FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

タチシオデの花はずい分前から咲いていたのですがなかなか上手く撮れませんでした・・・だって風に吹かれてフラフラしているんですから・・・ 

 
タチシオデ
(立牛尾菜) サルトリイバラ科

 
いっぱい咲いたタチシオデ

ちょうど毬つきの手毬のように球状に花をつけているのが可愛いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よく似たシオデも狭山丘陵ではあちこちで見かけます。

 
シオデ(牛尾菜)
サルトリイバラ科

 
色合いが悪いんですが・・・

どちらがシオデかタチシオデか・・・?

シオデとタチシオデの違いは

★タチシオデは成長を始めてすぐ立ち上がりシオデは何かに巻きつく
   これは成長しすぎて分かりません・・・
★シオデは花被が反転する
   というのがわかり易そうです。

 
ついでに雌花も・これはどっちかな?

アスパラに似た味のする山菜という事で蔓の先の方を折られたのをよく見かけます。
似ているし美味しいからといっても細くて食べ応えがあるとも思えないのですか・・・

狭山丘陵にて 4月末~5月上旬撮影

追伸:昨日からGW過ぎてからですが久しぶりで信州に一泊で出かけてきました。またユックリ写真をまとめてから報告しますね。

関連記事

コメント

Re:シオデ・タチシオデ(05/09)

これはまた盛大に咲いてますね。
私も撮りましたが、ほんの2~3つの花序がついていたくらいでした。
山菜としても美味しいといいますが、小さいのでかなりの数を採らないと食べた気がしないでしょうね。
サルトリイバラもそろそろ咲いているでしょうか。

シオデ

調べると花被のようすが違いますねー
実の様子も違うのでしょうか?
サルトリイバラ科ということで 体によい何かをもってるのでしょうね。北海道にもあるのに見た事無いと思います。日当たりのよいところでしょうか。

Re[1]:シオデ・タチシオデ(05/09)

たけぽ2001さん
>これはまた盛大に咲いてますね。
>私も撮りましたが、ほんの2~3つの花序がついていたくらいでした。
>山菜としても美味しいといいますが、小さいのでかなりの数を採らないと食べた気がしないでしょうね。
>サルトリイバラもそろそろ咲いているでしょうか。
-----
そうなんですよ、ちょうどこんなのをシオデ、タチシオデとGETしちゃいました。
最低でも10本くらい採らないと・・・でもアスパラを食べた方が食べ応えがありそうです。
シオデの前に撮ったのでサルトリイバラはもう実になっているんじゃないかしら。
一応撮ったんですが昨年のほうがよかったので載せそびれています。

Re:シオデ(05/09)

るる555さん
>調べると花被のようすが違いますねー
>実の様子も違うのでしょうか?
>サルトリイバラ科ということで 体によい何かをもってるのでしょうね。北海道にもあるのに見た事無いと思います。日当たりのよいところでしょうか。
-----
実は余り変らないと思いますが写真撮っていないんですよ・・・残念ながら。
山菜としてはかなり人気があるようですが身体にいいのかな?実は黒くなると思うんですけれど。
咲く場所は雑木林の小道の脇の辺りに沢山咲いています。少し暗い所が多いみたいですよ。
よかったら探してみてくださいね。

こんばんは

このシオデは初めての花です。
牛の尾と書くのですね、似てもにつかない花ですね。

一泊旅行、楽しめましたか?

Re:こんばんは(05/09)

ポジティブパパさん
>このシオデは初めての花です。
>牛の尾と書くのですね、似てもにつかない花ですね。

>一泊旅行、楽しめましたか?
-----
牛の尻尾にしてはちょっと可愛すぎるかもしれませんね。今年はずい分見かけました。
やっと区別がつくようになったんですが確かにタチシオデの立ったのは見かけますがシオデはどうなのでしょう?花が咲かないと分かりません・・・

Re:シオデ・タチシオデ(05/09)

sage55さんこんばんは~♪

 お久し振りです。

タチシオデの一枚目は透き通りそうな雄株の花びらが、クルクルと可愛らしいです。

 雌株は纏まっているのですね。

サルトリイバラのお花も見たいですね。


こんにちは。

たぶん見た事がない花だと思います。見たとしても、花が終わったあとだと判断したかもしれません。
作り物みたいにきれいな感じですね。
今度見かけたら、よーく見てみます。

Re[1]:シオデ・タチシオデ(05/09)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪
> お久し振りです。
>タチシオデの一枚目は透き通りそうな雄株の花びらが、クルクルと可愛らしいです。
> 雌株は纏まっているのですね。
>サルトリイバラのお花も見たいですね。
-----
はい、お久しぶりですね。
タチシオデもシオデも花がまるでまん丸の糸で作った手毬のように可愛いですね。
サルトリイバラはもう終って小さい緑色の実をつけています。載せそびれているので機会があれば載せたいと思っています。

Re:こんにちは。(05/09)

ひらちゃん302さん
>たぶん見た事がない花だと思います。見たとしても、花が終わったあとだと判断したかもしれません。
>作り物みたいにきれいな感じですね。
>今度見かけたら、よーく見てみます。
-----
こんなに沢山花が咲いているのは初めて見ました。
普通は2、3個です。
雑木林の端っこなどによく咲いているのを見かけます。
今はもう雌花のツルに緑の実が出来ていると思いますが雌花のほうが少ないように思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/663-d6182dd5

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR