FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

昨晩の雨で少し今朝はひんやりとしています。
日本全体が自然災害や異常気象で心配です・・・
そう思うとフツウの暮らしって大事ですね。

スズメウリの花です。
少し前に実の方だけUPしたので、今日はこちらを。
狭山丘陵のあちこちに咲いてましたよ。
実も直径1cm位のまん丸のもありましたがどうしても撮れないところにあったのであきらめました。
丸い実や蔓も可愛いのでアレンジなどにも使われるようです。
かなりいい値段になるようです。
でも採らないでね(^^♪

スズメウリ.jpg
スズメウリ(雀瓜)
ウリ科スズメウリ属

秋になったのか狭山丘陵はトンボがいっぱい飛び交っています。
高速滑降するオニヤンマなどは顔のすぐそばを通過するので羽音とか風圧まで感じてビックリしました。
でもこれは、大人しいノシメトンボです。
江戸時代、武家が小袖の生地として用いた絹織物のことをノシメ(熨斗目)というらしい。
そのノシメで袖の下部と腰の辺りの色を変えたり格子縞や横縞を織り出したりしたものを小袖に仕立てたようです。
多分羽の色が先だけ茶色いのでそういう名前になったんですね。

ノシメトンボ.jpg
ノシメトンボ(熨斗目蜻蛉)
トンボ目トンボ科

関連記事

コメント

Re:ノシメトンボ&スズメウリの花(09/18)

まぁ!またまた可憐な。。。
小柄だけどフレッシュな感じですね。

Re:ノシメトンボ&スズメウリの花(09/18)

sage55さんこんばんは~♪

 ノシメトンボは今年は何度か見かけて大人しいので2回アップしました~~。

狭山丘陵と言うので、すまいは埼玉なのですね~~以前は友人宅にドライブ兼ねてよく行きました。

 スズメウリは初めて見ました~。
花弁がまぁるい感じに付いているので温かみが有るように見えますね♪

Re[1]:ノシメトンボ&スズメウリの花(09/18)

jalan-jalan-3105さん
>まぁ!またまた可憐な。。。
>小柄だけどフレッシュな感じですね。
-----
本当に清楚な花ですね。
実も1cmのまん丸と葉っぱ、蔓のクルクルっと巻いたのもみな可愛いですよ…

Re[1]:ノシメトンボ&スズメウリの花(09/18)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> ノシメトンボは今年は何度か見かけて大人しいので2回アップしました~~。

>狭山丘陵と言うので、すまいは埼玉なのですね~~以前は友人宅にドライブ兼ねてよく行きました。

> スズメウリは初めて見ました~。
>花弁がまぁるい感じに付いているので温かみが有るように見えますね♪
-----
人懐っこいトンボですよね。
そうそう、埼玉県の南で東京都との境辺りです。
活動範囲は主にこの近辺の入間川、奥多摩辺りですね。
もともと植物が好きで、農学部に行きたいと思っていました。
それで今だに花を見ると興奮してしまう(笑い)
自然に恵まれたこの地に住めることに感謝しています…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/70-25b9c89f

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR