FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

サイハイランを見つけた。
2週間位前、狭山丘陵でサイハイランが咲いていますというニュースを見ていたので今年は終ってしまったかと思っていたので感激です。


サイハイラン(采配蘭)
ラン科サイハイラン属

お天気が悪いせいか少々くたびれているように見えますが・・・こんな感じなのかな?

 

と思っていたら林道で撮ったのは少しうすいピンクだったのですが余り開いていません。

 

中を覗き込んだ写真は手ブレしていました(-_-;)
と、散々でしたがこんな天気にもかかわらず丘陵に出かけられて写真が撮れたことに感謝です。

春先に地面から25cm位の葉っぱ一枚だけ出ているのをあちこちで見かけていて何の花が咲くのだろう気になっていたのですがどうやらこのサイハイランだったようです。

気になっていた事がわかるとホッとします。

狭山丘陵にて 5月31日撮影

明日から6月になります。
6月は22日が夏至のようです。
これから太陽が早く昇って一日が得をしたような気分になる季節ですね。

関連記事

コメント

Re:気になっていたサイハイランが・・・(05/31)

サイハイランは現在立入禁止になっている場所ではよく見かけましたが、去年・今年は見ていません。
たしかに采配のような変わった花ですね。
私が撮ったのは6月に入ってからだったような・・
今日は朝からちょこっとだけ歩きに行ってきました。
ギンリョウソウがあちこちに顔を出していて、これもちょと早めでしょうか。

サイハイラン

北海道でも見られるようで ギボウシと間違えてしまいそうな葉ですね。
お花のアップは、蘭のカタチでホットします^^
ユリ科とラン科ですが似ていますよね♪

Re[1]:気になっていたサイハイランが・・・(05/31)

たけぽ2001さん
>サイハイランは現在立入禁止になっている場所ではよく見かけましたが、去年・今年は見ていません。
>たしかに采配のような変わった花ですね。
>私が撮ったのは6月に入ってからだったような・・
>今日は朝からちょこっとだけ歩きに行ってきました。
>ギンリョウソウがあちこちに顔を出していて、これもちょと早めでしょうか。
-----
今日はサイハイランを二ヶ所で見かけました。
葉っぱのほうは春先あちこちで見かけたので多分まだ咲いているかもしれません。
ギンリョウソウは見つけられなかったのですが北側のほうですか?

Re:サイハイラン(05/31)

るる555さん
>北海道でも見られるようで ギボウシと間違えてしまいそうな葉ですね。
>お花のアップは、蘭のカタチでホットします^^
>ユリ科とラン科ですが似ていますよね♪
-----
ギボウシとは葉っぱはかなり違うかもしれません。
もっと細長くて(長さが25cm、幅が5cm)地面に張り付いたような感じでした。
そういえば確かにユリ科とラン科は雰囲気が似ていますよね。

Re:気になっていたサイハイランが・・・(05/31)

サイハイラン、綺麗に咲いたのを見つけましたね、良かったですね。

こちらはまだまだ先の花です、6月梅雨に入らないと見る事が出来ない花です。

去年は沢山見る事が出来ましたが、今年はどうなる事でしょうね。

こんにちは

サイハイランは初めて見ます。
控えめな花なんですね。

6月の夏至が近づき、一日が長く有意義に使えます。

Re[1]:気になっていたサイハイランが・・・(05/31)

tonami-ブナ爺さん
>サイハイラン、綺麗に咲いたのを見つけましたね、良かったですね。

>こちらはまだまだ先の花です、6月梅雨に入らないと見る事が出来ない花です。

>去年は沢山見る事が出来ましたが、今年はどうなる事でしょうね。
-----
初めて見た花なので枯れ草かと思いました。
一番いい時期は2枚目の個体位の色なのでしょうか?
もう少し見慣れてくるといろんなことが分かって楽しいのかもしれませんね。
もうすぐ梅雨ですがいい花が咲き始めるので楽しみです・・・週末だけ晴れだとうれしいです。

Re:こんにちは(05/31)

ポジティブパパさん
>サイハイランは初めて見ます。
>控えめな花なんですね。

>6月の夏至が近づき、一日が長く有意義に使えます。
-----
ラン科となると何となく心が弾みます。
初めて見たのでうっかり枯れ葉かと思いました。
ちょっと目には地味な花ですがよく見るとランなのですね。
夏至が過ぎると暑い夏が来ますね・・・
田植えは順調ですか?

こんにちは。

珍しい姿の花ですね。私だったら、何かの花の終わったところかなぁと思って、見過ごしていただろうと思います。下から見上げたらちゃんと蘭っぽい感じですネ。
(イチョウのこと、ミゾコウジュ、ありがとうね。また教えてください。お願いします。)

Re:こんにちは。(05/31)

ひらちゃん302さん
>珍しい姿の花ですね。私だったら、何かの花の終わったところかなぁと思って、見過ごしていただろうと思います。下から見上げたらちゃんと蘭っぽい感じですネ。
>(イチョウのこと、ミゾコウジュ、ありがとうね。また教えてください。お願いします。)
-----
どう見ても枯れているように見えましたのでまさかと思いました。2番目の写真のはわりときれいに見えるのでもしかしたらこれが咲き始めなのかもしれません。
初めて見たのでこんな花もあるのかとかなりビックリです。

Re:気になっていたサイハイランが・・・(05/31)

サイハイラン、咲くとこうなるんですね~
函館山でつぼみを見つけて、咲いたころには行けなかったので、どうなるんだろう?って。
キレイなピンクが印象的^^

Re[1]:気になっていたサイハイランが・・・(05/31)

rose☆maryさん
>サイハイラン、咲くとこうなるんですね~
>函館山でつぼみを見つけて、咲いたころには行けなかったので、どうなるんだろう?って。
>キレイなピンクが印象的^^
-----
もっと沢山綺麗なのが咲いているはずなのですが狭山丘陵も広くて見つけられません。
上の写真はもう終りかけのような気がします・・・
花のキレイな時期に上手く撮れると言うのは難しいのかもしれません・・・

Re[2]:気になっていたサイハイランが・・・(05/31)

sage55さん
>tonami-ブナ爺さん
>>サイハイラン、綺麗に咲いたのを見つけましたね、良かったですね。
>>
>>こちらはまだまだ先の花です、6月梅雨に入らないと見る事が出来ない花です。
>>
>>去年は沢山見る事が出来ましたが、今年はどうなる事でしょうね。
>-----
>初めて見た花なので枯れ草かと思いました。
>一番いい時期は2枚目の個体位の色なのでしょうか?
>もう少し見慣れてくるといろんなことが分かって楽しいのかもしれませんね。
>もうすぐ梅雨ですがいい花が咲き始めるので楽しみです・・・週末だけ晴れだとうれしいです。
-----
3枚目が中では一番旬な感じがしますが、花色はもっと全体がピンクになる事がありますね。

もうすぐ梅雨ですね、雨が降っても花見に出かける元気が欲しいです。

Re[3]:気になっていたサイハイランが・・・(05/31)

tonami-ブナ爺さん
>sage55さん
>-----
>3枚目が中では一番旬な感じがしますが、花色はもっと全体がピンクになる事がありますね。

>もうすぐ梅雨ですね、雨が降っても花見に出かける元気が欲しいです。
-----
初めて見たのでどの状態がよいのかよくわかりませんでした。
有難うございました。
また教えてくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/685-406b71a7

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR