FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

昨日は久しぶりに狭山丘陵の南側に出かけたのですが・・・
ちょっと面白い花を見つけました。

 
タチオランダゲンゲ?
マメ科シャジクソウ属

 

シロツメクサと比べるとただの色違いかなと思うくらい花の形はそっくりでした。
よく似たものにモモイロシロツメクサというのがあるのですがそれに比べてもかなり赤みが強いような気がしました。
調べていくと紛らわしい事によく似たツメクサダマシというのもあってややこしいことになりました。

簡単にまとめてみたんですが・・・

●タチオランダゲンゲ・・・葉が全部緑、斑が入らない、葉脈がハッキリしない
●ツメクサダマシ・・・葉が全部緑、班が入らない、葉脈がハッキリしている
●モモイロシロツメクサ・・・葉にクローバーと同じように班が入る

余り細かいことを言うこともなくてシロツメクサの赤いのが見つかったっていうのでもいいのかもしれませんが・・・
身元がわかると何となく親しみがわくような気がします。

多分、タチオランダゲンゲで大丈夫かなと思いますが・・・

我々でも「名無しのごんべさん」より個人の名前がわかるとなんとなく親しみがわきますものね。

狭山丘陵にて 5月23日撮影

風が強かった昨日、小さな白い花をつけた小枝が落ちていました。

 
ネジキ(捩木)
ツツジ科ネジキ属

和名の由来は樹皮がねじれているという意味のようです。
減少しつつある木ということですが狭山丘陵にもあるんですね。

関連記事

コメント

Re:タチオランダゲンゲでしょうか?(05/24)

こんばんわー、ちょいご無沙汰でした。

へえー、ツメクサ系もいろいろ有るのですね、知りませんでした。
と言うか、あまり平地の花をしっかり見てないなぁと思いました。

タチオランダ

シロツメクサの変化した花と思っていました。
子供の頃は、全く無かったピンク色のシロツメクサは、もしかしたら・・・タチオランダゲンゲかもしれないのですねー 帰化植物かなー
葉のモンと 葉脈の有無ですね!
今年は、シロツメクサも面白いことになりそうです。

Re[1]:タチオランダゲンゲでしょうか?(05/24)

tonami-ブナ爺さん
>こんばんわー、ちょいご無沙汰でした。

>へえー、ツメクサ系もいろいろ有るのですね、知りませんでした。
>と言うか、あまり平地の花をしっかり見てないなぁと思いました。
-----
しばらくでした、ブナ爺さんがお出でにならない日は山にお出かけかなって思っていました。
私もツメクサがこんなに種類があるなんて知りませんでした。まだアカツメクサとかセッカツメクサなんていうのもあります・・・

Re:タチオランダ(05/24)

るる555さん
>シロツメクサの変化した花と思っていました。
>子供の頃は、全く無かったピンク色のシロツメクサは、もしかしたら・・・タチオランダゲンゲかもしれないのですねー 帰化植物かなー
>葉のモンと 葉脈の有無ですね!
>今年は、シロツメクサも面白いことになりそうです。
-----
ピンク色だとモモイロシロツメクサかもしれません。
このタチオランダゲンゲはかなり濃いピンクでした。
モモイロだとほんのり優しい色合いです。
一緒に載せればよかったのですが余りいい個体が見つかりませんでした。また見つけたら載せますね。

Re:タチオランダゲンゲでしょうか?(05/24)

私も23日に同じ場所に行っているはず何ですが、どちらも気付きませんでした。
ネジキは気にして探していたんですが、あるんですね。
明後日の火曜日が休みなので、時間があったらもう一度行ってみます。
原っぱの隅っこに咲いていたキキョウソウみたいな紫の花も、ニワゼキショウに気を取られて撮り忘れてしまったし・・・
里山民家前の原っぱでしたら、モモイロシロツメクサはありますが、ツメクサダマシは見たことありません。
あったら嬉しいんですけど。

Re[1]:タチオランダゲンゲでしょうか?(05/24)

たけぽ2001さん
>私も23日に同じ場所に行っているはず何ですが、どちらも気付きませんでした。
>ネジキは気にして探していたんですが、あるんですね。
>明後日の火曜日が休みなので、時間があったらもう一度行ってみます。
>原っぱの隅っこに咲いていたキキョウソウみたいな紫の花も、ニワゼキショウに気を取られて撮り忘れてしまったし・・・
>里山民家前の原っぱでしたら、モモイロシロツメクサはありますが、ツメクサダマシは見たことありません。
>あったら嬉しいんですけど。
-----
タチオランダゲンゲかツメクサダマシかと言うとタチ・・・だと思うのですが見に行って確認していただけるとうれしいです。
ネジキのほうは小枝だけしか見つからなくて本体のほうはわかりませんでした。
両方とも後で場所はお知らせします。

こんにちは。

白くないのは全部アカツメクサだと思っていました。ネジキもそうですが、似た花がたくさんありますね。
ネジバナがそろそろですネ。

Re:こんにちは。(05/24)

ひらちゃん302さん
>白くないのは全部アカツメクサだと思っていました。ネジキもそうですが、似た花がたくさんありますね。
>ネジバナがそろそろですネ。
-----
そういえば私も長い間シロツメクサとアカツメクサしか知らなかったかもしれません。
でも名前がわかると楽しいですね。
ネジキは馬酔木に良く似ていますものね。
この手のきちんと並んだ釣鐘型の花が好きです。
そういえばネジバナももうすぐですね。

こんばんは

皆、同じに見えてしまうのでこんなに名前があると困るのが正直な気持ちです。
でも綺麗な花ならなんでもOKの私の性格と花の色から、いつも「モモイロツメクサ」と言ってます。

Re:こんばんは(05/24)

ポジティブパパさん
>皆、同じに見えてしまうのでこんなに名前があると困るのが正直な気持ちです。
>でも綺麗な花ならなんでもOKの私の性格と花の色から、いつも「モモイロツメクサ」と言ってます。
-----
あれこれと細かい区別があって名前も覚え切れないくらいです。
モモイロツメクサとは明らかに違うので赤いツメクサといったほうが合いそうです。
調べていく事、これはこれで楽しい作業かもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/678-b690c423

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR