FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

今日も朝から暑い日でした。
でも空は高く秋の空の趣きはあるのですが・・・

築30年の家の不具合で朝からバタバタとしています。
何とかして直そうと思ったのだけれどうまく行かない。
明日も休日で工事やさんはお休みだろうし・・・
こまったな~でも気を取り直して。

またまたどこにでもあるゲンノショウコ。
その昔、広島の田舎で見たときは濃いピンクや少し薄めのピンクだったのにこの辺りは白花です・・・
この花がゲンノショウコって気が付くのに少し時間がかかりました。
実の形がお神輿の形になって可愛いですよね。
楽しみ♪

ゲンノショウコ3.jpg

ゲンノショウコ.jpg
ゲンノショウコ(現の証拠)
別名ミコシグサ(神輿草)
フウロソウ科

 

関連記事

コメント

Re:ゲンノショウコは白花だけでした・・・(09/16)

狭山丘陵あたりでは、ほぼ全部白花ですね。
でも六道山公園で一度だけ赤花を見ましたよ。
残念ながら、公園故に時々草刈りされてしまうんです
が・・・
もし六道山公園方面に行く機会があれば見られるかも知れません。

こんばんは

当地の山間部では花びらが舞っていました。
綺麗なのは8月末ごろが良いのでしょうかね。

Re[1]:ゲンノショウコは白花だけでした・・・(09/16)

たけぽ2001さん
>狭山丘陵あたりでは、ほぼ全部白花ですね。
>でも六道山公園で一度だけ赤花を見ましたよ。
>残念ながら、公園故に時々草刈りされてしまうんです
>が・・・
>もし六道山公園方面に行く機会があれば見られるかも知れません。
-----
今日も暑そうですが丘陵にお出かけですね。
話は違いますが、ミズヒキの白は博物館の前のヒメザゼンソウの左側で見ました。
先日行った時は余りいいのがなかったのですが、今回はお天気が続いていますからよい花があるかもしれませんね。
良かったら行ってみてください。

Re:こんばんは(09/16)

ポジティブパパ2さん
>当地の山間部では花びらが舞っていました。
>綺麗なのは8月末ごろが良いのでしょうかね。
-----
お山の方が早いのかもしれませんね。
清楚で可憐な花が好きです。
実の形も可愛いし・・・
これからの時期はまた花のシーズンで楽しみです。

Re:ゲンノショウコは白花だけでした・・・(09/16)

sage55さんこんばんは~♪

 パラは未だブログでしか、ゲンノショウコを見ていないので、野で発見したら感激してしまいますw!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/68-33baffcc

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR