FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

この花、今頃の季節になると気になります・・・
花の印象というのは先日も書いたけれど初めて見た時のイメージが大きいのではないかしら・・・
ヤブデマリも最初に見たのは車に乗っていたときだったと思う。

 
ヤブデマリ(藪手毬)
スイカズラ科ガマズミ属

5年位前、仕事に行きがけに見たのが初めてだったのですが帰りにはしっかり写真に撮ってきました。 
沢のほとりの少しほの暗いところに白い花が咲いているのは素敵ですね。

 

アジサイぐらいの大きな花で小さな両性花のまわりに、白色の大きな5枚の花弁の装飾花が縁どっています。
5枚のうちの一枚は小さいのですが一つの装飾花は3cmはあろうかと思いますので全体に大振りの花のイメージがします。

緑の濃い葉っぱに白い花の色が際立っています。

加治丘陵にて 5月16日撮影

こんなサルトリイバラ(サンキライ)も見つけました。
昨日UPしたものより沢山の実をつけていますね♪

 

これがクリスマスの頃に赤くなっているのを見られると本当にきれいだと思うんだけれど・・・

関連記事

コメント

ヤブデマリ

ヤ デブ マリ? ヤブデマリですね。。。
デブって言ってはいけません。。。
白い花を上空から見ると 綺麗に見えて 虫や鳥がやって来るのかもしれないです。
少し白くなった緑色の実は、夜露・朝露でしょうか?もう 食べられますか?

Re:ヤブデマリ(05/20)

るる555さん
>ヤ デブ マリ? ヤブデマリですね。。。
>デブって言ってはいけません。。。
>白い花を上空から見ると 綺麗に見えて 虫や鳥がやって来るのかもしれないです。
>少し白くなった緑色の実は、夜露・朝露でしょうか?もう 食べられますか?
-----
あらら、そうきましたか?
なるほどね、メッですね。
暗い雑木林の小さなせせらぎのほとりに咲いていて誰も気付いていないのではないかしら・・・
道路から少し入った所ですから。
大きな木なのでもう何十年もここで一年のうち今の時期だけ咲いているの・・・
虫さんと私だけが知っているのかな?
食べられるのかどうかはわかりません(^^ゞ

Re:丘陵の白い花(7)・・・ヤブデマリ(05/20)

緑と白がさわやか~初夏の花ですね。
こういう平たい形の花って撮りにくくありません?
sageさんの写真はひらひらの花びらまでよく見えますね。真ん中のところどころ赤いのはなんだろう?

Re:丘陵の白い花(7)・・・ヤブデマリ(05/20)

ヤブデマリが咲いていますかぁ、未だ見てないと言うか、やや少ない木です。
山へ先週末は山に行かなかったので、もういろんな花がだいぶ咲いた事でしょう。

サルトリイバラはこのまま実ると豊作ですね、でも、だべる動物は少ないのかな?、私は子供の頃、少し食べましたぁ(^_^;)

Re[1]:丘陵の白い花(7)・・・ヤブデマリ(05/20)

rose☆maryさん
>緑と白がさわやか~初夏の花ですね。
>こういう平たい形の花って撮りにくくありません?
>sageさんの写真はひらひらの花びらまでよく見えますね。真ん中のところどころ赤いのはなんだろう?
-----
そうそう、爽やかですよね~さわさわ~って。
確かに撮りにくいんですよ。
もう少し撮りやすい所は車が止めにくいので毎年ここで撮っています。
赤っぽく見える点々は花がもう終わりに近くて枯れた両性花だと思います。
残ったのが赤い実になるのかしらね・・・

Re[1]:丘陵の白い花(7)・・・ヤブデマリ(05/20)

tonami-ブナ爺さん
>ヤブデマリが咲いていますかぁ、未だ見てないと言うか、やや少ない木です。
>山へ先週末は山に行かなかったので、もういろんな花がだいぶ咲いた事でしょう。

>サルトリイバラはこのまま実ると豊作ですね、でも、だべる動物は少ないのかな?、私は子供の頃、少し食べましたぁ(^_^;)
-----
こちらでもそんなに見かける花ではなくて私も2ヶ所くらいしか知りません。
もう少し行動範囲を広げると見ることができるのかも知れませんが・・・
山にしばらく行かないと落ち着かないのではないですか?山が呼んでいるかもしれませんよ・・・
サルトリイバラってこれも果実酒になるんですか?
私の故郷では柏餅の葉っぱの代わりにこれを使います。

こんにちは。

私がヤブデマリを見ても、ガクウツギかアジサイですませていただろうなぁ、ありがとうね。
ヤマボウシみたいな花のつき方ですね。
秋が深くなってから見る小さな実も、いろいろな色があってとてもきれいだと思います。

Re:丘陵の白い花(7)・・・ヤブデマリ(05/20)

まだ咲いていましたか、ヤブデマリ・・
今年もまた見逃してしまいました。
狭山丘陵で採ったのが確か何年か前の4月末頃だったと思うので、もうちょっと早い時期の花という印象があります。
加治も狭山もそんなに離れていないので、似たような時期に咲くはずですから、私が撮った年は花が早かったのかもしれません。

Re[2]:丘陵の白い花(7)・・・ヤブデマリ(05/20)

sage55さん
>tonami-ブナ爺さん
>>ヤブデマリが咲いていますかぁ、未だ見てないと言うか、やや少ない木です。
>>山へ先週末は山に行かなかったので、もういろんな花がだいぶ咲いた事でしょう。
>>
>>サルトリイバラはこのまま実ると豊作ですね、でも、だべる動物は少ないのかな?、私は子供の頃、少し食べましたぁ(^_^;)
>-----
>こちらでもそんなに見かける花ではなくて私も2ヶ所くらいしか知りません。
>もう少し行動範囲を広げると見ることができるのかも知れませんが・・・
>山にしばらく行かないと落ち着かないのではないですか?山が呼んでいるかもしれませんよ・・・
>サルトリイバラってこれも果実酒になるんですか?
>私の故郷では柏餅の葉っぱの代わりにこれを使います。
-----
適期に食べるとリンゴの味?かも、果実酒は知りませんが、酸味が有るのでいけるかも知れませんね(^-^*)

Re:こんにちは。(05/20)

ひらちゃん302さん
>私がヤブデマリを見ても、ガクウツギかアジサイですませていただろうなぁ、ありがとうね。
>ヤマボウシみたいな花のつき方ですね。
>秋が深くなってから見る小さな実も、いろいろな色があってとてもきれいだと思います。
-----
よく似た花が沢山あるので私もいま迷っているのがあります。
あれっ、これどっちだろうって・・・
いつも秋に実を見に来ようとって思うのですがすっかり忘れてしまいます。いつも行く狭山丘陵でなら何とかなるんですが・・・

Re[1]:丘陵の白い花(7)・・・ヤブデマリ(05/20)

たけぽ2001さん
>まだ咲いていましたか、ヤブデマリ・・
>今年もまた見逃してしまいました。
>狭山丘陵で採ったのが確か何年か前の4月末頃だったと思うので、もうちょっと早い時期の花という印象があります。
>加治も狭山もそんなに離れていないので、似たような時期に咲くはずですから、私が撮った年は花が早かったのかもしれません。
-----
多分、狭山丘陵の南側の方だと早いのかもしれませんよ。
この加治丘陵のは北側の沢の所なので遅く咲き始め花期も長いのでしょうね。
マルバウツギもずい分ところによって差があるようで先日のマルバウツギは加治でしたが西久保では今週くらいが見ごろではないでしょうか。

Re[3]:丘陵の白い花(7)・・・ヤブデマリ(05/20)

tonami-ブナ爺さん
>適期に食べるとリンゴの味?かも、果実酒は知りませんが、酸味が有るのでいけるかも知れませんね(^-^*)
-----
サルトリイバラは赤い実が可愛いのか、あっという間になくなってしまいます。
誰かが持っていってしまうのでしょうね・・・
クリスマス好きの方なんでしょうか、ガッカリします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/674-8212e79f

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR