FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

ガマズミの花が咲いています。
その前にはコバノガマズミも咲いていましたが他の花に気をとられていたのかあっという間にガマズミの季節になっていました。

 
ガマズミ(莢迷)5/21撮影
スイカズラ科ガマズミ属

ガマズミとコバノガマズミの花一つ一つはとてもよく似ています。
でも散形花序はガマズミのほうが10cm位で少し大きいようです。
でも葉っぱの大きさが違いますから見わけ方は難しくありません。
ガマズミの葉はコバノガマズミに比べると大きく丸っこいのですぐわかります・・・

 
これってガマズミですよね・・・5/21撮影

下の写真は一ヶ月前に咲き始めていたコバノガマズミです。

 
コバノガマズミ(小葉莢迷)4/29撮影
スイカズラ科ガマズミ属


コバノガマズミは葉っぱが小さくて薄いみたい

秋になるとどちらも赤い実を沢山つけて美味しい果実酒が作れるということです。

さて先日来ちょっとメインのPCに若干のトラブルがあって「システムの復元」を試みようとすると・・・なぜか出来ない・・・

《F:ドライブがシステムの復元の監視から除外されていたか電源がオフになっていたかまたは取り外されていたため、これ以降取り消す事が出来ません》←(直訳のせいか変な文章ですネ)

というメッセージが出てシステムの復元が出来ないのです。
ちなみに外付けのドライブ(F)を取り外しながら使っているのが原因だと思うのです。
それでFの外付けHDDを付けた状態にしたり外した状態にしたりしたのですが復元は出来ませんでした。
丸2日間、四苦八苦して
・まず復元ポイントを削除してもう一度復元ポイントを復活させる。
・Cドライブのみ監視対称にする・・・
ということでシステムの復元はできるようになったのです・・・
何かトラブルがあったときこれが出来ると便利ですから。

で肝心のトラブルは別の方法で解決しました。
パソコンは厄介ですね・・・

関連記事

コメント

Re:丘陵の白い花(13、14)・・・ガマズミとコバノガマズミ(05/26)

ガマズミとコバノガマズミは花だけだと見分けができません。
今年はコバしか撮ってないのですが、今度の週末でも間に合うか・・
今年はウツギ系全部空振りしてしまったので、途田は菜の種類がかなり少ないです。
タチオランダゲンゲ、先ほど見てきました。赤色が濃いですね。
数が少なかったので、あの原っぱを3回くらい行ったり来たりしました。(笑)

ガマズミの葉

公園の赤い実を食べてみると アジが違います!
葉のカタチが違うけれど 白い花や赤い実はほとんど同じでアジは、違うのです。ガマズミにもいろいろあるのですね~あれから・・・むやみに食べないように気をつけています。

Re[1]:丘陵の白い花(13、14)・・・ガマズミとコバノガマズミ(05/26)

たけぽ2001さん
>ガマズミとコバノガマズミは花だけだと見分けができません。
>今年はコバしか撮ってないのですが、今度の週末でも間に合うか・・
>今年はウツギ系全部空振りしてしまったので、途田は菜の種類がかなり少ないです。
>タチオランダゲンゲ、先ほど見てきました。赤色が濃いですね。
>数が少なかったので、あの原っぱを3回くらい行ったり来たりしました。(笑)
-----
コバノガマズミのほうがほんの少し白いような気がします。
西久保のガマズミはまだ大丈夫かもしれませんよ。
イボタノキやスイカズラも今年は少し遅そうです。
タチオランダゲンゲは・・・すみません目印になるものが余りなかったので説明が悪かったかもしれません。私が見たときより大きくなっていたのではないかと楽しみにしています。

Re:ガマズミの葉(05/26)

るる555さん
>公園の赤い実を食べてみると アジが違います!
>葉のカタチが違うけれど 白い花や赤い実はほとんど同じでアジは、違うのです。ガマズミにもいろいろあるのですね~あれから・・・むやみに食べないように気をつけています。
-----
昨年かな?るるさんの話を聞いてガマズミを食べてみました。
甘い味だったかな?
味が違うのは知りませんでした。
果実酒にするといいなんて言ってませんでしたっけ?

こんにちは。

ついつい花だけ撮って満足してしまいがちなのですが、葉っぱも撮ったほうが、あとあと名前を調べるときに良さそうですね。
ガマズミ、コバノガマズミ、どちらかは見たことがありそうです。

Re:こんにちは。(05/26)

ひらちゃん302さん
>ついつい花だけ撮って満足してしまいがちなのですが、葉っぱも撮ったほうが、あとあと名前を調べるときに良さそうですね。
>ガマズミ、コバノガマズミ、どちらかは見たことがありそうです。
-----
後から思い出そうと思ってもなかなか大変なので出来るだけ沢山撮っておきます。
花のサイズもある程度わかるようにしようと思うのですが難しいです。
どちらもよく似ているのですがコバノガマズミのほうが咲くのが早いようです。
全体に小振りかもしれません。

Re:丘陵の白い花(13、14)・・・ガマズミとコバノガマズミ(05/26)

コバノガマズミは関東以西の太平洋側にのみ分布と言う事で、見た事がありませんが、ミヤマガマズミに随分と似ていると思います。

低地に有るガマズミはこちらでも咲いています、写真は未だ撮ってませんけどね。
そうそう、子供の頃は、ガマズミの実は美味しかったです(^-^*)

Re:丘陵の白い花(13、14)・・・ガマズミとコバノガマズミ(05/26)

ガマズミって咲いている時期になかなか山に行けず、実になったものを見る機会の方が多いのです。
果実酒になるんですね~

それにしても、緑の葉っぱに白い花たち
白い花シリーズさわやかで素敵です^^

Re[1]:丘陵の白い花(13、14)・・・ガマズミとコバノガマズミ(05/26)

tonami-ブナ爺さん
>コバノガマズミは関東以西の太平洋側にのみ分布と言う事で、見た事がありませんが、ミヤマガマズミに随分と似ていると思います。

>低地に有るガマズミはこちらでも咲いています、写真は未だ撮ってませんけどね。
>そうそう、子供の頃は、ガマズミの実は美味しかったです(^-^*)
-----
ミヤマガマズミはコバノガマズミによく似ているんですね。
葉柄がアカっぽいという事なのでこれから少し気をつけて見ていきますね。
この辺りにもあると思いますから探してみます♪

Re[1]:丘陵の白い花(13、14)・・・ガマズミとコバノガマズミ(05/26)

rose☆maryさん
>ガマズミって咲いている時期になかなか山に行けず、実になったものを見る機会の方が多いのです。
>果実酒になるんですね~

>それにしても、緑の葉っぱに白い花たち
>白い花シリーズさわやかで素敵です^^
-----
そうそうこの時期は白い花が多くて楽しいですね。
もう少し続きますから良かったら覗きに来てください。
ガマズミはもう終わりに近づいてウツギがとまだまだ続くかもしれません。
もちろん途中で他の花も入ってきますけれど・・・
ガマズミの赤い実を果実酒にするときれいな色のお酒になりそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/680-a9a43be2

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR