FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

フジの花はとても日本的なイメージがします。
つる自体も太く寄生している木に巻きついている姿はマメ科の優しい花の雰囲気とはかなり違います。

 
ヤマフジ(山藤)?ノダフジ(フジ)かも
マメ科フジ属

ヤマフジの花というと子供の頃近くの山の片面が薄い紫に染まっていた光景を今でも思い出します。
毎年連休の頃になるとこの花が見たくなり探しに行きたなるのはそのせいかもしれません。

今年は狭山丘陵のヤマフジは不作だったのかこの写真の所でやっときれいな花を見る事が出来ました。

追加:たけぽさんからノダフジではないかというお話をいただきました。
ノダフジだと蔓が右巻きでヤマフジだと左巻きのようです。
さて、この木はどちら巻きだったのでしょう?
ヤマフジは本州西部・四国・九州(暖帯)の山地に自生するそうです。

狭山丘陵では切り倒された丸太が放置され朽ちかけているものもあります。
こんなのを見つけましたよ。
木の上でコナラのドングリが芽を出していました・・・

 
倒木の上の宇宙ですね

♪小さい春小さい春小さい春みぃつけた♪
といっても今はもう初夏でしたね・・・

狭山丘陵にて 5月4日撮影

久しぶりの雨のお休み・・・
お買い物に近くの西友に行ったら混んでいる事・・・
でもお買い物は楽しいなぁ・・・
家庭菜園の本を買いました。
面白いですね・・・どの本の値段も1300円+税 です。

関連記事

コメント

Re:フジの花は日本的な・・・(05/05)

昨年、今年と狭山丘陵のフジはいまひとつのように思います。
一昨年は斜面を藤色に染めるほどだったのに、刈られてしまったんでしょうか。
あまりにも多くて樹木に影響があったのかもしれませんが。
なお、狭山丘陵のフジはノダフジではないか・・と思われます。
今年は蔓の巻く向きを見に行こうと思いつつ、昨年あった藤の蔓がなくなっていて、下手したら見逃してしまいそうです。

ヤマフジ

コナラの芽は、ナイスショット! ですね。
楽しい春の気持ちが伝わってくるようです♪
藤の幹が伸びている様子は、生きる厳しさがあり好きです。お花も香りが強くて 豆のお花なので惹かれますねー 咲くとあたりが良い香りしてステキになります♪

Re[1]:フジの花は日本的な・・・(05/05)

たけぽ2001さん
>昨年、今年と狭山丘陵のフジはいまひとつのように思います。
>一昨年は斜面を藤色に染めるほどだったのに、刈られてしまったんでしょうか。
>あまりにも多くて樹木に影響があったのかもしれませんが。
>なお、狭山丘陵のフジはノダフジではないか・・と思われます。
>今年は蔓の巻く向きを見に行こうと思いつつ、昨年あった藤の蔓がなくなっていて、下手したら見逃してしまいそうです。
-----
やはり今年は余り咲いていないようですね。
咲いていてもかなり上の方でとても撮れる状態ではなかったです・・・
ヤマフジだとばかり思っていました。
ノダフジかどうかは蔓の巻き方だったのですね。
次回から丘陵に行くときは意識して見てみます。

Re:ヤマフジ(05/05)

るる555さん
>コナラの芽は、ナイスショット! ですね。
>楽しい春の気持ちが伝わってくるようです♪
>藤の幹が伸びている様子は、生きる厳しさがあり好きです。お花も香りが強くて 豆のお花なので惹かれますねー 咲くとあたりが良い香りしてステキになります♪
-----
ありがとうございます。
こんなのを見るとコナラ君の可愛さが増しますね。
フジの蔓の太さは半端でないです。
このフジの花を撮ったところも周り中がフジの蔓に覆われていました。
地味なのに力強さがあって花の色も形もジャパニズムで好きです。

こんにちは。

左巻き、右巻きで違ったものになるとは知りませんでした。私も昨年、東秩父村で山の斜面に咲くフジの花を見ました。
丸太はやがて土にかえり、コナラは根が土にまで届いてさらに成長していく・・・自然の営みを感じますね。

Re:こんにちは。(05/05)

ひらちゃん302さん
>左巻き、右巻きで違ったものになるとは知りませんでした。私も昨年、東秩父村で山の斜面に咲くフジの花を見ました。
>丸太はやがて土にかえり、コナラは根が土にまで届いてさらに成長していく・・・自然の営みを感じますね。
-----
下調べをした時に巻きの件は気が付いていたのですがてっきり山に咲くのだからヤマフジと思い込んでいました。
斜面一面に咲くフジはとても綺麗ですが木にとっては辛いのかもしれませんね。
コナラのドングリがよく発芽しているのは見かけるのですがこんな所に発芽するとは・面白いですね。

おはようございます

今の季節に山に入り地面が紫色になっていると、高い場所にフジの花がいっぱい咲いていますね。
左巻きヤマフジ、右巻きノダフジですか、覚えて置きます。
ネットで調べると「ノダフジは、花が房の上から順に咲くが、ヤマフジはほぼ一斉に咲く」ともなっていました。
忘れないうちに近所のフジを見てきます。

Re:おはようございます(05/05)

ポジティブパパさん
>今の季節に山に入り地面が紫色になっていると、高い場所にフジの花がいっぱい咲いていますね。
>左巻きヤマフジ、右巻きノダフジですか、覚えて置きます。
>ネットで調べると「ノダフジは、花が房の上から順に咲くが、ヤマフジはほぼ一斉に咲く」ともなっていました。
>忘れないうちに近所のフジを見てきます。
-----
「ノダフジは、花が房の上から順に咲くが、ヤマフジはほぼ一斉に咲く」というのもあるのですね。
写真に撮った時はもうすでに満開を少し過ぎているのかもしれません・・・
確かにニセアカシアもそうですが地面に落ちている花を見てこの上に咲いているんだなって気が付く事が多いですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/659-9c5c2395

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR