FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

狭山丘陵の原っぱに前から気になるものがあったのですが見たかったものよりもっと気になるものを見つけてしまいました。
といってもありふれた雑草なんですが・・・

 
ヒメスイバ(姫酸葉)
タデ科ギシギシ属

スイバに似ているけれどなんだか違う・・・
高さが20cmくらいで、花の付き方もスッキリしていてスイバのようにどっさりという感じでもないし。

 
スイバより華奢で小型です

調べてみました。
ヨーロッパ原産で北半球の温帯地方に多く牧草地や草原に生えるヒメスイバらしいです。
シュウ酸を含むため家畜が食べないので牧草としては適さないらしく害草のようです。
でも沢山咲いて少し赤っぽくなっているのは正にスイバを小型にした感じです。

小さい花のついで。
これも小さい花ですが笹の花だと思います。

 
ササ(笹)の花

イネ科の植物らしくよく似た蕊が出ていますがこれかなり長くて1cmぐらいで薄いクリーム色でした。
今まで私はササの花を見たことが無いのですが数十年に一度しか咲かないって本当なのでしょうか。
地味で目立たないから気が付かないだけで数年に一度は咲いているという報告例もあります。
ササの花が咲くと枯れるといいますがホントなのでしょうか?

狭山丘陵にて 5月上旬撮影

今日はお出かけなので朝の早い更新です。
行ってきま~す。

関連記事

コメント

Re:地味な花なんですが・・・ヒメスイバかな?(05/08)

ヒメスイバは葉に柄が有るのが特徴ですね、根生葉は鉾形になり、茎葉はへら形になります。
映像を見ると、へら形茎葉は見えますが、根生葉は良く見えませんね。

笹の花、種類により咲く周期も違う様です、毎年あちこちで笹の花を見ますが、全面的に枯れたささの群生は見た事が無いです。

ヒメスイバ

竹の花が咲くと 種を作るためにその個体は枯れるらしいとウワサですね。笹の花は、なんどか花らしいものを発見しています。こんな綺麗な写真を撮れたら嬉しいですね。雄蕊・雌蕊もあるのでしょうか?解剖して確認したい気持ちです。

こんにちは。

スイバって、茎にびっしりついていますね。この若いのをスカンポというのかなぁ。新潟出身の友人に勧められて、茎の皮を剥いて吸ったことがあります。そんなにおいしいものではなかったのですが。

Re:地味な花なんですが・・・ヒメスイバかな?(05/08)

ヒメスイバですか・・スイバはいっぱい見ますけど、まだ見たことがありません。
気を付けて探してみます。
笹の花は珍しいですね。
竹や笹は滅多に咲かないようなので、運が良かったですね。

Re[1]:地味な花なんですが・・・ヒメスイバかな?(05/08)

tonami-ブナ爺さん
>ヒメスイバは葉に柄が有るのが特徴ですね、根生葉は鉾形になり、茎葉はへら形になります。
>映像を見ると、へら形茎葉は見えますが、根生葉は良く見えませんね。

>笹の花、種類により咲く周期も違う様です、毎年あちこちで笹の花を見ますが、全面的に枯れたささの群生は見た事が無いです。
-----
根生葉を見ておかないといけなかったのですね。
初めて見た花だったのですが結構ポピュラーな花なのですね。
ササの花もこんな小さなササにも咲くんだとちょっと驚きました。
茶色くなったササをよく見かけるような気がしたのですがそう心配はないのですね。

Re:ヒメスイバ(05/08)

るる555さん
>竹の花が咲くと 種を作るためにその個体は枯れるらしいとウワサですね。笹の花は、なんどか花らしいものを発見しています。こんな綺麗な写真を撮れたら嬉しいですね。雄蕊・雌蕊もあるのでしょうか?解剖して確認したい気持ちです。
-----
もう少しよく見てくればよかったです。
お昼時にかかってお腹の状況に対応したくて確認が足りませんでした。
しかしこんな雄しべとは私もビックリでした。
見ているといろんな植物を発見できて楽しいです。

Re:こんにちは。(05/08)

ひらちゃん302さん
>スイバって、茎にびっしりついていますね。この若いのをスカンポというのかなぁ。新潟出身の友人に勧められて、茎の皮を剥いて吸ったことがあります。そんなにおいしいものではなかったのですが。
-----
スイバは小さい頃私もすった事がありますが余り美味しいものではないかもしれませんね。
ヒメスイバはやはり同じように吸ったりするのでしょうか?
色がとってもきれいだなと思ってつい撮ってしまいましたが花としたら地味ですよね。

Re[1]:地味な花なんですが・・・ヒメスイバかな?(05/08)

たけぽ2001さん
>ヒメスイバですか・・スイバはいっぱい見ますけど、まだ見たことがありません。
>気を付けて探してみます。
>笹の花は珍しいですね。
>竹や笹は滅多に咲かないようなので、運が良かったですね。
-----
ヒメスイバは例のアリアケスミレの近くで発見しました。
近くにまだスミレもアリアケスミレも残っていました。
私も自信はないので一緒に確認してみて下さいね。
ササの花はシーナさんと行ったフユノハナワラビの近くでしたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/662-948b7e50

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR