FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

ここ数年で急激にふえた帰化植物のひとつのナガミヒナゲシ。
初めてこの花に気が付いたのは十年以上前ですからもうずい分経ちますね。

 
ナガミヒナゲシ(長実雛罌粟)
ケシ科ケシ属

最近特に増えてきたような気がしますが花自体はかなり可愛いので余り除草されないようで民家の庭先などにもしっかり根付いています。

原産地は地中海沿岸から中欧あたりでアヘンを取るケシもその辺りが主産地だったかなと思いますがこの花には有毒成分はないようですね。

 

いわゆるヒナゲシはこれのことで昨年も書いたような気がしますが ♪オッカの上ヒィナゲシのハァナが~♪ とアグネス・チャンが歌ったヒナゲシはこれだということです。
花弁は4枚しかないので「好き」から始めてしまうと「嫌い」で必ず終ってしまうので「嫌い」から占いを始めないといけないですね。
皆さんはこの歌もちろん知っていますよね・・・
花占いをこの花でするくだりです・・・

さて、丘陵にこんなシダが生えています。

 

山菜には詳しくないのですがコゴミでしょうか?
葉先のほうが折られたものも目に付きます。

 

沢山生えているのですがワンちゃんの落し物やら色々あってちょっと食用にはという人もいます。
おっと、もともと丘陵では動植物の採取は禁止でした。

狭山丘陵にて 5月上旬撮影

関連記事

コメント

ナガミノヒナゲシ

長実ヒナゲシなのですね。可愛い小さい花とありました。ポピーは、径5センチくらいですが・・・ 昨年 ピンク色の10センチくらいのケシを駐車場砂利の中で見つけ 次の日 カメラを持って行くと 二本とも消えていたという哀しいことがありました。
魅力ある花ですよね。


Re:ナガミノヒナゲシ(05/07)

るる555さん
>長実ヒナゲシなのですね。可愛い小さい花とありました。ポピーは、径5センチくらいですが・・・ 昨年 ピンク色の10センチくらいのケシを駐車場砂利の中で見つけ 次の日 カメラを持って行くと 二本とも消えていたという哀しいことがありました。
>魅力ある花ですよね。
-----
それは悲しいですね・・・
ヒナゲシ(ポピー)は大きいものだと10cmはありますからどこかから飛んできたのかもしれませんね。
昔、ポピーを植えていたらいろんな色があったんですけれどアヘンのケシだと思われた事がありました。
可愛い花ですね。

Re:ナガミヒナゲシもポピュラーになりました(05/07)

うちから駅までの道にも、植え込みにわんさか咲いています。
本当によく見かけるようになりましたね。
都心の駅を降りるとまた街路樹の根元にも・・
私が気付いたのも最近で、かつてはこんなに咲いていなかったと思います。
そうそう、ジュウニキランソウはまだリサーチ中です。
昨日の2番目のやつは、もしかしたらそうかも知れないと・・

こんにちは。

私はこの花に、奥多摩御岳山の道で気づきました。翌年、また同じところで見ました。このごろ雑草に混じってスッと咲いているのを見ます。この花と、ムスカリが数年後にはどうなっているか楽しみデス。

Re[1]:ナガミヒナゲシもポピュラーになりました(05/07)

たけぽ2001さん
>うちから駅までの道にも、植え込みにわんさか咲いています。
>本当によく見かけるようになりましたね。
>都心の駅を降りるとまた街路樹の根元にも・・
>私が気付いたのも最近で、かつてはこんなに咲いていなかったと思います。
>そうそう、ジュウニキランソウはまだリサーチ中です。
>昨日の2番目のやつは、もしかしたらそうかも知れないと・・
-----
ホントビックリするくらいの繁殖力です。
家の庭にも何回か進入して来ました。
しっかりご遠慮いただいたのですが隣家の庭には今年もばっちり来ていたようですし空き地にも咲いています。
ジュウニキランソウこれからもっと見られるようになるかもしれませんね。

Re:こんにちは。(05/07)

ひらちゃん302さん
>私はこの花に、奥多摩御岳山の道で気づきました。翌年、また同じところで見ました。このごろ雑草に混じってスッと咲いているのを見ます。この花と、ムスカリが数年後にはどうなっているか楽しみデス。
-----
そういえばムスカリも結構咲いていますね。
球根植物なのにおかしいです。
ナガミヒナゲシは花自体が可愛いのでなかなか除草の対象にならないのか繁殖力がすごいのか増えましたね。
都会のちょっとした地面を見つけて繁殖しています。

Re:ナガミヒナゲシもポピュラーになりました(05/07)

山菜で知られるクサソテツのコゴミですね、標高の低い所でも生える場所は有りますね。

Re[1]:ナガミヒナゲシもポピュラーになりました(05/07)

tonami-ブナ爺さん
>山菜で知られるクサソテツのコゴミですね、標高の低い所でも生える場所は有りますね。
-----
やはりコゴミなんですね。
沢山生えていてかなりキレイでした。
お店でも売っているのでよく天ぷらなどにしていましたが生えているのを見るのは嬉しいですね。
名前が分かってよかったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/661-9657d533

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR