FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

明日はついに秋分の日というのにまだまだこの暑さ。
彼岸花を撮りに行かなくちゃ・・・

ちょっと前に撮ったノハラアザミです。
ちょうどハナムグリくんがお仕事中で離れてくれないのでそのまま被写体として入っていただきました。
ハナムグリはコアオハナムグリでしょうか?

 

ノハラアザミ1.jpg
ノハラアザミ(野原薊)
キク科アザミ属

ワレモコウも好きな花の一つです。
私も紅いのよ、というイメージで名付けたんですよね。
花も名前でかなり印象が変ります。
気の毒な名前の花がここの所多かったのでちょっとUPしてみました。

ワレモコウ.jpg
ワレモコウ(吾亦紅)
バラ科ワレモコウ属

関連記事

コメント

Re:ノハラアザミ&仕事中のコアオハナムグリ(09/22)

コアオハナムグリはノハラアザミが好きなようで、よく花の中に潜り込んでいるのを見かけます。
昨年、私が載せたノハラアザミでも、夢中で花の中をまさぐってました。
それにしても、彼岸の中日とは思えない暑さですね。

Re[1]:ノハラアザミ&仕事中のコアオハナムグリ(09/22)

たけぽ2001さん
>コアオハナムグリはノハラアザミが好きなようで、よく花の中に潜り込んでいるのを見かけます。
>昨年、私が載せたノハラアザミでも、夢中で花の中をまさぐってました。
>それにしても、彼岸の中日とは思えない暑さですね。
-----
今日は暑さで丘陵には出かけませんでした。
そしたらお仕事が入ったのでちょこっと行って来ました。(少しは稼がないと…)
ノハラアザミもう少し開いて欲しかったんですが…
また挑戦しましょう。

Re:ノハラアザミ&仕事中のコアオハナムグリ(09/22)

sage55さんおはようございます~♪

 吾亦紅の赤い色は、一寸センチになるような心惹かれる色ですね~~パラも大好きなお花です♪

野原アザミはもりもりと大きくなる、棘棘のアザミとは違うのかしら?
華奢なお花のようですね~~いたずらっ子の乱れた髪の毛のようで可愛らしいショットですね♪



 

Re[1]:ノハラアザミ&仕事中のコアオハナムグリ(09/22)

パラ880873さん
>sage55さんおはようございます~♪

> 吾亦紅の赤い色は、一寸センチになるような心惹かれる色ですね~~パラも大好きなお花です♪

>野原アザミはもりもりと大きくなる、棘棘のアザミとは違うのかしら?
>華奢なお花のようですね~~いたずらっ子の乱れた髪の毛のようで可愛らしいショットですね♪
-----
ワレモコウも丁度いい時に撮るのが難しいですね。
色も形も…ノハラアザミも咲きかけたところでしたが、今日見たらすっかり大きく元気そうに成長していましたよ…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/74-2b5872c6

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR