴサクは縄竹橋付近でよく咲いていましたが、工事の影響で減ってしまったんでしょうかね。
今年は南側の林道脇で見つけて撮りました。
小さくて気付きにくい草ですよね。
控えめの紫色と独特な形に惹かれる花です。

Re:こんにちは。(05/04)

ひらちゃん302さん
>あちこちで、ケマンソウ、エンゴサクの仲間をよく見ます。でも名前となるともうゴチャゴチャ。
>私も明日、似たような感じの花を載せる予定です。クリオネが横になって飛んでいるような感じ・・・。「ヤマエンゴサク」にしようと思うのですが、違っていたらまた教えてくださいね。
-----
小さくて面白い形に惹かれて探しにいきました。
足の調子も少しずつ良くなっているのですがあまり歩きすぎてもと思いながらついつい歩いてしまいます。
ヤマエンゴサクの色は独特でこれも毎年撮りにいきます♪そういえばクリオネに似ているかもしれませんね。

Re[1]:ジロボウエンゴサクの咲く場所(05/04)

たけぽ2001さん
>ジロボウエンゴサクは縄竹橋付近でよく咲いていましたが、工事の影響で減ってしまったんでしょうかね。
>今年は南側の林道脇で見つけて撮りました。
>小さくて気付きにくい草ですよね。
>控えめの紫色と独特な形に惹かれる花です。
-----
工事の後、縄竹橋で葉っぱを2箇所で確認しましたのでうまく行けば来年は少し出てくるかもしれません。私も今年は南側で撮りました。
そうそう、出会いの辻の北側のフェンスの向こうは木製のベンチが並べられていました。
楽しそうに家族連れが遊んでいましたよ。

こんばんは

毎年、忘れずに咲いてくれる花ですね。
でも工事などで環境を壊されると花自身にとって逃げ道がないのでかわいそうです。
この写真の場所で広がってくれると良いですね。

Re:こんばんは(05/04)

ポジティブパパさん
>毎年、忘れずに咲いてくれる花ですね。
>でも工事などで環境を壊されると花自身にとって逃げ道がないのでかわいそうです。
>この写真の場所で広がってくれると良いですね。
-----
地味な花ですが形に惹かれるものがありやはり毎年顔を見たくなります。
工事の後2つ株を見かけたので来年以降に期待しています。
埋められた懐かしい石積みの坂道は元通りにはならないし其処にあった植物は逃げられなかったんですね・・・

Re:ジロボウエンゴサクの咲く場所(05/04)

こんにちわー

ジロボウエンゴサク、葉にの形は変化が多く、葉だけでは見分けが難しい様ですね。
苞葉に切れ込みが無く卵形という事が特徴だとか、この映像では見えて無い様ですね。

私は何故か今年はエンゴサクを見る機会が少ない様です。

Re[1]:ジロボウエンゴサクの咲く場所(05/04)

tonami-ブナ爺さん
>こんにちわー

>ジロボウエンゴサク、葉にの形は変化が多く、葉だけでは見分けが難しい様ですね。
>苞葉に切れ込みが無く卵形という事が特徴だとか、この映像では見えて無い様ですね。

>私は何故か今年はエンゴサクを見る機会が少ない様です。
-----
なかなか花の同定は難しいですね。
昨年咲いていた所では緑色っぽいジロボウエンゴサクを見たのですがここではこの色しか見ませんでした。
10m四方のところにあちこちと咲いていましたよ。
苞葉に切れ込みはなかったような・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/658-3946ef4d

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR