FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

昨年は惜しい所でオカタツナミソウを見損ねていたので、今年こそと・・・
咲く場所は葉っぱを見つけていたのでソワソワと行ってみたら。
Just on time! 

 
オカタツナミソウ(丘立浪草)
シソ科タツナミソウ属

打ち寄せる波頭に見立てて(オカ)タツナミソウですって。
なんだか青色の白鳥の頭をもたげた形のように思えます。

 

招き猫の手に似ているという人もいます。
面白い形で今度はアヒル君に見えてきました。
こちらを向いてにらんでいるようですね。

 

明るい林の中に咲いていました。
シソ科の花もあちこちで咲いています。
間に合うかなぁ?

狭山丘陵にて 5月16日撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりにユックリとした土曜日。
午前中は庭の手入れと家庭菜園で過ごしました。
家庭菜園の横にはお茶の木が植えてあります。
NHKの朝の「土曜すてき旅」(多分関東地方版)で入間市のお茶のことを放送していました。
例の武田鉄也・高畑淳子主演「夫婦道」の舞台です。

番組の中で「新茶の葉の天ぷら」を作っていたので家でもやってみました。
もちろん天ぷらそばのお昼用です。
かなりの評価で美味しかったです。
残念ながらあっという間に食べたので写真の撮っていませんでした・・・

関連記事

コメント

Re:林道にオカタツナミソウが咲いて・・・(05/16)

この花は今日あたりが一番の見頃みたいですね。
私も今日撮ってきました。
オドリコソウの群落の脇ですが、同じ場所でしょうか。
外周道路沿いなんかにも咲いていますね。
この時期に見ておきたい花のひとつですね。

Re[1]:林道にオカタツナミソウが咲いて・・・(05/16)

たけぽ2001さん
>この花は今日あたりが一番の見頃みたいですね。
>私も今日撮ってきました。
>オドリコソウの群落の脇ですが、同じ場所でしょうか。
>外周道路沿いなんかにも咲いていますね。
>この時期に見ておきたい花のひとつですね。
-----
今日は行けないかもしれないと思って昨日撮ってきました。
同じ場所ですね。
昨年撮り損ねていたので今年は万難を排して時間のある時にちょっと行ってきました。
一人だったので余り沢山は回りませんでしたが・・・
これからシソ科の花が次々と咲きますね。

Re:林道にオカタツナミソウが咲いて・・・(05/16)

山野草は私も好きで撮りに歩いてますが、この花は始めて見ました
私の参考書山野草の名前がわかる事典、523種が載ってる本にはありません
別名がありますか。それとも地域の違いかな
良いもの見せていただき感謝です

Re:林道にオカタツナミソウが咲いて・・・(05/16)

再度おじゃま致します
タツナミソウで参考書に載ってました~
色はチョット違いますが、もう一冊の参考書岩手山の植物図鑑には掲載されてないので
やはり私のエリヤでは無いかも?

Re[1]:林道にオカタツナミソウが咲いて・・・(05/16)

misuta_nippaさん
>山野草は私も好きで撮りに歩いてますが、この花は始めて見ました
>私の参考書山野草の名前がわかる事典、523種が載ってる本にはありません
>別名がありますか。それとも地域の違いかな
>良いもの見せていただき感謝です
-----
本文の方の名前をタツナミソウにしていました。
オカタツナミソウの間違いです。
失礼しました。

Re[1]:林道にオカタツナミソウが咲いて・・・(05/16)

misuta_nippaさん
>再度おじゃま致します
>タツナミソウで参考書に載ってました~
>色はチョット違いますが、もう一冊の参考書岩手山の植物図鑑には掲載されてないので
>やはり私のエリヤでは無いかも?
-----
いつも見ていただいてありがとうございます。
すみません、タツナミソウとオカタツナミソウは違うと思うんです。仰っているようにタツナミソウのほうが少しピンクが強いですね。
でも私もタツナミソウの本物を見たことがないので余り大きいことはいえないのですが・・・
花柄が余り高く立たないで同じくらいの高さの花序になるのがオカタツナミソウの大きな特徴かもしれません。

Re:林道にオカタツナミソウが咲いて・・・(05/16)

名前はよく聞きますが、実物は見た事がありません、こちらには無いのかも知れません。

今日は職場でした、明日は何処かへと思っていたのですが、どうやら雨の葉です。

Re[1]:林道にオカタツナミソウが咲いて・・・(05/16)

tonami-ブナ爺さん
>名前はよく聞きますが、実物は見た事がありません、こちらには無いのかも知れません。

>今日は職場でした、明日は何処かへと思っていたのですが、どうやら雨の葉です。
-----
明日は全国的に雨でしょうか?
寒くて寒くて久しぶりにエアコンを付けました。
今頃の時期につける事はほとんどないので今年はやはり変ですね・・・
オカタツナミソウはここでしか私も見たことがありません。
全国的にはどうなのでしょうね?

こんばんは

オカタツナミソウは初めて見ます。
タツナミソウと思うと少々違いますね。

今日明日と雨、ジョギングにも野山の花撮影も最悪の状態です。明日は晴れるといいな。

こんにちは。

二枚目の写真の右上に、黒目のおとぼけ君が写っていますね。
バックコーラスの人たちにも見えてきました。
色合いがとても美しく涼しげですね。

オカタツナミソウ

茶葉の天ぷらは、すてき! 生の葉をすぐに揚げたのでしょうか?新茶をまだ味わっていなかったです。毎年この時期でしたね♪
陸地で波のように見える花とありますね。
たくさん咲いていると サザナミのような涼しい風景になりそうです。

Re:こんばんは(05/16)

ポジティブパパさん
>オカタツナミソウは初めて見ます。
>タツナミソウと思うと少々違いますね。

>今日明日と雨、ジョギングにも野山の花撮影も最悪の状態です。明日は晴れるといいな。
-----
自然の中に生えるタツナミソウはまだ見たことがないのですが狭山丘陵にはオカタツナミソウの生える場所が何ヶ所かあるようです。
パパさんの所でタツナミソウは見せていただきましたがやはり違っていますね。
今日は天気が不安定で朝から晴れたり曇ったり雨が降ったりしています。気をつけてくださいね。

Re:こんにちは。(05/16)

ひらちゃん302さん
>二枚目の写真の右上に、黒目のおとぼけ君が写っていますね。
>バックコーラスの人たちにも見えてきました。
>色合いがとても美しく涼しげですね。
-----
そういわれると確かに歌を歌っているようにも見えますね。
林の中で低い場所に沢山咲いていたので同じ目線で撮ると可愛さが増します。

Re:オカタツナミソウ(05/16)

るる555さん
>茶葉の天ぷらは、すてき! 生の葉をすぐに揚げたのでしょうか?新茶をまだ味わっていなかったです。毎年この時期でしたね♪
>陸地で波のように見える花とありますね。
>たくさん咲いていると サザナミのような涼しい風景になりそうです。
-----
そうなんです。
摘んできてすぐの生のお茶の新芽を揚げてみました。
この辺りでは生垣にお茶の木を使ったり雑木林にもお茶の木が生えています。
そういえば家の庭にも勝手にお茶の木が昔からあります。
普通の家庭で見る園芸種のタツナミソウに比べるととても大きいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/670-96b295c1

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR