FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

もう一昔も二昔も前の森山良子のヒット曲。

 
この広い野原いっぱい咲く花を

 
ひとつ残らずあなたにあげる

 
赤いリボンの花束にして

 
お馴染みの歌のイメージ通りの野原

 
ブタナ(豚菜)
キク科エゾコウゾリナ属

狭山丘陵の一角で「この広い野原いっぱい」のイメージそのままの場所を見つけました。
広々とした野原に黄色いタンポポに似た花が何万本も咲いて明るい初夏にさわやかな風が抜けていきます。
しかし花の名前が余りにもミスマッチです。
花の名前はこの名付け親のフランス人に原因するものでフランスでの名Salade de pore(ブタのサラダ)を翻訳したものが由来だそうです。

昨日から適応になった家電製品に付与されるエコポイント。
経済効果と環境を考えての政策なのでしょうけれど・・・
イマイチしっくりこない。

・テレビは壊れるのにしたがって地デジ対応に買い換えてしまった。
・エアコンは普段から余り使っていない。
・冷蔵庫もポイントの高い大型を買い換えても中に入れるものが余りない。

今使えているものを買い換えることがいい事なんだろうかという素朴な疑問が消えない。
使っていたものはリサイクルポイントがもらえるらしいけれど
今まではリサイクル料を払っていたのにね・・・

なんだか釈然としませんネ・・・

関連記事

コメント

ぶたな

ブタナのお歌は、森山良子さんの歌声になって聞こえてきたようでした。心地よい声ですよね?
電化製品は、必要にあわせて経済状態にあわせて買うようにしています。ポイントカードがあるもの あせって使えるものを廃品にする必要はないですから。

Re:ぶたな(05/17)

るる555さん
>ブタナのお歌は、森山良子さんの歌声になって聞こえてきたようでした。心地よい声ですよね?
>電化製品は、必要にあわせて経済状態にあわせて買うようにしています。ポイントカードがあるもの あせって使えるものを廃品にする必要はないですから。
-----
早く買って損をした気分になりますね。
あれだけ地デジに買い替えをと言っておきながら草薙くんにはガッカリですがエコポイントには同じように裏切られた気がしました。
単なる個人的な感情ですが・・・
それに比べて花いっぱいの野原の美しいこと・・・

Re:この広い野原いっぱい咲く花・・・(05/17)

一面に咲く可愛い花なのですが、ブタナとはね、日本では豚は今一悪いイメージで使われるので、可哀想ですね。

エコポイントね、またまた事務処理の方が高付く様な、変てこな事を考えたものです。
我が家では冷蔵庫が古いですが、もう大きなものは要りませんしね。

Re:この広い野原いっぱい咲く花・・・(05/17)

六道山公園から少し西に行ったところでしょうか。
GWあたりから一斉に咲き始めて黄色く染まってますね。
連休あたりがいいかと思ったら、今頃の方が凄そうです・・
昨年この辺にカスマグサがたくさん咲いてましたが、もう遅いでしょうか。

Re[1]:この広い野原いっぱい咲く花・・・(05/17)

tonami-ブナ爺さん
>一面に咲く可愛い花なのですが、ブタナとはね、日本では豚は今一悪いイメージで使われるので、可哀想ですね。

>エコポイントね、またまた事務処理の方が高付く様な、変てこな事を考えたものです。
>我が家では冷蔵庫が古いですが、もう大きなものは要りませんしね。
-----
名前のことを考えたのは後のことでここに行った時は一面の花にかなり感激いたしました。
各地の花畑が有料なのにそこと同じくらいきれいで無料です。人もいないし。
エコポイント、政策にいいかげんポイントをつけたいくらいです。

Re[1]:この広い野原いっぱい咲く花・・・(05/17)

たけぽ2001さん
>六道山公園から少し西に行ったところでしょうか。
>GWあたりから一斉に咲き始めて黄色く染まってますね。
>連休あたりがいいかと思ったら、今頃の方が凄そうです・・
>昨年この辺にカスマグサがたくさん咲いてましたが、もう遅いでしょうか。
-----
そうです、富士見台広場の所です。
これだけ沢山咲いているとタンポポと違って背が高いだけに印象的でした。
そういえばカスマグサの葉っぱは見かけたような気がしますが花は気が付きませんでした。
他の所ではもう終っていましたが・・・

こんばんは

野原いっぱい咲く花、嬉しくなってきますね。
そうですね、二昔以上前の歌ですね、ギター弾きながら唄いました。

Re:こんばんは(05/17)

ポジティブパパさん
>野原いっぱい咲く花、嬉しくなってきますね。
>そうですね、二昔以上前の歌ですね、ギター弾きながら唄いました。
-----
そうそう、私もそんな経験があります。
懐かしい青春の思い出です。
大昔の話ですけれど・・・懐かしい思い出ですね。
誰もいないこの野原を歩いていたら「この広い野原いっぱい」の歌が浮かんできました。

Re:この広い野原いっぱい咲く花・・・(05/17)

ブタのサラダ、だったのですね。
咲いているとキレイなのに、かわいそうな名前。
空港近くの公園もこんなかんじで広く咲いていて
歩くと歌でも歌いたいような楽しい気分になります。

Re[1]:この広い野原いっぱい咲く花・・・(05/17)

rose☆maryさん
>ブタのサラダ、だったのですね。
>咲いているとキレイなのに、かわいそうな名前。
>空港近くの公園もこんなかんじで広く咲いていて
>歩くと歌でも歌いたいような楽しい気分になります。
-----
この花も気の毒な名前のひとつですね。
この日は余り天気が良くはなかったのですがここの場所だけは明るく本当に歌でも歌いたくなるくらい。
思わず「この広い野原いっぱい」の歌が浮かんできました。

こんにちは。

きれいな眺め、パチパチパチ。ブタナときいてズッコケました。ブ・タ・ナ、ほかにもあったろうになぁ。サラダナにすればよかったのに。
エコポイント、ETCとともにウチには用はなさそうです、トホ。

Re:こんにちは。(05/17)

ひらちゃん302さん
>きれいな眺め、パチパチパチ。ブタナときいてズッコケました。ブ・タ・ナ、ほかにもあったろうになぁ。サラダナにすればよかったのに。
>エコポイント、ETCとともにウチには用はなさそうです、トホ。
-----
久しぶりで気持ちのいい情景をいっぱい味わう事ができました。
優しい温かい花色の中で風に揺れているこの風景は心に残るんじゃないかと思いました。
・・・
一部の人たちだけに恩恵のあるエコってエゴの間違いではないかと思うこともあります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/671-7b098c63

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR