FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

昨日の道は高原の別荘地に続き、そこを登っていくとマナスル山荘に出ます。
その道筋にもいろんな花が咲いていましたがこれはマツムシソウ。
ヒョウモンチョウ(?)が蜜を吸いに来ていました。

 
マツムシソウ(松虫草)
マツムシソウ科マツムシソウ属

 

何年か前に勤続記念みたいなのでスイスに旅行に行って登山電車に乗った時、窓の外に咲いていた花の一つにこのマツムシソウがありました。
多分セイヨウマツムシソウだったのでしょうね。

ホソバトリカブトも高原の道沿いのあちこちで見られます。

 
ホソバトリカブト(細葉鳥兜)
キンポウゲ科 トリカブト属

トリカブトというとどうも例の殺人事件を思い出してしまいますがなかなかきれいな花です。
実際、毒を持った植物は多いのですが特にトリカブトはふぐの毒よりも即効性が強いようで若い芽がニリンソウと似ていて誤食による中毒もあるそうです。(本種はホソバトリカブトなので葉の形は少し違います)
狂言で演じられる「附子(ぶす)」(実際は砂糖でしたが)はトリカブトの毒のことだそうですね。

 

普通のトリカブトに比べると葉の切れ込み方が違うので見わけは簡単のようです。
ハナアブの仲間はいつもこの花の中にもぐりこんで蜜を吸っているようですね。

入笠高原にて 8月28日撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年の夏から庭に穴を掘って生ゴミを埋めています。
数ヶ月前にコンポストで失敗した話を書いたら「たてしなエコ・クラブさん」という方がBBSに「ダンボールで生ゴミを肥料化する」というのを書き込んでくださいました。
これをいずれはやってみようと思っているのですが、ちょっとすぐに実行するにはいろいろと難しい事もありとりあえず庭に生ゴミを埋めるのをやり始めました。
時々前に埋めた場所を掘り返してみるのですが意外と生ゴミが分解される速度は速いようです。
可燃ごみを出す時の重さは減り罪悪感は少し薄れたのですが庭木を刈り込んだり草取りをした後のビニール袋の重さには相変わらず罪悪感を感じています。
狭い庭ゆえ余り大きな穴を掘って埋める事はできないのです・・・
生ゴミをもっと気持ちよく気楽に処理できる方法はないものでしょうか・・・

関連記事

コメント

マツムシソウ

ヒョウモンチョウですよね? 絵になりますね!
海外研修のある職場って すごぉーいです。お仕事で海外に行けた人なら知っていますが^^;
セイヨウマツムシソウしか見た事無いと思うのですが 種類は、たくさんあるのでしょうか?
フリルのようなところ 可愛い~

Re:マツムシソウ(09/02)

るる555さん
>ヒョウモンチョウですよね? 絵になりますね!
>海外研修のある職場って すごぉーいです。お仕事で海外に行けた人なら知っていますが^^;
>セイヨウマツムシソウしか見た事無いと思うのですが 種類は、たくさんあるのでしょうか?
>フリルのようなところ 可愛い~
-----
やはりヒョウモンチョウでしょうか?
この手のチョウはよく分からないので、るるさんお願いしますね。
職場の研修ではないんですよ。ご褒美の記念旅行でした、それも連れのです。仕事でも海外には行ったことがありますがそれこそ研修で大変でした。
リーフレットにはマツムシソウと書いてあったのでそうだと思いますが・・・北海道にはエゾマツムシソウがあるみたいですね。

こんにちは。

マツムシソウだと思いますが、大岳山への道中、枝道を行ったところにある広場で咲いていました。おじさんがずっと写真を撮っていたので写真は撮りませんでした。植えられたものだったと思います。
初めてマツムシソウを見たのは、美ヶ原高原だったと思います。花の名前をよく知っている人が連れて行ってくれたのですが、その時はまだ、花の名前を覚えようとは思いませんでした。
トリカブトは鮮やかな色がきれいですね。

Re:入笠山にて(4)・・・高原に咲くマツムシソウとホソバトリカブト(09/02)

マツムシソウとトリカブト、私と同じ様な花の組み合わせでしたね、そんなじきなんですね。

生ごみの自家処理ですか、我が家も一時期やりましたが、匂いに敏感な妻様はいつの間にかやらなくなってしまいました。

Re:こんにちは。(09/02)

ひらちゃん302さん
>マツムシソウだと思いますが、大岳山への道中、枝道を行ったところにある広場で咲いていました。おじさんがずっと写真を撮っていたので写真は撮りませんでした。植えられたものだったと思います。
>初めてマツムシソウを見たのは、美ヶ原高原だったと思います。花の名前をよく知っている人が連れて行ってくれたのですが、その時はまだ、花の名前を覚えようとは思いませんでした。
>トリカブトは鮮やかな色がきれいですね。
-----
この花マツムシソウは高原の花のイメージが強いですね。
もともと無い所にわざわざ植えることもないと思うのですが・・・
花の名前はなかなか覚えられませんが名前が分かる方が花をより楽しめるような気がします。
ホソバトリカブトか分かりませんが御岳山にもトリカブトは咲いていましたね。あれも植栽かもしれませんが青い色は本当に綺麗ですね。

こんばんは

マツムシソウのかれんさが良いですね。
トリカブト、今日私も載せました。
このトリカブトの花もきれいですね。

Re:入笠山にて(4)・・・高原に咲くマツムシソウとホソバトリカブト(09/02)

マツムシソウは霧ヶ峰や車山にも多いですね。
初めて見たのは霧ヶ峰だったか、当時はそんな名前も知りませんでした。
生ゴミは水分が多くて燃えにくく、焼却の際は灯油や重油、ガスなんかを助燃料にして燃やしているそうです。
これも無駄なコストとエネルギーの使い方ですよね。
もっと堆肥なんかに利用できたらいんですが。

Re[1]:入笠山にて(4)・・・高原に咲くマツムシソウとホソバトリカブト(09/02)

tonami-ブナ爺さん
>マツムシソウとトリカブト、私と同じ様な花の組み合わせでしたね、そんなじきなんですね。

>生ごみの自家処理ですか、我が家も一時期やりましたが、匂いに敏感な妻様はいつの間にかやらなくなってしまいました。
-----
マツムシソウは高原に咲く花というイメージで何となく好きです。今年は見られて嬉しかったです。
生ゴミの処理はいろいろ試して見たのですがこれというのがなくてもう少し寒くなって蚊が出てこなくなったらダンボールか箱で試してみようと思っています。

Re:こんばんは(09/02)

ポジティブパパさん
>マツムシソウのかれんさが良いですね。
>トリカブト、今日私も載せました。
>このトリカブトの花もきれいですね。
-----
偶然同じでしたね。
今ちょうどトリカブトが盛りなのでしょう。
ちょっとドキッとしますがなかなかきれいな花ですね。

Re[1]:入笠山にて(4)・・・高原に咲くマツムシソウとホソバトリカブト(09/02)

たけぽ2001さん
>マツムシソウは霧ヶ峰や車山にも多いですね。
>初めて見たのは霧ヶ峰だったか、当時はそんな名前も知りませんでした。
>生ゴミは水分が多くて燃えにくく、焼却の際は灯油や重油、ガスなんかを助燃料にして燃やしているそうです。
>これも無駄なコストとエネルギーの使い方ですよね。
>もっと堆肥なんかに利用できたらいんですが。
-----
車山もまた行ってみたいなと思っています。
そんなに遠くないのですが入笠のほうが少し近いのでこちらについつい・・・
車山なら泊りがけでユックリ行きたいですね。
生ゴミ絞って捨てたりしていたのですがそれでも燃やす彩のエネルギーを考えたら躊躇してしまいます。
簡単なのはやはり埋めるのが一番かしらと思っています。

Re:入笠山にて(4)・・・高原に咲くマツムシソウとホソバトリカブト(09/02)

マツムシソウってしばらく見てませんが、大好きな花のひとつです^^ヒョウモンチョウがキレイ☆
トリカブトもう咲いてるんですねっ今週、山で見られるかしら。真ん中のシベの黒いのと紫色がアネモネみたいでキレイですよね~

生ゴミ、お茶がらとタマゴの殻だけ裏庭で土と混ぜてます。とぎ汁もそこに。雑草や枝は捨てるの大変ですねーかといって置き場所がないし。悩みです。

Re[1]:入笠山にて(4)・・・高原に咲くマツムシソウとホソバトリカブト(09/02)

rose☆maryさん
>マツムシソウってしばらく見てませんが、大好きな花のひとつです^^ヒョウモンチョウがキレイ☆
>トリカブトもう咲いてるんですねっ今週、山で見られるかしら。真ん中のシベの黒いのと紫色がアネモネみたいでキレイですよね~

>生ゴミ、お茶がらとタマゴの殻だけ裏庭で土と混ぜてます。とぎ汁もそこに。雑草や枝は捨てるの大変ですねーかといって置き場所がないし。悩みです。
-----
マツムシソウは私もお気に入りの花です。
ヒョウモンチョウもいいポーズを取ってくれました。
トリカブトの花の中も「虫さんいらっしゃーい」って言っているように見えますね。
生ゴミはやはり戸建なら庭で処分できるますがマンションなどで暮らす人には何か別の方法がないかなと考えてしまいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/779-664c5e5d

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR