FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

少し前のこと、雑木林で上を見たら爽やかな緑の葉っぱと青い空が見えていました。
漠然と何の葉だろうと思っていたのですが余り深く考えもしないでそのままにしていました・・・

 

しばらくしてミズキの白い花が咲いたので・・・あっあれはミズキの若木だったんだわと気付きました。

 
ミズキ(水木)
別名:クルマミズキ(車水木)
ミズキ科ミズキ属

葉っぱがグルッと一回りするように付くのでクルマミズキという別名が付いたのだなと上の写真を見て思いました。
ミズキは白い花が咲き始めると、あぁ初夏だなぁと思うくらいこの辺りでは一般的な木です。

 
花弁4枚が雄しべ4本の花が互い違いに十字に

ミズキは枝や葉が棚状に発達していきます。
その上に白い花がたっぷりと乗っかっているように咲いていくので花の時期は遠くからでも目立ちなかなか見事なものです。

狭山丘陵にて 5月上旬撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日はお見舞いありがとうございました。
体調は全面復帰とはいかないのですが少し良くなりました。
先日下書きしておいたもので更新ですがミズキはまだ咲いていると思いますのでご容赦ください。

sage55(セージ55)

関連記事

コメント

Re:狭山丘陵の白い花(4)・・・ミズキ(05/11)

体調よくなってよかったですね、寒くなったり
暑かったりのお天気ですもの。

ミズキの葉っぱさわやか~♪

ジロボウエンゴサクや手毬のようなシオデ、
どんぐりの赤ちゃんなど、いろいろいっぺんに見て楽しみました^^

ミズキ

ミズキの葉が階段状の枝についているのですね。見た事無いと思います。。。
北海道の植樹としてもあるようですので 探してみますねー♪黒い実もつくのですね♪

寒暖の差が大きいので 体調を全快にするためには、やはり無理しないで大切にしてくださいませ。
美味しいものも召し上がってくださいね~

Re[1]:狭山丘陵の白い花(4)・・・ミズキ(05/11)

rose☆maryさん
>体調よくなってよかったですね、寒くなったり
>暑かったりのお天気ですもの。

>ミズキの葉っぱさわやか~♪

>ジロボウエンゴサクや手毬のようなシオデ、
>どんぐりの赤ちゃんなど、いろいろいっぺんに見て楽しみました^^
----
ありがとうございます。
この所危ないかなーって思っていたんですが・・・
何とかなりそうです。
ミズキとフジはこの時期を代表する樹木です。
爽やかですよね~
他のも見ていただいてありがとうございます。

Re:ミズキ(05/11)

るる555さん
>ミズキの葉が階段状の枝についているのですね。見た事無いと思います。。。
>北海道の植樹としてもあるようですので 探してみますねー♪黒い実もつくのですね♪

>寒暖の差が大きいので 体調を全快にするためには、やはり無理しないで大切にしてくださいませ。
>美味しいものも召し上がってくださいね~
-----
ありがとうございます。
ミズキの葉もグルーって1点を中心に段々に回って面白い付き方をします。
かなりこちらでは見かける気だし丈夫そうです。
もうそろそろあればそちらでも咲くかもしれませんね。
美味しいものはやはり今の時期は山菜でしょうか?
体力と栄養をつけるには玄米、十五穀米かしら・・・

Re:狭山丘陵の白い花(4)・・・ミズキ(05/11)

体調が完全になるまで、外を出歩いたのかと思ったら、撮り置きの映像だったのですね。
ま、それならよろしいのですが、完全になるまで養生が大切ですよ。新形インフルエンザのウイルスが飛び交っているかもですからね、って、そんな事はないですね(^-^*)

Re[1]:狭山丘陵の白い花(4)・・・ミズキ(05/11)

tonami-ブナ爺さん
>体調が完全になるまで、外を出歩いたのかと思ったら、撮り置きの映像だったのですね。
>ま、それならよろしいのですが、完全になるまで養生が大切ですよ。新形インフルエンザのウイルスが飛び交っているかもですからね、って、そんな事はないですね(^-^*)
-----
取り置きと言うか暇な時に数日分書き溜めておいた中からのUPなんですよ。
もうないんですけれど・・・今週はちょっと大人しくしておこうと思っています。
ありがとうございます。

Re:狭山丘陵の白い花(4)・・・ミズキ(05/11)

ミズキというと5月前半のイメージです。
あちこちでたくさん咲きますね・・でも撮り損ないました。
そういえばヤブデマリも撮り損なったし・・
少しお疲れがでたんでしょうかね。
私の方は、昨日とどめのディズニーシーに行ってきました。
でもなぜか今朝は5時半に目が覚めて懸案の仕事をひとつやっつけて一段落です。

こんにちは。

少し良くなられたごようす、何よりです。さらにおだいじに。
ミズキは近くで花を見てもきれいだし、遠くから眺めても涼しげな姿ですね。
葉っぱのつき方もいろいろあるんですね。

Re[1]:狭山丘陵の白い花(4)・・・ミズキ(05/11)

たけぽ2001さん
>ミズキというと5月前半のイメージです。
>あちこちでたくさん咲きますね・・でも撮り損ないました。
>そういえばヤブデマリも撮り損なったし・・
>少しお疲れがでたんでしょうかね。
>私の方は、昨日とどめのディズニーシーに行ってきました。
>でもなぜか今朝は5時半に目が覚めて懸案の仕事をひとつやっつけて一段落です。
-----
たけぽさん絶好調ですね。
お仕事うまくいってよかったです。
ヤブデマリもコバノガマズミも上手く撮れなかったり撮り損ねたりしていますがこういうこともあります。
しばらく大人しくしています。

Re:こんにちは。(05/11)

ひらちゃん302さん
>少し良くなられたごようす、何よりです。さらにおだいじに。
>ミズキは近くで花を見てもきれいだし、遠くから眺めても涼しげな姿ですね。
>葉っぱのつき方もいろいろあるんですね。
-----
ありがとうございます。
いつもの持病なのでしばらく大人しくしていると治ると思います。
先日の旅行の時も山々にフジの花とこのミズキが盛りで本当にさわやかでした。
やはり花は生活を彩るものですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/665-73d59992

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR