FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

明治時代に帰化したアメリカ大陸産の植物でもともとは園芸用に持ち込まれたものです。
これも10年位前から急に増えてきたような気がしますが皆さんの所ではいかがですか?

 
アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)
別名:ユウゲショウ
アカバナ科マツヨイグサ属

野草にしては珍しくハッキリした色で先日のナガミノヒナゲシ同様余り嫌われずに日本の自然に同化しつつあるようです。

 

花径2cmくらいですがマツヨイグサ科だけあってマツヨイグサの仲間によく似ています。
しかし昼間も咲いていますけれど・・・

先日のスコーピオンフライ・・・シリアゲ君がお尻を上げてさそり状態になっているのを発見です。

 

もう一枚別の角度から

 

蠍(さそり)の尻尾に見えますか?

狭山丘陵にて 5月中旬撮影

関連記事

コメント

Re:アカバナユウゲショウはどこから来たの?(05/15)

明るい感じのオハナ^^なごみますねぇ。
北海道の花の本には載っていませんでしたが、
あったらうしいな。

おお@@サソリの尻尾にみえるみえる。

Re[1]:アカバナユウゲショウはどこから来たの?(05/15)

rose☆maryさん
>明るい感じのオハナ^^なごみますねぇ。
>北海道の花の本には載っていませんでしたが、
>あったらうしいな。

>おお@@サソリの尻尾にみえるみえる。
-----
北海道ではまだメジャーデビューしていないのでしょうか・・・
かなり可愛い花です。
初めて見た時は庭だったのですがしばらく育ててみました。
ネッ!サソリの尻尾みたいで面白いですよね。

アメリカ産?

アカバナ科マツヨイグサ属ですね。昨年 ピンク色のマツヨイグサを見ました。昼咲きマツヨイグサで
このアカバナユウゲショウの仲間であることがわかりました。はっとするほど 美人さんな花ですね。
サソリの尾に見えます~毒がありそうです。
頭部の長い口?がアリクイのようで面白い顔の虫君ですね。

Re:アメリカ産?(05/15)

るる555さん
>アカバナ科マツヨイグサ属ですね。昨年 ピンク色のマツヨイグサを見ました。昼咲きマツヨイグサで
>このアカバナユウゲショウの仲間であることがわかりました。はっとするほど 美人さんな花ですね。
>サソリの尾に見えます~毒がありそうです。
>頭部の長い口?がアリクイのようで面白い顔の虫君ですね。
-----
マツヨイグサの花は何となく艶かしくてユウゲショウの名前がよく似合いますね。
夕方咲かないけれどユウゲショウってどうして言うのでしょうね??
サソリ状態のシリアゲ君は面白い昆虫ですね♪

Re:アカバナユウゲショウはどこから来たの?(05/15)

アカバナが付いていたので、違うのかな?と思って、我がデータベースを調べました。
色も形も生態も同じ、ユウゲショウの別名だったのですね。
綺麗な色ですよね。

Re:アカバナユウゲショウはどこから来たの?(05/15)

アカバナユウゲショウ、
かわいいピンクですね。
一番上の写真、ふんわりしてて
いいかんじ☆

Re:アカバナユウゲショウはどこから来たの?(05/15)

盛大に咲いてますね。
私が撮ったのは咲き始めだったせいか、ちらほらでした。
色もはっきりしているし、群生するときれいですね。
シリアゲは、確かにサソリの尻尾みたいに見えます。
当を得たネーミングですね。
私も気を付けて探してみます。

Re[1]:アカバナユウゲショウはどこから来たの?(05/15)

tonami-ブナ爺さん
>アカバナが付いていたので、違うのかな?と思って、我がデータベースを調べました。
>色も形も生態も同じ、ユウゲショウの別名だったのですね。
>綺麗な色ですよね。
-----
ユウゲショウの方がメジャーな名前だったんですね。
初めに習った時がアカバナユウゲショウだったのでつい使っています。
夕方咲くわけでもないのに何でこの名前とは思いますが・・・

Re[1]:アカバナユウゲショウはどこから来たの?(05/15)

jalan-jalan-3105さん
>アカバナユウゲショウ、
>かわいいピンクですね。
>一番上の写真、ふんわりしてて
>いいかんじ☆
-----
ありがとうございます。
これだけ群生しているとありふれた花ですがつい撮りたくなります。
よく見るとホント可愛いです。

Re[1]:アカバナユウゲショウはどこから来たの?(05/15)

たけぽ2001さん
>盛大に咲いてますね。
>私が撮ったのは咲き始めだったせいか、ちらほらでした。
>色もはっきりしているし、群生するときれいですね。
>シリアゲは、確かにサソリの尻尾みたいに見えます。
>当を得たネーミングですね。
>私も気を付けて探してみます。
-----
こんなに沢山咲いているのは珍しいと思います。
民家のお宅の際でしたから栄養もよかったのかもしれませんね。
シリアゲにはホントビックリしました。
近くでは見られなかったので望遠で撮ったのですがこういうのを見つけるのも面白いですね。
結構見かけますから今がシーズンかもしれませんね。

こんにちは。

私もきょう、荒川ほとりの公園でアカバナユウゲショウを見ました。可愛らしいピンクの花は可愛らしいですね。ナガミノヒナゲシより、野草というイメージがします。
スコーピオンフライ、サソリだぁ。

Re:こんにちは。(05/15)

ひらちゃん302さん
>私もきょう、荒川ほとりの公園でアカバナユウゲショウを見ました。可愛らしいピンクの花は可愛らしいですね。ナガミノヒナゲシより、野草というイメージがします。
>スコーピオンフライ、サソリだぁ。
-----
ピンクの色が遠くから見ても印象的なインパクトのある花です。
初めて見た時は緑の中に一点ピンクがぽつんと咲いていてなんだろうと思ったのが今でもしっかり記憶にあります。
思わず撮りたくなる花ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/669-c6c4040c

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR