FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

春先に黄金色の小さな花を咲かせていたウリカエデのその後を見に行ってきました。
緑の美しい葉の中にウリカエデの実がもう出来ていました。

 
ウリカエデ
別名:メウリカエデ、メウリノキ
カエデ科カエデ属

 

もう少し経つと緑色の実がうっすらと赤く色づいてきてそれはまた綺麗なものです。
秋にウリカエデが黄色く葉が色づいていたのも印象的でした・・・

狭山丘陵にて 5月21日撮影

 

朝のニュースで読売新聞の記者が記事を中国新聞から盗用していたという事で諭旨免職になったというのを聞いた。
広島の若手のピッチャーの大竹選手の記事が一部そっくり同じに書かれていた。
他にも7件あったそうだ。
文筆を仕事にするのは厳しいものだなと思う・・・自分の言葉で書いていたつもりでも頭の隅のほうにその残像が残っていて似た文章を書いてしまう事があるかもしれない・・・
この人の場合は意識的にやったということなのでこの処分は仕方がないと思うのだけれど。
ちなみに諭旨免職は退職金も出るし履歴上は問題ないらしい。

関連記事

コメント

ウリカエデ

文筆業の人って 泉の水のように次から次へと沸いてくるように文章が書けると思っていました。
作文する時 人に伝える目的があるとなお 推敲がたいへんですね。ブログって独り言でようなものですから 気楽ですよね。でも 良い文章をつくって
頭の体操しなくちゃ~とも思います♪

Re:ウリカエデ(05/27)

るる555さん
>文筆業の人って 泉の水のように次から次へと沸いてくるように文章が書けると思っていました。
>作文する時 人に伝える目的があるとなお 推敲がたいへんですね。ブログって独り言でようなものですから 気楽ですよね。でも 良い文章をつくって
>頭の体操しなくちゃ~とも思います♪
-----
泉のように沸く事もあるのでしょうが泉が枯れてしまうこともあるのかもしれません。
不特定多数の人を相手に書く仕事ってとても厳しいと思います。
ブログも負担にならない程度に楽しく書いていきたいです。
ウリカエデも可愛いよね♪

Re:新緑のウリカエデに・・・(05/27)

こんばんはー♪
緑がすがすがしくてきれいです☆

Re[1]:新緑のウリカエデに・・・(05/27)

jalan-jalan-3105さん
>こんばんはー♪
>緑がすがすがしくてきれいです☆
-----
今の季節は緑が本当にきれいで心を打たれます。
気持ちもすがすがしくなって心が洗われるようです。

Re:新緑のウリカエデに・・・(05/27)

羽がまだ緑ですね、赤くなってからもきれいですが、これはこれで瑞々しくてきれいです。
今年はウリカエデも咲きかけているのを眺めつつ撮りませんでした・・
文章を書くというのは難しいですよね。
年齢を重ねたら書けるようになるかというと、決してそんなものではありません。
年輩者の支離滅裂な文章の校正に、頭を抱えている毎日です・・
諭旨免職は、自発的に辞めるよう諭すということなので、自己都合退職になるんですよね。

こんばんは

ウリカエデの実の色は保護色なんでしょうか?

当方のブログは単語を並べるばかりで全く文章になっていませんが、訪れてくださる皆さんに感謝しきりです。

こんにちは。

あの花から、今の姿になるのも不思議です。連なっているところに面影がありますが。赤みを帯びるとさらに可愛らしい姿ですね。
7件もあったとなるとお咎めも仕方ないですね。ブログを始めた頃、来て頂いた方のところを訪ねたら、私の載せた写真と、わたしの載せた文章にそっくりな文章が、そのかたの日記に書かれていました。なんだったんだろ。

Re[1]:新緑のウリカエデに・・・(05/27)

たけぽ2001さん
>羽がまだ緑ですね、赤くなってからもきれいですが、これはこれで瑞々しくてきれいです。
>今年はウリカエデも咲きかけているのを眺めつつ撮りませんでした・・
>文章を書くというのは難しいですよね。
>年齢を重ねたら書けるようになるかというと、決してそんなものではありません。
>年輩者の支離滅裂な文章の校正に、頭を抱えている毎日です・・
>諭旨免職は、自発的に辞めるよう諭すということなので、自己都合退職になるんですよね。
-----
手近にあるせいか大谷戸に行く時はいつも気になりますし地味ですが好きな木なんです。
昔は文章ってそんなに抵抗なくかけたのですが最近特にヘタになったような気がしていたのでこのニュースが気になったのかもしれません。
村上春樹の新しい小説が出るので買ってみようかしらという気になりました・・・
仕事とはいえ年上の方の校正は気が重そうです・・・

Re:こんばんは(05/27)

ポジティブパパさん
>ウリカエデの実の色は保護色なんでしょうか?

>当方のブログは単語を並べるばかりで全く文章になっていませんが、訪れてくださる皆さんに感謝しきりです。
-----
もう少しすると少し赤みが出てきて秋には茶色い見慣れたカエデの種になります。
黄色い紅葉も美しいと思うんですよ。
文章だけで不特定多数の人に向けて訴えていく職業は大変でしょうね。
パパさんブログはパ-ソナリティや生活観が文章を通じて感じられます。

Re:新緑のウリカエデに・・・(05/27)

春だなぁと思っていたら、もう種子の映像になりましたかぁ、もう初夏ですよね。
梅雨入りが何時だとか、今年の夏は暑いだとかの話が出始めましたね。

記事の盗用ね、私は花の説明をする時、図鑑やネットを見る訳ですが、何処までが盗用になるのかよく判りません。
意識して文を利用する時は、出所を書く様にしてますが、単語の多くは盗用の感じですね。

ネットを見ていると、調べもしない様な、同じ文章が沢山出て来ますね。

Re:こんにちは。(05/27)

ひらちゃん302さん
>あの花から、今の姿になるのも不思議です。連なっているところに面影がありますが。赤みを帯びるとさらに可愛らしい姿ですね。
>7件もあったとなるとお咎めも仕方ないですね。ブログを始めた頃、来て頂いた方のところを訪ねたら、私の載せた写真と、わたしの載せた文章にそっくりな文章が、そのかたの日記に書かれていました。なんだったんだろ。
-----
時間を追って見ていくとその変化に驚かされます。
小さい花は見過ごしがちですがこうやって見るのも楽しいものです。
ひらちゃんの経験はひどい話です。
多少なりと他の方のHPやブログを参考にさせていただく事はあってもそれは知識上のことで文章は自分でまとめて書かないと気持ちは伝わらないですから・・・
盗用はご法度だと思います。

Re[1]:新緑のウリカエデに・・・(05/27)

tonami-ブナ爺さん
>春だなぁと思っていたら、もう種子の映像になりましたかぁ、もう初夏ですよね。
>梅雨入りが何時だとか、今年の夏は暑いだとかの話が出始めましたね。

>記事の盗用ね、私は花の説明をする時、図鑑やネットを見る訳ですが、何処までが盗用になるのかよく判りません。
>意識して文を利用する時は、出所を書く様にしてますが、単語の多くは盗用の感じですね。

>ネットを見ていると、調べもしない様な、同じ文章が沢山出て来ますね。
-----
グミやオトコヨウゾメ、ウグイスカグラも実が熟してきました。
今週はこの後はずーっと雨模様のようです・・・
もうすぐ6月となれば梅雨の話も出てきますね。
文筆業を生業とする方は特に注意が必要だと思いますが我々が文献や他の方のHPなどを参考に知識を得て書くことは余り問題視はないと思います。
でも丸写しにしたりその時の心情まで書くのはどうかと思います。
この記者の方はコメントまでそのままでしたから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/681-12ea9900

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR