FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

狭山丘陵の谷戸には数本のオニグルミがあります。
これは少し前に撮ったものなのでまだ雌花の子房が少し膨らみ始めたばかりです。

 
オニグルミ(鬼胡桃)
クルミ科クルミ属

小さな実の先に赤い花がポチッと見えているのが可愛いです。
もう少し前には黄色い20~30cm位の雄花を下に垂らしていたはずですがそれはもう見当たりません。
受粉してしまうと役目を終えた雄花は落ちてしまうんでしょうね。

自分の木としてクルミがあったらいいなと思う。
栗の木もいいかな?甘夏、桃、ブドウ、リンゴも一本ずつ欲しいな。
四季折々に果物がなる果樹園が・・・
なんて手入れが出来ない人はやはりお店で買うのが正解です。

庭にはお花やハーブ、ホンの少しのお野菜を植えて楽しみましょう・・・

さくらんぼを撮りました。
普通のヤマザクラかソメイヨシノかな?

 
 もう少し大きくなったら食べられる?

今日はくいしんぼな話になってしまいました。

狭山丘陵にて 5月中旬撮影

関連記事

コメント

オニグルミの花

食いしんぼ~これは大事なことと 衣食住は、人生の重大要素?と思います。オニグルミの鉢植えに花が咲いたというブログもありました。それも楽しいことですよね。
オニグルミの雌花・雄花は、けっこうキレイです。実のアジも好きです。

Re:オニグルミの花(05/30)

るる555さん
>食いしんぼ~これは大事なことと 衣食住は、人生の重大要素?と思います。オニグルミの鉢植えに花が咲いたというブログもありました。それも楽しいことですよね。
>オニグルミの雌花・雄花は、けっこうキレイです。実のアジも好きです。
-----
オニグルミの実を拾って庭に埋め外側の果肉を腐らして中身を食べたのですがウッカリ掘り残していたのが目を出したことがあります。
鉢植えにすればよかったのね・・・でも大きくなりそうです。
やっぱり食いしんぼかもしれません(笑)

こんにちは。

数年前、日帰りツアーで行った山梨で、初めて(!)さくらんぼを食べました。オイシカッタ。もうバクバク食べまくり。私はさくらんぼの木がいいかなぁ。

Re:オニグルミの木があるといいな・・・(05/30)

マウンテンバイクで狭山丘陵を走るときは、折り返し地点のオニグルミの木の下で呼吸を整えます。
オニグルミの実って、まるでラグビーボール型の梨ですね。
かなり糖分がありそうで、ベタベタです。
我が家はブルーベリーとミニトマト2種類です。
ミニトマトは順調に育っているので楽しみです。
自宅で収穫というのは、ちょっとしたものでも十分楽しいですね。

Re:こんにちは。(05/30)

ひらちゃん302さん
>数年前、日帰りツアーで行った山梨で、初めて(!)さくらんぼを食べました。オイシカッタ。もうバクバク食べまくり。私はさくらんぼの木がいいかなぁ。
-----
山梨のさくらんぼ狩りはずい分評判がいいですネ。
みんないっぱい食べたと言ってました。
柑橘類が好きだから私は夏みかんか甘夏の木がいいかな?

Re[1]:オニグルミの木があるといいな・・・(05/30)

たけぽ2001さん
>マウンテンバイクで狭山丘陵を走るときは、折り返し地点のオニグルミの木の下で呼吸を整えます。
>オニグルミの実って、まるでラグビーボール型の梨ですね。
>かなり糖分がありそうで、ベタベタです。
>我が家はブルーベリーとミニトマト2種類です。
>ミニトマトは順調に育っているので楽しみです。
>自宅で収穫というのは、ちょっとしたものでも十分楽しいですね。
-----
オニグルミの木は狭山丘陵にも入間川にもあるのですがこの木を見るとなんだかうれしい気分になります。
生り物の木が好きなのかもしれません。
庭にはバジルやミント類、タイム、ローズマリーなどのハーブが植えてあります。
柑橘類も植えたいのですが、もう植える場所がありません・・・

Re:オニグルミの木があるといいな・・・(05/30)

オニグルミ、美味しいですね、中身を出すのは厄介ですが、それでも秋に拾い集め、冬によく焼いて食べました。生でも美味しいです。

家に植えるとなると、自宅より拾い場所が必要な気がしますね。

Re[1]:オニグルミの木があるといいな・・・(05/30)

tonami-ブナ爺さん
>オニグルミ、美味しいですね、中身を出すのは厄介ですが、それでも秋に拾い集め、冬によく焼いて食べました。生でも美味しいです。

>家に植えるとなると、自宅より拾い場所が必要な気がしますね。
-----
シンボルツリーのように大きな木を植えられるとうれしいでしょうけれど小さい庭なので小さな木を植えています。といってもすぐ大きくなって2m超えると手入れが出来ません・・・
あまり大きくならない甘夏の木などどうでしょう?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/684-f1b29bb8

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR