FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

狭山丘陵の滅多に行かない小さい谷戸で白い小さな花を付けた木を見つけました。
あまり見かけない花なので家に帰って調べてみました。
花の径は0.8~0.9cmくらいです。

 
カマツカ(鎌柄)
別名:ウシコロシ、ウシノハナギ
バラ科カマツカ属

強い粘りを持った木なので鎌や槌の柄などに利用するので付いた名前だとか・・・
別名のウシコロシやウシノハナギも牛の鼻環に使うことに由来しているようです・・・かわいい花ですが名前がかなり実用的ですね(笑)

 
谷戸の沢に咲く

 
雑木林のはずれで

カマツカは初めて気付いた花ですが今回は2ヶ所で見かけました。
花って面白いもので一度見つけると次から次へと目に付くようになるのが不思議ですね。
これからの時期、白い花が一斉に咲き始めて忙しくなります。

ホオノキの花も咲き始めました。
大きな木が大きな花をつけるのですが上の方に咲くので撮りにくいですね。

 

緑の葉っぱに白い花が咲きだすと初夏です・・・

狭山丘陵にて 5月4日撮影

関連記事

コメント

白い美

バラ科の白い花は、美しいですね~
見ていると宝石のようなきらきらする魅力があります。どの花も同じに見えるけれど カマツカの花とわかるともっと 楽しいのかもしれません。
ホウノキの花は、見た事無くて発見したいです。
大きな白いモクレン科の仲間ですね~

Re:白い美(05/06)

るる555さん
>バラ科の白い花は、美しいですね~
>見ていると宝石のようなきらきらする魅力があります。どの花も同じに見えるけれど カマツカの花とわかるともっと 楽しいのかもしれません。
>ホウノキの花は、見た事無くて発見したいです。
>大きな白いモクレン科の仲間ですね~
-----
白い花の多い季節ですが木の花も初夏を感じさせてくれるので好きです。
確かにバラ科の花は特に美しいかも・・・
そうそう、名前がわかると愛着が沸いてことのほかうれしくなります。
すみませんホウノキではなくてホオノキでした。
後で直しておきます、楽天のメンテ中でなんだか直しにいけません。書き込みは出来るんですが・・・

Re:狭山丘陵の白い花(1、2)・・・カマツカの花かな?(05/06)

カマツカですか、まだ見ていない花っていくらでもあるものですね。
小さな花がたくさん集まって咲くとどれも同じように見えてしまいます。
今度の土曜日あたりに時間があったら探してみます。
ホオノキもいつの間にか大きな葉が出てますね。
成長の速度が速いみたいです。

Re[1]:狭山丘陵の白い花(1、2)・・・カマツカの花かな?(05/06)

たけぽ2001さん
>カマツカですか、まだ見ていない花っていくらでもあるものですね。
>小さな花がたくさん集まって咲くとどれも同じように見えてしまいます。
>今度の土曜日あたりに時間があったら探してみます。
>ホオノキもいつの間にか大きな葉が出てますね。
>成長の速度が速いみたいです。
-----
多分カマツカではないかと・・・もしかしたらケカマカツというのもあるらしくてどちらかよく分からないでいます。
これからバラ科の花が咲き始めるとますます忙しくなりますね。
ホオノキは咲き始めのようなのですがこれもあっという間に茶色くなってしまいますから油断できませんね。

こんにちは。

カマツカ、つぶつぶが散らばって面白い姿の花ですね。
フデリンドウやこれから咲くネジバナも、ひとつ見つかると次々と目に入ってきて、それまで歩いたところを戻ってみたくなります。
ホオノキは、高尾山の向こうの尾根で見たことがあると思います。落ちていた花びらは、いい香りだった記憶があります。

Re:狭山丘陵の白い花(2、3)・・・カマツカの花かな?ホオノキも(05/06)

カマツカ、何処かで聞いた見たかした名だなと思い、自分のデーターベースを調べました。

見た事が無い花でいた、クロヅルを同定する際に、候補に上げた花でした。
葉と花一輪の形状が多少似ていますから・・

Re:こんにちは。(05/06)

ひらちゃん302さん
>カマツカ、つぶつぶが散らばって面白い姿の花ですね。
>フデリンドウやこれから咲くネジバナも、ひとつ見つかると次々と目に入ってきて、それまで歩いたところを戻ってみたくなります。
>ホオノキは、高尾山の向こうの尾根で見たことがあると思います。落ちていた花びらは、いい香りだった記憶があります。
-----
確かに粒々が面白いかもしれません。
この花はカマツカだと思うのですが見つけた日にまた違う場所で見つけられたのはラッキーでした。
ホオノキはホウバ焼でおなじみですが花もいい匂いがするのですね・・・今度落ちていたら匂いをかいで見ます。

Re[1]:狭山丘陵の白い花(2、3)・・・カマツカの花かな?ホオノキも(05/06)

tonami-ブナ爺さん
>カマツカ、何処かで聞いた見たかした名だなと思い、自分のデーターベースを調べました。

>見た事が無い花でいた、クロヅルを同定する際に、候補に上げた花でした。
>葉と花一輪の形状が多少似ていますから・・
-----
木の花は草本と比べると似た花が多くてわかりにくいです。
ニシキギとマユミはとても似ているし難しいです。
カマカツはそちらにもありそうな気がしますが・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/660-8d5ab35e

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR