FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

武蔵野の面影を残すこの辺りの雑木林には必ずこのエゴノキがあって、5月の連休を過ぎる頃から咲き始めます。

 
エゴノキ
別名 :チシャノキ(萵苣の木)、ロクロギ(轆轤木)
エゴノキ科

学名のStyrax japonicaのStyraxはギリシャ語のstorax(安息香)が語源だそうです。
この属の植物は安息香(英語ではベンゾイン)という芳香性の物質をふくむらしく匂いはバニラに似たリッチな甘い香りなんだそうです。 
そういえば科学の時間に“安息香酸”って習った記憶がホンの少し残っています・・・?
残念ながら匂いを感じたことはありませんけれど・・・

 

林の道に白い花が沢山落ちています。
まるでお花のじゅうたんを歩いているみたいですね。

加治丘陵にて 5月中旬撮影

今日は風がとても強い日でした。
洗濯物も何もかも飛んでいきます。
大慌てで取り込んだのですが1時間くらいですっかり乾いてしまいました。
こんな日は丘陵に出かけて写真も撮れないのでお家でユックリしましょう・・・

関連記事

コメント

エゴノキ

白い良い香りの花 ですねー♪
私はまだ見た事が無くて 今年こそ~ 本物の花を見たい 咲いているところを撮りたいです。
タネのコーヒー色が好きです。。。

Re:エゴノキ(05/22)

るる555さん
>白い良い香りの花 ですねー♪
>私はまだ見た事が無くて 今年こそ~ 本物の花を見たい 咲いているところを撮りたいです。
>タネのコーヒー色が好きです。。。
-----
エゴノキは北海道にもあると思いますが個体数が少ないのかしら?
ぜひ今年は撮ってみてくださいね。
まだキレイな花が地面に落ちているのもすてきです。

こんにちは。

きょうはかなりの強風が吹き荒れましたね。いつも止まる武蔵野線が止まったというニュースを聞かなかったのが不思議なくらいの風でした。
ウチの近くのエゴノキは、知らぬ間に咲いて、知らぬ間にほとんど散っていました。ガックリ。つぼみのときも咲いているときも可愛らしい花ですね。
きのうのお話し・・・問い合わせのメールに、丁寧な返事を下さったのは、大東文化大学様でした。

Re:こんにちは。(05/22)

ひらちゃん302さん
>きょうはかなりの強風が吹き荒れましたね。いつも止まる武蔵野線が止まったというニュースを聞かなかったのが不思議なくらいの風でした。
>ウチの近くのエゴノキは、知らぬ間に咲いて、知らぬ間にほとんど散っていました。ガックリ。つぼみのときも咲いているときも可愛らしい花ですね。
>きのうのお話し・・・問い合わせのメールに、丁寧な返事を下さったのは、大東文化大学様でした。
-----
エゴノキは初めて住んだひばりヶ丘で雑木林の横の道を通った時に《こんな可愛い花が道路に落ちている》と思ったのが最初の出会いでした。
拾ってきてお皿に浮かせました。
大学の対応とてもいいですネ◎

Re:丘陵の白い花(9)・・・エゴノキ(05/22)

木に咲いている花より、落ちた花で地面が真っ白になっていて気付くことがあります。
この時期、狭山丘陵のあちこちで咲いていますね。
安息香酸といえば防腐剤でよく使われてますね。
安息香酸ナトリウムなんて表示よく見ます。

Re[1]:丘陵の白い花(9)・・・エゴノキ(05/22)

たけぽ2001さん
>木に咲いている花より、落ちた花で地面が真っ白になっていて気付くことがあります。
>この時期、狭山丘陵のあちこちで咲いていますね。
>安息香酸といえば防腐剤でよく使われてますね。
>安息香酸ナトリウムなんて表示よく見ます。
-----
そういえば今年は道路に落ちている花でいっぱいという光景を余り見ることがありませんでした。
アウトレットと横の雑木林の間の道路は私の生活道路だったのですが最近は通るのに時間がかかるので避けていたせいかもしれません。
エゴノキの白い花が沢山落ちていたんですよ。
時代が変っていくんだから仕方がないのですが・・・
安息香酸がエゴノキとつながりがあったのにはちょっとビックリしました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/676-8bcd2ac4

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR