FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

入笠山のロープウェイを降りて左右どちらへ行っても湿原には出られるのですが前回とは逆のコースで左に行くと・・・
崖の法面いっぱいにいろんな花が今が盛りと咲いていました。
ゆっくりと歩いて行くと落石防止の金網の間からクサボタンが沢山のぞいていますよ!

しかし驚いた事にピンクのクサボタンが・・・

 
クサボタン(草牡丹)
キンポウゲ科センニンソウ属

クサボタンといえば空色のしか知らなかったのでちょっと感激です。
この形の可愛さからお気に入りの花の一つです。
調べてみると「入笠山」という園芸種のクサボタンがありここのを母種として作られたらしいです。
もしかしたらこれがそうなのかしら・・・?

 

こちらは普通の空色のクサボタンです。
まだ咲き初めでした。

でも早く咲いたのか、種ができかけているのもありましたよ。

s-IMG_7494.jpg 

もう少しで綿毛の部分が開いてきれいなカザグルマになりそうです。
昨年の秋に山中湖で見たクサボタンの綿毛も見てくださいね。

入笠高原にて 8月28日撮影

台風一過の気持ちのいい一日を過ごしています。
そうだった今日、9月1日は防災の日だった・・・
最近何にもしていないなぁ・・・あれこれ防災グッズも買ってあるけれどみんな置き場所はバラバラだし。
気持ちをいつもキープしておくのはどうしたら良いのでしょう?
やはり防災訓練かな?

関連記事

コメント

クサボタン

わぁ~きれいな花が咲くのですね。うちの庭にも咲かせたいです♪ピンク色花数が多くて大好きですが 水色の花姿も自然な野趣あふれる美しさがあり いいですね。
防災は、大切ですねー 携帯・財布あれば良いらしいですよ。 一番大切なことは、命を守ることらしいです。

Re:入笠山にて(3)・・・桃色クサボタン・空色クサボタン(09/01)

綺麗な色のクサボタンですね、色変わりのものも有るのですね。
今低山に行くとあちこちで咲いていますね、私も見ていますが、まだお披露目の順番が廻って来ません。

種子が綿の様になるのはまだ見てません。

Re:クサボタン(09/01)

るる555さん
>わぁ~きれいな花が咲くのですね。うちの庭にも咲かせたいです♪ピンク色花数が多くて大好きですが 水色の花姿も自然な野趣あふれる美しさがあり いいですね。
>防災は、大切ですねー 携帯・財布あれば良いらしいですよ。 一番大切なことは、命を守ることらしいです。
-----
こういう山野草は本当に可愛いですね。
ピンクは珍しいのでしょうけれど普通のブルーのは信州では道端に生えているそうです。
埼玉では見たことがありませんけれど-_-;
携帯と財布なら大丈夫です!
本当に命と怪我をしないことが大事ですね。

Re[1]:入笠山にて(3)・・・桃色クサボタン・空色クサボタン(09/01)

tonami-ブナ爺さん
>綺麗な色のクサボタンですね、色変わりのものも有るのですね。
>今低山に行くとあちこちで咲いていますね、私も見ていますが、まだお披露目の順番が廻って来ません。

>種子が綿の様になるのはまだ見てません。
-----
こんな色のクサボタンがあるなんて思いませんでした。
結構嬉しくてハシャイデしまいますね。
そちらではあちこち咲いているのなら順番が遅くなってしまいますね・・・こちらでは珍しいものでつい。
ボタンヅルやセンニンソウのカザグルマのような種はよく見かけますがクサボタンのは山中湖で見ただけです。

Re:入笠山にて(3)・・・桃色クサボタン・空色クサボタン(09/01)

(写真の)ネタは地物に限る、なんて強がってますが、こういうのを拝見するとグラッときますね。
入笠山、やるな、という感じです。
朝夕はともかく、昼間は暑かったですね。

こんにちは。

クサボタン、かわいらしい花ですね。一瞬、コマクサかと思ってしまいました。空色のクサボタンもきれいです。
ウチでは、玄関にある棚に、ゴチャゴチャ置いてあります。停電したら真っ暗ですよね。懐中電灯を確認しておかなくちゃ。

Re[1]:入笠山にて(3)・・・桃色クサボタン・空色クサボタン(09/01)

たけぽ2001さん
>(写真の)ネタは地物に限る、なんて強がってますが、こういうのを拝見するとグラッときますね。
>入笠山、やるな、という感じです。
>朝夕はともかく、昼間は暑かったですね。
-----
奥多摩で最初に見たクサボタンで私もグラッときましたがここのもよかったですねぇ。
入笠山でも丁寧に花を守っているような気がします。
自然とレジャーが上手くマッチしていてファミリーでも楽しめるようになっているのがいいですね。
今日は打って変わって寒いくらいですね。

Re:こんにちは。(09/01)

ひらちゃん302さん
>クサボタン、かわいらしい花ですね。一瞬、コマクサかと思ってしまいました。空色のクサボタンもきれいです。
>ウチでは、玄関にある棚に、ゴチャゴチャ置いてあります。停電したら真っ暗ですよね。懐中電灯を確認しておかなくちゃ。
-----
ピンクの少しくすんだような柔らかい色がよかったですねぇ・・・
こんな崖のような所に咲くなんて健気な感じがしました。
防災グッズは時々見直しをしなくてはいけないそうですがひらちゃんちもうちもどうなっているんでしょう?開けるのが怖い(^^ゞ

Re:入笠山にて(3)・・・桃色クサボタン・空色クサボタン(09/01)

クサボタンの空色はなんともいえないかわいい青ですね。センニンソウ属なんですか。函館山では今センニンソウが咲いてるらしい、週末探してきます。

そうそう、数日前のアマチャヅル。
前に函館山で釣り下がっていたかわいい葉っぱはなんでしょうと思っていたのです。またsageさんのおかげで答えがわかりました^^☆ありがとう☆

Re[1]:入笠山にて(3)・・・桃色クサボタン・空色クサボタン(09/01)

rose☆maryさん
>クサボタンの空色はなんともいえないかわいい青ですね。センニンソウ属なんですか。函館山では今センニンソウが咲いてるらしい、週末探してきます。

>そうそう、数日前のアマチャヅル。
>前に函館山で釣り下がっていたかわいい葉っぱはなんでしょうと思っていたのです。またsageさんのおかげで答えがわかりました^^☆ありがとう☆
-----
よかった、山野草やお花の名前が分かるといっそう花を見るのが楽しくなりますね。
クサボタンは空色とばかり思っていたのに桃色のもあったんですね。
どちらも優しい色合いで心を和ませてくれます。
残念ながら狭山丘陵には咲いていないけれど・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/778-ffd18767

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR