FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

今年は長野市の善光寺の御開帳ということでずい分テレビなどでも報道されています。
7年に一度のありがたい前立本尊を拝めるということで早速出かけてきました。
日頃信仰心などないと言いながらもどうしてか行ってみたくなるのが人情かも。

 善光寺本堂

手前の行列は回向柱のです。

 仁王門

仁王像と仁王像背後の三宝荒神・三面大黒天は高村光雲・米原雲海の作だそうです。
ここまで回向柱の列は続いていました。
本堂との間に山門がありますからずい分長い行列でした。

 境内の松は花盛り

御本尊の一光三尊阿弥陀如来様は、インドから朝鮮半島百済国へとお渡りになり、欽明天皇十三年(552年)仏教伝来の折りに百済から日本へ伝えられた日本最古の仏像だそうです。
また善光寺は宗派を持たないお寺として有名です。

それにしても7年前より多くの人出だったように思います。
何故そんなに沢山の人が参るのでしょう・・・

(1)世の中の目に見えない不安を善光寺参りで取り除きたい。
(2)世俗から身を清めるため
(3)団塊の世代が退職して暇になった人が多い。
(4)給付金が出たから
(5)その他

余り深く考えずに書いてみました。
皆さんはどう思いますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

調子が悪かったのもフツウの生活に戻ったらちょっと元気になりました。
やはり一応主婦ってお休みの時の方が忙しいのかもしれません・・・
まいったなぁ~数年先が不安です・・・

関連記事

コメント

Re:久しぶりに信州・善光寺に行ってきました(05/13)

長野の旅は善光寺も行かれたのね~
数年前はまだ修理中だったので、全体像ははじめてかも。参道の長さと人の多さにびっくりでした。

お休みのときってやはり忙しいですね。
なんだか雨で寒くて私も不調、今日は午前も午後も寝てしまいました。庭も気になるのに~


Re[1]:久しぶりに信州・善光寺に行ってきました(05/13)

rose☆maryさん
>長野の旅は善光寺も行かれたのね~
>数年前はまだ修理中だったので、全体像ははじめてかも。参道の長さと人の多さにびっくりでした。

>お休みのときってやはり忙しいですね。
>なんだか雨で寒くて私も不調、今日は午前も午後も寝てしまいました。庭も気になるのに~
-----
信州・甲州は好きで年に数回行ってます。
善光寺は2度目ですが何となく明るいお寺という感じがしますし立派なお寺ですよね。
前回の時も戒壇くぐりをしたのですが一度経験しているせいか安心して回れました。

信州

御開帳のニュースでは、いつも多数の人が映ります。ご利益がある・遊びでは無い気持ち・歴史ブームなどもあるのかもしれないです。
「善光寺参り」というフレーズも有名だったと思います。栄養ドリンク・ローヤルゼリー・ビタミン剤なども お疲れには有効と思います。
不特定多数の人が集まるところは、人の波に酔うような気がしますね~

Re:久しぶりに信州・善光寺に行ってきました(05/13)

善光寺、このところ毎年の様に、すぐ横を通って鬼無里から白馬に抜けていますが、一度も立ち寄った事が有りません。
そんな信仰心の無い私です、でも、山に登って頂上の祠にはたっぷりとお参りをしております。

連休には2Kmだったか2時間待ちだったとか、職場の若い衆がお婆ちゃんと行って来たと言ってました。

ご利益が有って数年後の心配無しですよ、きっと(^-^*)

Re:信州(05/13)

るる555さん
>御開帳のニュースでは、いつも多数の人が映ります。ご利益がある・遊びでは無い気持ち・歴史ブームなどもあるのかもしれないです。
>「善光寺参り」というフレーズも有名だったと思います。栄養ドリンク・ローヤルゼリー・ビタミン剤なども お疲れには有効と思います。
>不特定多数の人が集まるところは、人の波に酔うような気がしますね~
-----
信仰心でお参りに行くという人も多いのでしょうね。
(1)(2)は宗教感からですがいつも心で思うことも大事なのでしょうね・・・
で、私がどれかというとやはり(1)かなぁ・・・
身体のあちこちにほころびが出てきていてこれが日常になっていっているような・・・確かにサプリも必要な年になりました(笑)

Re[1]:久しぶりに信州・善光寺に行ってきました(05/13)

tonami-ブナ爺さん
>善光寺、このところ毎年の様に、すぐ横を通って鬼無里から白馬に抜けていますが、一度も立ち寄った事が有りません。
>そんな信仰心の無い私です、でも、山に登って頂上の祠にはたっぷりとお参りをしております。

>連休には2Kmだったか2時間待ちだったとか、職場の若い衆がお婆ちゃんと行って来たと言ってました。

>ご利益が有って数年後の心配無しですよ、きっと(^-^*)
-----
>ご利益が有って数年後の心配無しですよ、きっと(^-^*)
本当にそうなって欲しいと思います。
色々気苦労が多くてね・・・
鬼無里から白馬というコースも魅力的ですね。
白い雪を被った山を見ると心が動かされます。
頂上に上ると神さまに近づけるのかもしれません。

Re:久しぶりに信州・善光寺に行ってきました(05/13)

信州は何度行ったか分からないくらいですが、善光寺は不思議と一度も行っていません・・
諏訪の御柱は、伯父が御柱の理事をやっていたので柱を曳きに行ったことはありますが。
私は信仰心はないので、単に歴史への興味で出掛けることが多いですね。
なので、お参りも賽銭もしません。

こんにちは。

テレビのニュースで見るくらいで、善光寺には行ったことがありません。
私は、人出が多かったのは高速道路代が安かったからだと思っていました、タハ。(長野へは高速道路は走っていないのかなぁ。車に乗らないからサッパリ分かりません)
だいぶ前の連休に栂池に行ったことがあります。雪の残るアルプスの山並みが印象的でした。

Re:久しぶりに信州・善光寺に行ってきました(05/13)

おぉー!いらっしゃいませー☆
いつ行ったのですか?
私も9日にうろうろしていましたよ♪
回向柱は触れた?
まっ、心で触ればいいのですよね。

Re[1]:久しぶりに信州・善光寺に行ってきました(05/13)

たけぽ2001さん
>信州は何度行ったか分からないくらいですが、善光寺は不思議と一度も行っていません・・
>諏訪の御柱は、伯父が御柱の理事をやっていたので柱を曳きに行ったことはありますが。
>私は信仰心はないので、単に歴史への興味で出掛けることが多いですね。
>なので、お参りも賽銭もしません。
-----
信州甲州は年に数回行ってるんですが山並みを見ると心がときめきます。
私もお参りをするのはどちらかと言うと宗教心より興味のほうが大きいかもしれません。
宗教心と言うより倫理感の方が納得できるような気がします。

Re:こんにちは。(05/13)

ひらちゃん302さん
>テレビのニュースで見るくらいで、善光寺には行ったことがありません。
>私は、人出が多かったのは高速道路代が安かったからだと思っていました、タハ。(長野へは高速道路は走っていないのかなぁ。車に乗らないからサッパリ分かりません)
>だいぶ前の連休に栂池に行ったことがあります。雪の残るアルプスの山並みが印象的でした。
-----
なるほど・・・そうだったんですか。
それってかなり説得力がありますね。
信州に行く目的はやはり勇壮な山並みを見ることかもしれません。アルプスですよね、なんと言っても。
住みたいくらい好きです。

Re[1]:久しぶりに信州・善光寺に行ってきました(05/13)

jalan-jalan-3105さん
>おぉー!いらっしゃいませー☆
>いつ行ったのですか?
>私も9日にうろうろしていましたよ♪
>回向柱は触れた?
>まっ、心で触ればいいのですよね。
-----
えーっそれはそれは偶然とはいえ私も9日に行きました。
どこかですれ違っていたかもしれませんね。
回向柱は行列に圧倒されて戒壇くぐりにしました。
回向柱のほうがご利益があったかな・・・ってことはないですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/667-ace6b453

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR