FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

子供の頃川の近くに住んでいた。
川幅は20mぐらいで大きな川の支流だったのですがノイバラが咲いていました。

 
ノイバラ(野茨)
別名:ノバラ(野薔薇)
学名:Rosa multiflora
バラ科

春に咲く白い花もそろそろ終わりです・・・
子供の頃から親しんだ花は今でも懐かしいものですね。
庭で咲くバラの匂いも良いものだけれど野に咲くバラの香りも良いものですネ。

昨年撮ったピンクのノイバラの木がなぜか今年は見当たらなくて別の所で探してみましたが・・・今年はどうも不作のようでした。

ノバラというとゲーテの「野薔薇」の詩にシューベルトが曲をつけたものが有名です。(これはピンクのノバラだそうですが)
そのイメージがあるせいか、この花は子供の頃から外国の香りがしているようで好きでした。
今の時期は丘陵のどこにいてもスイカズラかノイバラの良い香りがしています。

狭山丘陵にて 5月中旬撮影

地域振興券の「元気わくわく商品券」を買ってきました。
買ったのは5万円で55,000円分になります。
一つづり1万円でその内訳は

A券・・・6,000円分 大型店(アウトレット、デパート等)地元店で使えます
B券・・・5,000円分 加盟地元店で使えます

商品券印刷にお金かかってそう

一割も多いのは魅力ですが流石に10万円分買うのはどうかなと思って止めました。
例の麻生さんが税金を使ってお金をばら撒いた給付金より感覚的にはいい感じで受け止めています。

関連記事

コメント

Re:丘陵の白い花(12)・・・ノイバラ(05/25)

ノイバラ、かわいいですよね^^香りもいいし。
ピンクのは見かけてことないですが。

我が家も棘が痛い!と言いながら、残してます。
今年は思いがけないところからも出てきてました。
鳥が実を食べて???

便利だからってネットで買いがちなところを、地元でって
いいですよね。地域はどこまで?


ノイバラ

わぁ~らぁべぇ~は、みぃ~たりぃ~♪
香りは、清らかとインプットされています^^
地域振興券の一割は、大きいですね。
期間限定でないのなら 一万円お得なほうがいいな^O^

Re[1]:丘陵の白い花(12)・・・ノイバラ(05/25)

rose☆maryさん
>ノイバラ、かわいいですよね^^香りもいいし。
>ピンクのは見かけてことないですが。

>我が家も棘が痛い!と言いながら、残してます。
>今年は思いがけないところからも出てきてました。
>鳥が実を食べて???

>便利だからってネットで買いがちなところを、地元でって
>いいですよね。地域はどこまで?
-----
白いノイバラしか私も知りませんでしたがピンクのノイバラを見ると野生でこんな花があるのかとうれしく思いました。
お庭が広いとノイバラも咲かせられますね。
そうそう、地域振興券時々やってくださいとアンケートに書いておきました。
地域は例外もありますが入間市限定です、加盟していないお店もあるのですが最初はこんなものだと思います。

Re:ノイバラ(05/25)

るる555さん
>わぁ~らぁべぇ~は、みぃ~たりぃ~♪
>香りは、清らかとインプットされています^^
>地域振興券の一割は、大きいですね。
>期間限定でないのなら 一万円お得なほうがいいな^O^
-----
そうそう、やはりこの歌が出てきますね。
忘れましたけれど中学校の時に習ったのかしら?
うーん、10万円だそうかな?期間が9月末なので使う気になれば使えちゃいそうです。
多分またやるだろうからという希望的観測で今回は5万円で・・・

Re:丘陵の白い花(12)・・・ノイバラ(05/25)

ノイバラ、毎年咲く場所を通ったので、探しましたが未だ咲いていない様で、白い花は見えませんでした。まだなのかなぁ?

地域振興券、あちこちで出してますね、こちらにも有るようですが、あまり話題にならない様です。

景気もインフルエンザも早く落ち着いて欲しいです。

Re[1]:丘陵の白い花(12)・・・ノイバラ(05/25)

tonami-ブナ爺さん
>ノイバラ、毎年咲く場所を通ったので、探しましたが未だ咲いていない様で、白い花は見えませんでした。まだなのかなぁ?

>地域振興券、あちこちで出してますね、こちらにも有るようですが、あまり話題にならない様です。

>景気もインフルエンザも早く落ち着いて欲しいです。
-----
こちらでも昨年咲いていたところでは見ることが出来ませんでした。
その年によって違うのかもしれません。
地域振興券並ばないと買えないくらい人気でしたよ。
またやって欲しいくらいです。
今時一割の利子なんてないですし・・・

こんばんは

地域振興券は地域で消費を促すためにはとても良い事と思いますが、税金を使いながら生活困窮者には購入できないといった面があり、市民全員に平等に行渡らないと不公平な感が残ります。

そんな事を言っている私も税金投入されたETC1000円を地域振興券以上に効果的に使わせてもらってます。

こんにちは。

sage55さんは川のそばで育ったんですね。私は線路のそばでした。小さい頃の思い出の花は、となりのうちの夾竹桃でしょうか。大きな木でピンクの花が咲きました。
ウチの町でもこういう商品券が出ればいいのになぁ。駅前にはチェーン店ばかりで個人商店はほんの数えるほどだから、あまり「振興」にはならないのかな。

Re:丘陵の白い花(12)・・・ノイバラ(05/25)

この手の地域振興券は、確実に高利回りを得ることができるので、それを利用してさやを抜く商店主もいるとか・・
やり方はあえて書きませんが、どうも本来の目的とは違った使われ方をすることも多いようです。
1割付くんだったら、10万円買ってもよかったのでは!?
所沢市ではやってないみたいです。

Re:こんばんは(05/25)

ポジティブパパさん
>地域振興券は地域で消費を促すためにはとても良い事と思いますが、税金を使いながら生活困窮者には購入できないといった面があり、市民全員に平等に行渡らないと不公平な感が残ります。

>そんな事を言っている私も税金投入されたETC1000円を地域振興券以上に効果的に使わせてもらってます。
-----
なかなか難しい所ですよね。
気になったのは固定資産税が昨年より増えていたんですがこれって関係ありそうな気がします。
市の補助があっての事でそれは税金から出るのだから・・・やっぱり買いに行って正解かもしれません。
元は取れたかもしれませんから・・・

Re:こんにちは。(05/25)

ひらちゃん302さん
>sage55さんは川のそばで育ったんですね。私は線路のそばでした。小さい頃の思い出の花は、となりのうちの夾竹桃でしょうか。大きな木でピンクの花が咲きました。
>ウチの町でもこういう商品券が出ればいいのになぁ。駅前にはチェーン店ばかりで個人商店はほんの数えるほどだから、あまり「振興」にはならないのかな。
-----
川の側とか線路の側とか大きなもののイメージが子供の頃はありますね。
小さいころのことを考えると今でも胸が一杯になることがあります。
地域振興券・・・
地域の活性化にちょっとは役立つかしら・・・

Re[1]:丘陵の白い花(12)・・・ノイバラ(05/25)

たけぽ2001さん
>この手の地域振興券は、確実に高利回りを得ることができるので、それを利用してさやを抜く商店主もいるとか・・
>やり方はあえて書きませんが、どうも本来の目的とは違った使われ方をすることも多いようです。
>1割付くんだったら、10万円買ってもよかったのでは!?
>所沢市ではやってないみたいです。
-----
最近はお店の人は買ってはいけないとか規制が入りだしたようですよ。
色々と問題がありそうですが、税金を還付されたと思っています。
また地域のためという名目もありますから次回もまたやってくださいとアンケートに書いておきました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/679-1d87d212

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR