FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

春一番に咲くウグイスカグラは実をつけるのも早いようです。
花で楽しませてくれた後は実でもう一度楽しませてくれます・・・

 
ウグイスカグラ(鶯神楽)の実
スイカズラ科スイカズラ属

早春2月の終わりから3月にかけて咲きます。
下の写真は1月に撮ったものですが、今年は少々早すぎたようです。

 
ウグイスカグラの花(1月撮影)

赤い実がとっても可愛いのでつい撮ってみたくなります。
この実は液果で食べる事が出来ます・・・昔食べた記憶では甘いだけだったかもしれません。

面白い名前の昆虫を見つけました。
シリアゲ虫くんの仲間のようです。

 
シリアゲ(ヤマトシリアゲ)?

英語だとスコーピオンフライ・・・サソリバエと訳すのでしょうか?
この写真だと余り目立たないけれどサソリのように尻尾(お尻かな)の所をクルッと巻いて上に持ち上げると正にその通りです。
で・・・この名前がついたらしいです。

狭山丘陵にて 5月上旬撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は私の体調がずい分よくなってきたと思ったら家族が風邪をひいたらしい。
昨日今日と早退して帰ってきている。
今頃風邪といえば豚さんが気になるがそれではないらしい・・・
風邪が流行っているのかしら?

関連記事

コメント

ウグイスの実

可愛い実をつける上に 可愛い花まで なんて良い木なのでしょう~♪ グミのような赤い実は、酸っぱくないのですね~昨日 ウグイスカグラかなと思う木に花も見ました。とっても小さな散りかけの花は、まだ 実になりそうになかったです^^
虫君のしりあげ行動は、見た事あります。この虫の翅のように きれいですと写真に撮りたくなりますよね。サソリのようなところも面白いです。

Re:ウグイスの実(05/12)

るる555さん
>可愛い実をつける上に 可愛い花まで なんて良い木なのでしょう~♪ グミのような赤い実は、酸っぱくないのですね~昨日 ウグイスカグラかなと思う木に花も見ました。とっても小さな散りかけの花は、まだ 実になりそうになかったです^^
>虫君のしりあげ行動は、見た事あります。この虫の翅のように きれいですと写真に撮りたくなりますよね。サソリのようなところも面白いです。
-----
そうなんですよ~。
ホントいい子ですね!
北海道だと実がなるのは6月の終わりごろかしらね。
楽しみですね。
しりあげ行動って他の虫くんもするのですか?
昆虫は(鳥もですが・・・)全く無知なので初めて目にする事が多くて面白いですね・・・

こんばんは

綺麗な赤い実がつきますね。

鳥さんたちの格好の餌になりそうですね。

こんにちは。

この春はウグイスカグラを見ることができてうれしかったのですが、実もかわいらしいですね。
シリアゲだなんて、面白い名前がついていますね。シリアゲ中のところを見てみたいデス。
ご家族の皆さん、おだいじに。

Re:ウグイスカグラの実♪(05/12)

ウグイスカグラ、花はよく見ますが実はほとんど見たことがありません。
結実する確率が低いんでしょうか・・
そういえばこんな虫、時々見かけますね。
なかなかうまく撮れないので載せることもないですが、シリアゲとはまた変わった名前ですね。
一度聞いたら忘れないですね。

Re:こんばんは(05/12)

ポジティブパパさん
>綺麗な赤い実がつきますね。

>鳥さんたちの格好の餌になりそうですね。
-----
花は沢山咲くのですが実はわりと少なめで見かけることが少ないです。
鳥さんが食べてしまうのでしょうね。
美味しそうですもの。

Re:こんにちは。(05/12)

ひらちゃん302さん
>この春はウグイスカグラを見ることができてうれしかったのですが、実もかわいらしいですね。
>シリアゲだなんて、面白い名前がついていますね。シリアゲ中のところを見てみたいデス。
>ご家族の皆さん、おだいじに。
-----
そうなんです。
実も可愛いですよ。なかなか見かけることが少ないのですが・・・
シリアゲ君は名前がわかったときはビックリしました。確かにさそりのような尾っぽを見たいですね。

Re[1]:ウグイスカグラの実♪(05/12)

たけぽ2001さん
>ウグイスカグラ、花はよく見ますが実はほとんど見たことがありません。
>結実する確率が低いんでしょうか・・
>そういえばこんな虫、時々見かけますね。
>なかなかうまく撮れないので載せることもないですが、シリアゲとはまた変わった名前ですね。
>一度聞いたら忘れないですね。
-----
結実率も悪いのかもしれませんが美味しいので食べられてしまうのでしょうね。
家のウグイスカグラも実はなりませんでした。
シリアゲなんてホント一度聞いたら忘れませんね。
昆虫も面白い行動をするものなんですね。
ちょっと興味がでましたが基本的に昆虫は苦手です・・・

Re:ウグイスカグラの実♪(05/12)

子供の頃、食べる事が出来る実は、全て食べてみたはずなのですが、この実は食べた事がないところを見ると、やはりこちらでは見られない花なのでしょうね。
美味しそうですね(^_^;)

家族の方も早く元気になれば良いですね。

Re[1]:ウグイスカグラの実♪(05/12)

tonami-ブナ爺さん
>子供の頃、食べる事が出来る実は、全て食べてみたはずなのですが、この実は食べた事がないところを見ると、やはりこちらでは見られない花なのでしょうね。
>美味しそうですね(^_^;)

>家族の方も早く元気になれば良いですね。
-----
液果なので食べた気分になるかどうかは分かりませんが甘かったのは覚えています。
こちらではどこにでもあると思うのですがそちらではないんですか・・・春早く咲くのでうれしい花の一つなんですよ。
お見舞いありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/666-a84c24d6

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR