FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

昨日の道を歩いていったらいろんな花に出会えました♪
これも前から見たかったアケボノソウです。

 
アケボノソウ(曙草)
リンドウ科センブリ属

花弁の紫色の点と黄緑色の丸い模様が夜明け曙の星空に由来して付けられた名前とか・・・
名前が優雅でそれに似合う美しさを持つ花ですね。
湿原にも沢山咲いていましたがセンブリによく似ています。
高さは1mくらいあったでしょうか。

 
真上から見ました

湿原までに歩いた道沿いに咲いていた花たちも載せましょう。
コウリンカは回りの舌状花がもう落ちて中心の筒状花だけになっていました。絶滅危惧II類だそうです。

 
コウリンカ(紅輪花)
キク科 キオン属

 

サワギクは先月の初め御岳山で見ていたのですが小さい黄色い花でとても愛らしいです。
林の縁に咲いていました。

 
サワギク(沢菊)
キク科

狭山丘陵でも数年前には見たことのあるナンバンハコベを見つけました。
山野に咲く大型のハコベです。
ナンバンと付いていますが日本古来の種だそうです。
黒い実がまた魅力的なのですがまだ結実していなかったのでちょっと残念かな・・・

 
ナンバンハコベ(南蛮繁縷)
ナデシコ科

つづく

入笠高原にて 8月28日撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のゴミの話です。
生ゴミを出しに行く時に小さい軽いゴミ袋を出すのと、大きい重いのを出す時の気持ちが正比例するような気が私はするのです・・・
しかし生ゴミを庭に埋めたりコンポストを置ける場合はいいのですがマンションに住むにようになったらどうすればいいのだろう・・・

追伸;お昼頃に日記を更新して家に帰って再編集画面を出してみたらびっくりです。いつの間にか見た目がずい分変っていました。
内容も少し変っていたりして・・・なんか変更の予告とかありましたっけ?

関連記事

コメント

ナンバンハコベ!

ナデシコ科センニンソウ属ではありませんか~
ナンバンハコベの横顔って 可愛い花そのものですねー♪
ゴミ収集ゴミルールを守ることで 今頭がいっぱいです。大きい小さいでなくて ルールを守れているのか配布物を見ながらです。
収集する側から見ると 分別してあれば大きく困らないと思うけれど ゴミを作るのがいやなら ゴミを出さない生活を考えるべきと思います。例えば、
お買い物する時 包装・使用量・保存など~☆

Re:ナンバンハコベ!(09/03)

るる555さん
>ナデシコ科センニンソウ属ではありませんか~
>ナンバンハコベの横顔って 可愛い花そのものですねー♪
>ゴミ収集ゴミルールを守ることで 今頭がいっぱいです。大きい小さいでなくて ルールを守れているのか配布物を見ながらです。
>収集する側から見ると 分別してあれば大きく困らないと思うけれど ゴミを作るのがいやなら ゴミを出さない生活を考えるべきと思います。例えば、
>お買い物する時 包装・使用量・保存など~☆
-----
ナデシコ科ナンバンギセル属っていうのもあるんですよ・どちらでしょうね。
普通のハコベに比べるとこの花はかなり大きくて直径が2~2.5cmはありそうです。
もっと開いていれば良かったのですが・・・一昨年の写真をリンクさせておきましたのでよかったら見てください。
ゴミの問題は特に個人では難しいかもしれません。
何かいい解決方法はないかしら。
ホント過剰包装は必要ないですね。

Re:入笠山にて(5)・・・アケボノソウ他(09/03)

アケボノソウがもう咲いていますか、こちらでは、未だ咲いていそうな所へ行ってないので、判りません。
去年は余り見なかったような・・・

ナンバンハコベは多分見た事が無いと思います。

再編集画面、何か変わりました?

Re:入笠山にて(5)・・・アケボノソウ他(09/03)

アケボノソウ,
模様が面白いです(*^。^*)
画面変わっていましたね!
私もびっくりしました☆

こんにちは。

アケボノソウ、きれいな花ですね。名前のいわれも美しい! で、1mもあるんですネ、ちょっと驚きです。
ナンバンハコベも初めて見ました。
日記の編集画面、なんか変わりましたね。操作がしやすくなったのかな。

Re[1]:入笠山にて(5)・・・アケボノソウ他(09/03)

tonami-ブナ爺さん
>アケボノソウがもう咲いていますか、こちらでは、未だ咲いていそうな所へ行ってないので、判りません。
>去年は余り見なかったような・・・

>ナンバンハコベは多分見た事が無いと思います。

>再編集画面、何か変わりました?
-----
再編集画面、変わってましたぁ、多少使いやすくなりましたかね。

Re[1]:入笠山にて(5)・・・アケボノソウ他(09/03)

tonami-ブナ爺さん
>アケボノソウがもう咲いていますか、こちらでは、未だ咲いていそうな所へ行ってないので、判りません。
>去年は余り見なかったような・・・

>ナンバンハコベは多分見た事が無いと思います。

>再編集画面、何か変わりました?
-----
アケボノソウはセンブリのことを調べているとき唐木になっていた花でした。
見つけた時はすごく嬉しかったです。
ここは沢山咲いているようです。

Re[1]:入笠山にて(5)・・・アケボノソウ他(09/03)

jalan-jalan-3105さん
>アケボノソウ,
>模様が面白いです(*^。^*)
>画面変わっていましたね!
>私もびっくりしました☆
-----
アケボノソウの模様はハッキリしていて面白いですよね。ちょっとびっくりでした。
編集画面かなり戸惑ってしまいました。
今日の午後変わったんでしょうね。

Re:こんにちは。(09/03)

ひらちゃん302さん
>アケボノソウ、きれいな花ですね。名前のいわれも美しい! で、1mもあるんですネ、ちょっと驚きです。
>ナンバンハコベも初めて見ました。
>日記の編集画面、なんか変わりましたね。操作がしやすくなったのかな。
-----
キレイな花にキレイな名前、みんなに美しいといわれて幸せですね。
意外と大柄なのでびっくりしました。
ナンバンハコベ、狭山丘陵にもあったのですがいつの間にか消えてしまいました。
もう一度見たいと思っていたらこんなところにあったんですね・・・
編集画面が変わることは何にもいってませんでしたよね?

Re[2]:入笠山にて(5)・・・アケボノソウ他(09/03)

tonami-ブナ爺さん
>>再編集画面、何か変わりました?
>-----
>再編集画面、変わってましたぁ、多少使いやすくなりましたかね。
-----
まだ慣れないのでよくわかりませんが使いやすいと嬉しいのですが、下書きがなくなるのには苦労します。

Re:入笠山にて(5)・・・アケボノソウ他(09/03)

あ。ナンバンハコベってこのあいだ函館山で見つけて
名前調べのファイルに入れといたお花です。ふんわりかわいいですよね~またまた教えていただきました^^
アケボノソウはこちらにも咲くようですけど、まだ見たことありません。斬新なデザインに目が釘付け☆

Re[1]:入笠山にて(5)・・・アケボノソウ他(09/03)

rose☆maryさん
>あ。ナンバンハコベってこのあいだ函館山で見つけて
>名前調べのファイルに入れといたお花です。ふんわりかわいいですよね~またまた教えていただきました^^
>アケボノソウはこちらにも咲くようですけど、まだ見たことありません。斬新なデザインに目が釘付け☆
-----
これは私もたけぽさんに教えていただいた花です。
狭山丘陵でも見ることが出来たのですが・・・
昨年も今年も見つけられませんでした。
お役に立ってよかったです(^^♪
アケボノソウに出会えただけでも今回は幸せです。
それにしてもここはお花がいっぱい咲いていますね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/780-0819b717

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR