FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

先日、長野への旅行の時に高速道路から見えたハリエンジュの白い房は鈴なりで大きな木を覆うように咲いていました。
満開の花で木が白く見えたくらいでした・・・

でも写真は加治丘陵の横を流れる入間川の河原に咲くハリエンジュです。

 
ハリエンジュ(針槐)
別名:ニセアカシア
マメ科ハリエンジュ属

季節ごとに見たくなる花は沢山ありますが匂いもクリームがかった色もこの花の魅力です。

狭山丘陵にも咲いているこの花をわざわざ入間川に見に行くのはもう一つ理由があってこの近くに咲くサイカチの状況も見たくて行くのです。でも残念ながらサイカチはまだツボミでした。
昨年は同時期に行ったのにツボミも見られませんでした。
どうやら花は夏に咲くみたいですね。
花を見るタイミングは難しいです。

 
サイカチ(皀莢)のツボミ
ジャケツイバラ科サイカチ属

葉っぱはソックリでよく見ないと区別がつきません。
もっともハリエンジュは奇数羽状複葉ですしサイカチは偶数羽状複葉なので並んだ葉の先端に一つ葉っぱがあればハリエンジュ。
このサイカチの魅力はなんといっても幹から出るトゲの鋭さです。
同じくジャケツイバラのトゲもハリエンジュのトゲもビックリします。

 
サイカチのトゲ

サイカチも樹齢数百年というのがあって群馬県の「市城のサイカチ」や、山梨県の「鳥久保のサイカチ」のように県の天然記念物に指定されている木もあるようです。
この入間川の木はそれほどではないけれど古そうな木でいつ頃からこの木はここに立っているのかしらと想像してみました。
風格のある木です・・・

鞘の中の実は生薬やサポニンを含むため石鹸として使われたりしたようですね。

入間川河原にて 5月16日撮影

そういえば近くのスーパーでニセアカシア(ハリエンジュ)の花の房を売っていました。
一パック180円!
天ぷらにするようですが買う人いるのかな?
誰か食べたことありますか?
ちなみに花以外は有毒だそうです・・・

関連記事

コメント

Re:河原の白い花(8)・・・ハリエンジュ(05/21)

ニセアカシアの花、食べたことありますよ~
長野で食べられるって聞いたので興味を持っていたら
大沼の和食のお店で天ぷらが。
ふわんとあまい香りがしました^^
でも、花以外は有毒だなんて知りませんでした。

Re[1]:河原の白い花(8)・・・ハリエンジュ(05/21)

rose☆maryさん
>ニセアカシアの花、食べたことありますよ~
>長野で食べられるって聞いたので興味を持っていたら
>大沼の和食のお店で天ぷらが。
>ふわんとあまい香りがしました^^
>でも、花以外は有毒だなんて知りませんでした。
-----
ニセアカシアは天ぷらにしてもふわ~んと甘い香りがするのですね。
そう聞くと一度くらい食べてみたいような気もします。
有毒といっても漢方などにも使われるようですよ。
使い方によっては「毒を持って毒を制す」みたいに。

ハリエンジュ

ニセアカシアのお花の咲く頃は、あたり一面良い香りがして暖かく夢見心地になります。天ぷらにできるのですね! 甘い香りまでするのなら 食べたいです。
蜂蜜も アカシアのは、良い香りがしますよね。

Re:河原の白い花(8)・・・ハリエンジュ(05/21)

今あちこちでニセアカシヤが花盛りですね、この花をてんぷらで食べると美味しいとか、私は食べた事がありません、食べたいとも思いません、でも、この蜂蜜は食べたいです(^^;)

Re:ハリエンジュ(05/21)

るる555さん
>ニセアカシアのお花の咲く頃は、あたり一面良い香りがして暖かく夢見心地になります。天ぷらにできるのですね! 甘い香りまでするのなら 食べたいです。
>蜂蜜も アカシアのは、良い香りがしますよね。
-----
ホンワリフンワリといい匂いのする季節は幸せです。
ドアを開けるとバラの匂いがする、道を歩くとオレンジの花の匂い、街路樹からはニセアカシアの匂い。
みな幸せの匂いですね。
蜂蜜も高いけれど美味しいから食べたいです!

Re[1]:河原の白い花(8)・・・ハリエンジュ(05/21)

tonami-ブナ爺さん
>今あちこちでニセアカシヤが花盛りですね、この花をてんぷらで食べると美味しいとか、私は食べた事がありません、食べたいとも思いません、でも、この蜂蜜は食べたいです(^^;)
-----
賛成!
天ぷらもいいけれどやはり蜂蜜は美味しいですもの・・・
でも高いのです。。。
季節の花ですね・・・

こんにちは。

高坂にある大学の敷地に咲いていたのがハリエンジュだったかなぁ。メールで問い合わせたら、あちこち調べてくれて結局「分かりません」という返事をいただいたんだっけ。薄い黄色が入って、きれいな花ですね。
花だけが無毒・・・でも食べるには、ちょっと勇気が要りそうですネ。

Re:こんにちは。(05/21)

ひらちゃん302さん
>高坂にある大学の敷地に咲いていたのがハリエンジュだったかなぁ。メールで問い合わせたら、あちこち調べてくれて結局「分かりません」という返事をいただいたんだっけ。薄い黄色が入って、きれいな花ですね。
>花だけが無毒・・・でも食べるには、ちょっと勇気が要りそうですネ。
-----
色々調べてくれるなんて親切な学校ですね。
でも何の花だったんでしょうね・・・
気になったままだと気になりますね。
天ぷらってどれを食べてもそのものの味ってしないものも多い気がします。
でも菊の天ぷらは花でも菊らしい感じがしますからハリエンジュも美味しいかも。

こんばんは

この白い花は藤と思っていました。
ハリエンジュと言う名前なんですね。

Re:河原の白い花(8)・・・ハリエンジュ(05/21)

先週末に撮ろうと思ってでかけたら、ほとんど終わっているようでした。
今年はちょっと早めでしょうか。
私が見に行ったのが早すぎたのなら嬉しいんですが・・

Re:こんばんは(05/21)

ポジティブパパさん
>この白い花は藤と思っていました。
>ハリエンジュと言う名前なんですね。
-----
白い藤の花もありますがこのハリエンジュは房が短いです。
普通はニセアカシアと呼ばれていますが和名の針槐という呼び方が好きです。

Re[1]:河原の白い花(8)・・・ハリエンジュ(05/21)

たけぽ2001さん
>先週末に撮ろうと思ってでかけたら、ほとんど終わっているようでした。
>今年はちょっと早めでしょうか。
>私が見に行ったのが早すぎたのなら嬉しいんですが・・
-----
うーん、高速道路から見たのが2週間前ですからもう終わりかもしれませんね。
今年は早かったのかも・・・
これを撮った日この花は狭山丘陵で見かけなかったので入間川のほうへ回ったら咲いていたという感じでしょうか。

Re:河原の白い花(8)・・・ハリエンジュ(05/21)

一昨日群馬の高山温泉でゴルフツアー1泊しました。
夕食に山菜のてんぷらがつきました。ニセアカシアの花房のてんぷらに驚きました。ふうんわりと甘い香りのてんぷらでしたよ。連れの”わばさん”夫妻と少し飲みすぎました。

Re[1]:河原の白い花(8)・・・ハリエンジュ(05/21)

素浪人さーさんさん
>一昨日群馬の高山温泉でゴルフツアー1泊しました。
>夕食に山菜のてんぷらがつきました。ニセアカシアの花房のてんぷらに驚きました。ふうんわりと甘い香りのてんぷらでしたよ。連れの”わばさん”夫妻と少し飲みすぎました。
-----
関越自動車道を通って信州に行ったのですがあの辺りはハリエンジュ(ニセアカシア)が多いのですね。
そうですか、天ぷらが美味しいとは知りませんでした。
来年は自分で作ってみたいなと思いました。
もちろん食べに行くのもうれしいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/675-66031cc0

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR