FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

狭山丘陵の赤坂駐車場の所に大きなトチノキが数本植えてあります。

 
トチノキ(栃の木)
トチノキ科

もうそろそろ終わりなのでちょっとウラブレていますがこの花はまだ一度も載せていないので載せますね。

 
ちょっと色が悪いんですが

セイヨウトチノキ(マロニエ)と比べると日本のトチノキは葉っぱが大きいみたいです。
マロニエというとフランスのシャンゼリゼ通りの並木道が有名ですんね。
一度だけ歩いたことがあるのですがその時のイメージがあっていまだにオシャレな木という感じがします。

でも日本のトチノキは ♪ぼーや良い子だねんねしな♪ 日本の懐かしい昔の「栃餅」のイメージがします。

狭山丘陵にて 5月23日撮影

税金の納付期限が明日までという事で大急ぎで家族のそれぞれの持分を集金してやっと銀行に行ってきました。
面倒なので全部のを一気に払ってしまうのですが・・・ふぅ・・・

車通勤なので車が家族分、バイクと固定資産税をあるのでまとまると結構な金額です。
自動引き落としにしてもいいのだけれど、これだけ払っているんだということを自覚するためにもと思い持っていってます。

車を止めようかなとも思うけれど一度慣れた事を変えるのは難しいです・・・

関連記事

コメント

トチノキ

固定資産税は、一年分ですか? とすると数十万円になりますね!軽四輪は、数千円で 普通車の十分の一ほどですよね?移動する時 速くてストレス少なくて大きな荷物も大丈夫~自室に座ったまま移動するような便利さが マイカー族の気持ちと思います。できるなら80歳くらいまで乗りたいですね^^
トチノキの花を先週初めて発見しました。
二階の屋根ほどの高さに咲いて 思っていた以上にキレイで手が届かない分美しいと思いました。

Re:トチノキの話(05/28)

もうマロニエの花が~こちらは葉っぱがすごくなってきて。近くの街路樹もう少しは咲いてるのかな?

車、私は4年前に手放して、大きい買い物とか函館山(市電だと45分+坂を登る)には不便。でも、維持費がつらい時期だったのでね~TVで見る地区でシェアするのはいいなー。

Re:トチノキ(05/28)

るる555さん
>固定資産税は、一年分ですか? とすると数十万円になりますね!軽四輪は、数千円で 普通車の十分の一ほどですよね?移動する時 速くてストレス少なくて大きな荷物も大丈夫~自室に座ったまま移動するような便利さが マイカー族の気持ちと思います。できるなら80歳くらいまで乗りたいですね^^
>トチノキの花を先週初めて発見しました。
>二階の屋根ほどの高さに咲いて 思っていた以上にキレイで手が届かない分美しいと思いました。
-----
車の数が今のところ家族分なので(といっても各自払ってもらうのですが)結構な額です。
年俸制なのでもうまとめて払った方が気が楽なのでそうしています。
軽自動車にするほうが小回りが聞いていいですよね。
80歳まで乗ることが出来たらいいかな?
トチノキやホウノキのような大きな花が咲くと見ごたえがありますね。

Re[1]:トチノキの話(05/28)

rose☆maryさん
>もうマロニエの花が~こちらは葉っぱがすごくなってきて。近くの街路樹もう少しは咲いてるのかな?

>車、私は4年前に手放して、大きい買い物とか函館山(市電だと45分+坂を登る)には不便。でも、維持費がつらい時期だったのでね~TVで見る地区でシェアするのはいいなー。
-----
マロニエという音感がいいですネ。
北海道は私から見るとエキゾチックでマロニエが似合うという感じがします。
もうそろそろ車を一台にしたいです。
税金を減らして質素に暮らす方法を考えなくては・・・
車のシェアはいいですよね。

Re:トチノキの話(05/28)

このトチノキは植樹したものですか、暖かいところにあるので、もう花は終わりそうな感じですね。
こちらでは500m近くまで上らないと無いので、やっと咲き始めと言うところでしょうか、これからの花ですね。

毎年の様に沢山花が咲き、実もなる様ですが、不作の年もあるのでしょうか。

こんばんは

蜂が止まっているので大きさが分りますね。
やはり高い場所に咲いているのでしょうか?

田舎にはバスも走っていません、学生は自転車、大人は車が必需品です。
車について支払う税金は相当額になりますね。

Re[1]:トチノキの話(05/28)

tonami-ブナ爺さん
>このトチノキは植樹したものですか、暖かいところにあるので、もう花は終わりそうな感じですね。
>こちらでは500m近くまで上らないと無いので、やっと咲き始めと言うところでしょうか、これからの花ですね。

>毎年の様に沢山花が咲き、実もなる様ですが、不作の年もあるのでしょうか。
-----
そう、この木が多分最後だと思います。
他のトチノキの花はもう終っているでしょう。
そちらでは高い所に咲く木なのですね。
地域が違うとそんなに差が出るのものなのですね。
うーん、不作の年があるかどうかはわからないです・・・

Re:こんばんは(05/28)

ポジティブパパさん
>蜂が止まっているので大きさが分りますね。
>やはり高い場所に咲いているのでしょうか?

>田舎にはバスも走っていません、学生は自転車、大人は車が必需品です。
>車について支払う税金は相当額になりますね。
-----
高さが10m以上はあると思うのですが花は所々に房状になって上向きに咲いているのでクリスマスツリーの飾り状態です。

こちらも田舎なので車はないと暮らすのが大変です。年をとったらどうしようかと思っています。
会社も車でないと通えないし・・・
車を早く一台にしたいですね。

こんにちは。

白い花は日本のトチノキなんですね。ウチの近くの公園でも、赤い花は円錐形、白い花は写真のように円筒形に咲きます。赤い花がおしゃれなマロニエなんですね。
日本のは、確かに栃餅のイメージがあります。

Re:トチノキの話(05/28)

花の盛りには少し遅かったようで残念でしたね。
私が載せた頃が一番の見頃だったようです。
そういえば私が昨年撮ったときも、このくらいの状態になってました。
ちょうどいい時期って難しいですね。
我が家は車2台、片方は軽なので税金も保険も安いですが、少年サッカーの送迎もなくなったので、コンパクトカー1台にまとめたいと思ってますが・・
でも軽ってすごく便利なんですよね。

Re:こんにちは。(05/28)

ひらちゃん302さん
>白い花は日本のトチノキなんですね。ウチの近くの公園でも、赤い花は円錐形、白い花は写真のように円筒形に咲きます。赤い花がおしゃれなマロニエなんですね。
>日本のは、確かに栃餅のイメージがあります。
-----
赤い花のトチノキは園芸種で米国産のアカバナトチノキとマロニエを交配したベニバナトチノキのようです。ずい分前に見たのですがかなりインパクトがありました。
日本のトチノキは日本昔話の世界が見えてこれもいいなぁって・・・

Re[1]:トチノキの話(05/28)

たけぽ2001さん
>花の盛りには少し遅かったようで残念でしたね。
>私が載せた頃が一番の見頃だったようです。
>そういえば私が昨年撮ったときも、このくらいの状態になってました。
>ちょうどいい時期って難しいですね。
>我が家は車2台、片方は軽なので税金も保険も安いですが、少年サッカーの送迎もなくなったので、コンパクトカー1台にまとめたいと思ってますが・・
>でも軽ってすごく便利なんですよね。
-----
ちょっと遅かったですけれど昨年も見損ねていたので見ることが出来てよかったと思っています。
車も色々と使い分けられると本当に便利ですがそろそろ生活自体をコンパクトにしていこうと思っているところです。なかなか難しいんですけれど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/682-8bfcdc2a

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR